娘。な日記

ハロプロについての日記(雑談あり)

HDD危うし!?

2008-11-05 20:26:51 | ヲタ話
サイトのデータとラジオ番組を保存してあるHDDが最近調子が悪い。
数ヶ月前からMP3やwavファイルを3GP/3G2化する時に反応せず遅延書き込みエラーが出たりしてました。そして今日PCを起動するとそのHDDだけ電源が入ってませんでした。

前に使ってたHDDもこの症状が出始めて数ヶ月でクラッシュしたんで、今回のことはその予兆とみてもいいかも?

保存していたいくつかのラジオ音源はどんな方法を用いてもサルベージ出来なかったんで、以前の二の舞にならないように早々に新たにHDDを購入してデータを移す必要がありそう。
本当のところはもしもの時に備えRAIDでも組めば万全なんだけど、予算等も含めて問題もあるんで、中々それが出来ないのが現状。

しかしラジオ音源だけでも数10GBにも膨れ上がってるんで移すだけでもかなりの時間が掛かります。
暫くは大丈夫だと思うんで年末セールを見計らいHDDを購入→正月休みにデータ移行という図式で行こうと思ってます。

でも去年だったか一昨年だったかも、そんなことを言ってて正月前にクラッシュした記憶があります(^^ゞ

早めにやった方がいいのは判ってても、いざやるとなるとこういうのって面倒でなかなか出来ないんですよねぇ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-11-05 20:54:31
本当にサイト運営お疲れ様です
返信する

コメントを投稿