平成うきよの覚え書き

日々の出来事などを老化防止の為 書いてゆきます。

新年おめでとうございます

2009年01月05日 | Weblog
 皆様 明けましておめでとうございます
  いかが新年を過ごされたでしょうか。

今年は元旦から今日6日に到るまで好天が続いて天候には真に恵まれたお正月でした。私は大晦日の晩から4日まで地元の神社に詰めて、初詣の様子を見ておりました。大晦日の夜には、社殿の前に並ぶ行列の最前列で、寝そべって大声で話している中学生に「神様の前で寝るのは止めて静かに待ちなさい」と注意したところ、素直の聞き入れ立ち上がって静かになりました。又彼らと数分他愛も無い話もしました。若者の集団が馬鹿騒ぎしているので「大騒ぎは此処では止めなさい」と注意したところ、この若者たちも素直に境内から退出してくれました。氏神様の威力は大変なものと感じた次第です。鎮守の森の曰く言いがたい雰囲気が彼らを素直にさせるのでしょうか。
 初詣に来た近くの中学校女子運動部を引率する、先生?監督かコーチの中年男性のいでたちには、かなりびっくりさせられました。茶髪に上下トレーニングウェアーと言うものでした。選手のトレーニングシャツはともかく、引率者くらい普通の服を着るべきだろう。背広にネクタイ、紋付羽織とは言わないから。それに茶髪だ。これが指導者か、全く以って呆れ返った。考えてみれば「ヤンキー先生」等といわれたものが、政府の教育再生会議委員であったり横浜市の教育委員に招かれたり、挙句の果てには自民党の国会議員となってしまうご時世だから、こんなことは全く問題ないか。子供たち、同僚教師、父兄の感想を伺いたいものだ。ついでに言えば(私から見て)実に嫌な顔つきをしていた。こんな顔で指導される女子の、将来が心配だ。聞くところによれば、この運動部の成績はとてもよいらしいが。

 11月に自殺を図った元民主党の永田議員が飛び降り自殺したと言うことだ。実に気の毒である。偽メール事件もついに真実はわからぬままに一人の当事者が死んだ。永田氏本人が偽メールであることを承知していた上での出来事であった可能性もゼロではないが、永田氏がガセネタを掴まされたという事ならば、数人が関係していたはずだ。これらの人間は重大な犯罪人であるが、のうのうと生き延びているのだろう。まことに悪は栄える時勢である。

 イスラエルのガザ攻撃、そして本格的侵攻となったようだ。経済的混乱に加え軍事的緊張も一挙に高まった年の初めだ。今のところ国連も全く機能していない。

写真:新春の空と杜

最新の画像もっと見る

コメントを投稿