むらさめ

ゆっくり行こう

伝統の鶴丸 JAL B777-200 JA007D機

2020-02-24 00:00:00 | 日記

昨年、8月13日に新千歳空港で撮影した 伝統の鶴丸 JAL B777-200 JA007D機 です

東京発 JL509便 B777-289  日本エアシステムから転籍機ですね、もうすぐ退役候補の機体です

JAL が現在保有する B777-200 の11機のうち、どの機体から退役して行くのか、素人の私には判りません

状態の悪い機体から退役していくのでしょうかね、そして、再就職先はあるのでしょうかね

東京行き JL508便  JALの機体は白が基調ですから、マークと社名を消すだけでなので再就職しやすいと言います

反対に、ANAの機体は派手なトリトンブルーとモヒカンブルーの塗装なので塗り替えの手間がかかります

機体塗装の塗り替えも、再就職する時の費用となるので、白い機体の方が色々有利なようですね

アメリカの航空会社で幾つかが合併したのは良いけれど、塗装費用が捻出できずに昔の会社の塗装のまま

東京発 JL519便  社名のみを書き換えて運行した会社があったという話を聞いたことがあります

この機体がそうなるのか判らないですが、JAL を引退したあとは、部品どりに使われるのではなく

どこかの空を飛び続けていって欲しいですね、空を飛んでこその飛行機だと思います


道民の翼 AIR DO B737-700

2020-02-23 00:00:00 | 日記

昨年、8月13日に新千歳空港で撮影した 道民の翼 AIR DO B737-700 です

東京行き HD18便 B737-781 JA15AN機  私が住んでいる地域でも新型コロナウイルスの感染者出たと報道がありました

目に見えないウイルスなので怖いです、病気に罹ったら年寄りの私など…と考えてしまいます

昨年末のインフルエンザは治ったのですが、咳喘息がまだ続いていて身体の抵抗力が落ちていると思います

神戸発 HD119便 B737-781 JA14AN機  身体を動かすと咳が出て辛い状態がまだ続いています

東京発 HD21便 B737-781 JA16AN機  北海道までこんなに早く新型コロナウイルスがやってくるとは思いませんでした

東京行き HD24便  1月頃よりは咳が収まりつつあるのですが、身体の回復が遅いですね

回復に時間が掛かると思って、100均のマスクを1月に買い込んでおいたは良かったのですが、物が100均なので効果があるかどうか…

肺炎なんかなってしまったら、私は色々身体に問題を抱えているので…と、不安な気持ちで一杯です


エバー航空 A321-200 B-16212機

2020-02-22 00:00:00 | 日記

昨年、8月13日に新千歳空港で撮影した エバー航空 A321-200 B-16212機 です

台北発 BR166便  この便の後に、もう1便エバー航空台北発の便があるのですが、この日は観ることができませんでした

ちょうど台風9号と10号が接近している時期だったので、台湾の路線が影響を受けたものと考えます

そのためかこの日は。キティーちゃんジェットを観ることが出来ませんでした。

台北行き BR165便  キティーちゃんは世界的なブランドだと思うのですが、今、危機だそうです

ここ数年、グッズの売上などが減少傾向にあり先行きが不透明になりつつあると、今年報道が出ていました

と言っても、私は男なので、キティーちゃんのどこがキャラクター商品として魅力があるのかさっぱり判りません

なんとなく、ぱっと観、可愛いかな、くらいに感じる感性しか持ち合わせていないので…

キティーちゃんの特別塗装機は面白いと思うので、飛行機ファンとしては頑張って欲しいです


ANA B737-800

2020-02-21 00:00:00 | 日記

昨年、8月13日に新千歳空港で撮影した ANA B737-800 です

成田発 NH2153便 B737-881 JA75AN機  AirLine誌を読んでいると、ANAの新千歳の路線増減があるそうです

大阪行き NH776便  新千歳-成田・関空 が1便ずつ増加、-東京・名古屋 が1便ずつ減便

ということです、新千歳-東京線が減便となるのは、それだけ景気が悪くなったのですかねえ…

昨年10月の消費税増税で、企業活動や民需が鈍ってきているのですかねえ…消費増税、タイミングが悪かったですし…

行き先・便名は特定できませんでした B737-881 JA76AN機  それとも エア・ドゥ と住み分けを図るのかな…

エア・ドゥ と ANA は関係が深いので、路線の一部移譲があるのかもしれないですね

今夏の時刻表は3月29日から始まるので、どうなるのか楽しみですね


骨肉の争い 大韓航空

2020-02-20 00:00:00 | 日記

昨年、8月13年に撮影した 骨肉の争いを繰り広げる 大韓航空 の エアバス機 です

釜山発 KE771便 ボンバルディアCS300 (A220) HL7200機  韓国の航空業界は過当競争のチキンレースに陥っています

普通の航空会社である大韓航空もアシアナ航空も、ここ数年業績が振るわなくなっていました

釜山行き KE772便  そして昨年、先代の会長が死去した後、息子と娘の間で後継者争いが起こってしまいました

昨日のヤフーニュースでも報道されていましたね、”骨肉の争い” は、3日程前から大韓航空の写真の時に使おうと思っていたのですが、やはりニュースでもそうでしたね

現社長が創業者の息子(弟)で、それに対するのはナッツ姫の姉と母で、ナッツ姫は会社の経営を専門家に任せるよう言っているようです

ソウル発 KE765便 A330-323X HL8026機  姉弟の対立は、前会長が死去した後対立が活発なりました

会社自体が危急存亡の秋なのに、ここに来て、骨肉の争いで、それに労組が絡もうとしている噂もあります

今年になって母親がナッツ姫に付いたため、弟の社長が家で大暴れをして警察が出っ張ったという話もありました

ソウル行き KE766便  ナッツ姫は、米国でナッツリターン事件を起こしてから、そう呼ばれるようになりました

ナッツリターン事件の顛末からナッツ姫が引き下がる事はないと思いますし、ナッツ姫に経営危機を乗り越える力量があるかといえば…

ナッツリターン事件を起こすような人ですからねえ…、かと言って弟の2代目社長が何かをしたかと言うと…なんですよねえ…

経営の専門家と言ってもナッツ姫の息のかかって人でしょうし、そんな便利な専門家が居たら、韓国経済の現状…ですよねえ