昨年、8月13日に新千歳空港で撮影した 伝統の鶴丸を背負う J-Air ERJ-170 です
仙台行き JL2902便 ERJ-170-100 JA216J機 幹線でもローカル線でも、JALはANAに勝負に行っていないです
どうも、競合路線が少ない辺りが JAL が守勢の経営になっていると言われているところかなと…
でも、北海道に住んでいると、ローカル線が伸びるかと言われると、伸びそうもないと感じますねえ
秋田発 JL2822便 ERJ-170-100 JA211J機 この機体は、日本初登場のエンブラエルの ERJ-170 です
この機体から エンブラエル ERJシリーズ が、日本に定着していったんですね
いわて花巻行き JL2833便 本当は、スペースジェットまでの繋ぎの意味が大きかったのですが…
スペースジェットは、久しぶりの国産旅客機ということで、開発が難航していますからねえ…
私は早くスペースジェットが観たいのですが…、エンブラエルの新型を売るためにボーイングが東レに横槍を入れたってのも…
いわて花巻発 JL2832便 東レにスペースジェットから身を引かせてボーイングに集中しろと命じたらしいです
行き先・便名は特定できませんでした ところが肝心のボーイングは、MAXの問題でグダグダになっています
東レ、ボーイングの要求を撥ね付けても良かったような気もするのですが、経営判断、難しいですね