あうりのPSO日記

ファンタシースターオンラインシリーズ。昨今PSO2が主体の中、リアルな事も含めてPSO人生を語る日記です。

ヤミガラス 強化

2014-12-14 17:54:40 | PSO2


PSO2の強化と言えば、他のオンラインゲームに比べて幾分か楽なように思いますが、

実際その場でドゥドゥと対峙し減っていくメセタの分、心がずさんでいく物です。


では、12武器の強化となるとどうなるんだろうか?

ずっと思っていましたが、とうとうその時がやってきました。

”最初”に拾ったヤミガラスは鑑定の時には、強化地はまったく付いてなかったので、

0からのの開始になりました。

+2→+3→ダウン-1→失敗→失敗→ダウン-1→失敗→。。。ちょ、まてwww

強化1回につき、35,000メセタも掛かってるってのに、10回前後で+1ってどういう事?w



。。。暫く考えてから、倉庫にねむっていた強化スキップ+7と言うアイテムを使うことに。

13武器に比べて、なんと対応が難しい12武器か!

貴重なアイテムであるのですが、このままだと資金がかかりすぎそうなので、やむを得ません。

+8にするのに、強化リスク-1と強化+5で成功したので、

たしか次は、リスク-1と強化+10を使ったんだと思いますが、曖昧な記憶。

だが、結果は覚えています。

いや、うる覚えなんだけど。。。


。。。





たしか+5になってたんだよ。。。




は?計算があわないじゃないか!!?


どこかで、-3食らったんだろうなぁ。。。

その後また、-1食らったもんだから

+6に下がって、また失敗して+5になってたのかな。。。


そこから、どうっやたのかほとんど記憶がありません。

覚えているのは、一回だけ-4まで下がって、眉間に皺を寄せながら、さらに続けた。。。

+5~+6あたりでもう数がどのくらいだったか。。。

+6以上上がらないので、強化リスク-1+強化+5のユニットを30~40回ぐらい使ったところで、

どうにか+8までになったかと思います。

正直、12武器は、+5まで通常で上げれたのなら、

悪いことを言わないから、「強化リスク-1」+「強化成功率+5」をワンセットのユニットにして、


使うことを、強くおすすめします!!!




強化リスク-4なんて、聞いたことも見たこともないw


その後、数回の失敗を繰り返しつつ、強化リスク-2+強化+10で、

どうにか+9まで持ってきました。

。。。次に、強化リスク-2がなかったので、-1と強化+20で挑むも失敗!!

下がらなかっただけましだと思いつつ、とうとう「強化成功(100%)」を使う羽目に。

どうにかこうにか+10まで持ってきましたが、

とても潜在能力を付ける気にならず、その日はこれで終えました。


結果、+10までにするのに、現存の補助アイテムをつかいつつ、

メセタの金額は、およそ300万ほどかかりました。

正確じゃないんだけど、500万ぐらいもってて、残りが200万切ってたほどだったので、、、

補助アイテム使って、この金額は非常に大きいと思います。

使った補助アイテムを金額に換算すると、

正直いい加減ですが、1000万ぐらいは掛かってると思います。


それを踏まえて

補助アイテム無しだと、恐らく1億使っても、+10には出来ないと予想します。 タブン



今後の対策としては、「強化スキップ+7」が必須なんだろうな。

問題はその後、補助アイテムをケチってはならないと言うことです。

取りあえずは考える時間が必要なのだが。。。





事もあろうことか、

鑑定画面 向かって左が光 右が氷。。。

嬉しいよそりゃw 2本目出たんだし。

ブレイバー下手くそなのに、

バウンサーやってる時に、なんでブレイバー武器がダブルんだろうねぇ。。。

得意武器のドロップ補正が有ると言うけれど、とても信じられないよ。過去の経験上もね!


アルティメットの敵の弱点は、光と氷なので、2本目はやはり氷で属性つけました。

ドロップは、ディアボイグリシスのレア種でボォモスプロドシス。。。名前なんか覚えられるか!

舌がカミカミの名前ばっか付けやがって。。。ブツブツ

よく考えてみると、光の方もボォモスプロドシスだっかかと思います。

そいや、ユニットも入れてレア種からしかレアアイテムドロップしてないなぁ。



1本目のヤミガラスの潜在能力付けてないのに、2本目の事なんか。。。

いやいや、1本に集中したいところだけど、使うためには強化は必要だろうと思い、

2本目も潜在能力無しの強化+10にしときました。


この2本目は、鑑定の結果がすでに強化+5だったので、

前回から早く、記憶が残っていたので、

贅沢に補助アイテムを使いつつ、同じように上げたのでした。


今まで長い時間かけて獲得した補助アイテムが

湯水のごとく消えていくのは気持ちがいいもんだ!! アハハハハハ~


。。。2キャラ分を駆使していたからこそなんだが。。。






今後の対策としては、要領は、いたって簡単。


前回の失敗を生かしつつ、


まずは、

①「強化スキップ+7」を使う。

②「強化リスク+2」+「強化成功率+10」のセットで使う。

  リスク+2がなければ、覚悟しつつリスク-1で行う。

  もし、強化リスク完全があれば、使い続けることをお勧めします。

+8から+9にするのに、強化成功+20は使った方が良いでしょう。

強化成功が+9になったのなら、

③「強化成功(100%)」でフィニッシュ!!

この流れで行くことが、最小のメセタ消費で済むと思います。


。。。しかしだ、強化成功100%なんてアイテムはそうは持っていないはず。

無いとどうするのか。。。強化成功+30ってのはあるが、失敗もあるだろう。


つねにリスクが有るのはいたしかたなし。。。

結局は、メセタが物を言う世界か。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿