あうりのPSO日記

ファンタシースターオンラインシリーズ。昨今PSO2が主体の中、リアルな事も含めてPSO人生を語る日記です。

ジューン・ブライド

2007-06-26 18:31:21 | PSU日記
6月の花嫁…。

6月に結婚した花嫁は幸せになれるという。
私の記憶がたしかなら、北欧近辺からが発祥でしょうか…
(少し調べてみましたが定かでない)

6月はJune。その月名が、ローマ神話の結婚をつかさどる女神であるジューノ
"Juno"(ギリシア神話では女神ヘラ)からきているため、
婚姻と女性の権利を守護するこの女神の月に結婚すれば、 幸せになれるであろうと…
このような考え方はどこか日本人的な気もしますが?

ファイブスターストーリーの、惑星の一つ、「ジュノー」
その代表的なモーターヘッドである、コーラスの「ジュノーン」
女性的であり、とても美しいモーターヘッド。
…あぁ、これはただ女性と言うより、ウェディングドレスを纏った女性がモデルなんだな…
作者の、物凄いアイデアと博識に脱帽したものです。


先週、というかもはや10日ばかり前に私の友人の一人、ユニバース発売当初、
一緒に遊んでいた彼が、とうとう結婚いたしました。

おめでとうございます!

この、パルムの装飾は、まさに彼らの為に用意されていたかのようでした。
期間は1週間。丁度その期間での結婚式でした。
なんとも羨ましいシチュエーションです。

…ですが、新郎、新婦ともに、ヴァナデールの住人ですw
式の間中、流れていた音楽が”FF11”でした。
最初気がつかなかったのですが、友人の一人が教えてくれました。
数曲目には、私も知っている曲が流れてきたので、なんだかにやけてしまいました。
私も友人達と、彼の式に出ていたのですが、周りの友人達もヴァナの住人…
私だけが、グラールの住人です。全く寂し話です。



今や、北欧だけではなく、ヨーロッパ全体が6月は結婚シーズンと言う事で、
なにかと盛り上がっているようです。
何故、盛り上がるのか? そんなに結婚式ってあるのけ?

自分なりに考えて見ました…

結婚式を挙げる新郎新婦は、その時の幸せの絶頂にあるでしょう。
では、幸せとは何か?
人は皆、この見えない現実で、言葉の意味を捜し求めています。

人から与えられた幸せ、自分で掴み取った幸せ等、いろいろあるでしょう。
結婚をする幸せは、一つの形であるのは確かだと思います。
ですが、幸せで居られるのはどれ位?
夢の中に居られるのは、その式の間中?新婚旅行の間?
ちょっとしたきっかけで、すぐに現実に呼び戻され、苦労の連続…
ヘタすると成田離婚とか…

中国の古い言い伝えで「比翼連理」(ヒヨクレンリ)と言う言葉が有ります。
言葉というより、想像上の鳥のことです。
片方が男で、片方が女を表しているようです。
どちらか片方が、苦労しても、片方が楽をしてもいけないと言う事です。
何故なら、両方で足並みをそろえないと、人生を歩いていけないからです。
飛ぶというのなら、なおさらのこと…

生きていく以上、悲しい事、辛い事、苦しい事、そして嬉しい事。
常に付いて廻るでしょう。
それを二人で分かち合って、生きていけることが幸せなのではないでしょうか。
共働きの今、なかなか二人が揃う時間というのは少ないでしょう。
しかし、その少ない時間であっても、お互いを尊重しあって、
信じあい、喜び合い、苦労をともにしていくことが幸せの型なのでしょう。
これが真理であると考えるならば、連環するのは必須。

二人の幸せは、何も二人だけではなく、その周りにも影響してくると思います。
これが連環です。
今日の二人の幸せは、明日の我々に繋がって行って欲しいと願います。

ヨーロッパの人々は、まさにこれを願っての事なのでしょうか?
結婚した人たちの喜びと、幸せが、明日の自分へ繋がると…



私は既に、何度か結婚式には出たことがあったのですが、
どれも和式ばかりなので、チャペルは始めての経験でした。
いや、”見た”のが、ですよw
よい経験をさせてもらったと感謝しております。

式には私のいたグループからは、新郎の古くからの友人が挨拶をしていました。
彼は、地元から式場までの道中(約4時間)何処と無く落ち着きが無く、
余り見たことの無い、憂鬱な表情でした。
そりゃ無理も無いわな…ヘタな事言って失敗は許させない。
無常なプレッシャーと格闘していましたw
まぁ、つたなく終わらせる事が出来て、ほっといたしておりました。
が、
その時に、テーブルの上に私の名前が書いたカードがあったのですが、
その裏には、手書きで、こう書いて有りました。

「本日は遠方より、お越しくださいまして有難う御座いました。
 また、直前の二次会の乾杯の挨拶以来を受けてくださいまして、有難う御座いました。
 宜しくお願いします。」

…と。

    聞いてねぇよ!

いや、挨拶は有るって聞いていたけど、乾杯の音頭っての聞いていないって><
大体、二次会の挨拶っていうのも、かなり直前だったって言うのに!
最初の出席云々の手紙に普通書いて有るのに、
何も巻いてなかったからほっとしていた所、後から携帯メールで依頼が…

もはや、そんなことはどうでもいい、
考えていた話が何処か飛んでしまい、
な、何を、一体何をしゃべれと…
「あうり、良かったじゃない、乾杯の挨拶なら少しで済むよ…」などなど
周りの友人達は、にやにやしているけど、こっちは顔面蒼白だってぇの。



正直、今となっては、何を言ったのか、忘れてしまいましたw

覚えているのは、新郎新婦の名前を言ったあと、何故か急に手が震えてしまい、
手に持ったシャンパングラスが零れ落ちそうになって、
無理やり「かんぱ~い!」と言ったことぐらいです(苦笑

ともあれ、言いたかった事は、上に書いたので、
これからは、二人で人生を歩いていくので、幸せを続けて行ってください。
それが、私たちの幸せを呼ぶものと信じます。


今回は、結婚した二人にこの記事を捧げます。

                   アウリット・スターバック


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほえ~ (Branca)
2007-06-27 12:23:09
オンラインで知り合った人と結婚までたどり着くとか、
ちょっとびっくりですね…

中にはそういう縁もあるのでしょうけれど。なんだか
驚きの連続です。

グラールにも大好きな人たちが居ますが、実際に
お会いするっていうのはあんまり考えてなかったですよ。
有り得ない話でもないのでしょうが…



ところでどこのどなたかは、お名前すらも存じませんが、
きっとこれも何かの縁。

おめでとうございます。末永くお幸せに!
返信する
のぉ~~っ! (あうり)
2007-06-27 16:07:56
これは、ちょっとうっかりでした。

新郎は、私のリアル友の友であり、
いまや、私も何かとお世話になっております。
特に私のPCのメンテなどw
面倒な事なのに、嫌がらずによく見てくれます。

そして、オンライン上ででの友でもあるのですよ。

新郎新婦は、大学で知り合って、
長い付き合いの元、晴れて結婚いたしたのです。

その間に、新郎からでしょうか?
FF11を始めて、彼女も一緒にやりだしたと言う訳です。
そして、ユニバース開始当時、
暫くグラールに来ていたので、一緒に遊んでいたのです。

私のつたない文章で、混乱をまねいたと思います^^;

何はともあれ、Brancaさんからの祝福に感謝いたしております。

返信する
なるほどね (Branca)
2007-06-28 12:14:53
いえいえ、そういう可能性も頭にあったのですが、
思い込んでしまったようです。失礼しました。


ところで、ファミ通イベントの延長が正式に発表されました。

ttp://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=369

期間は一週間ですが、コロニーのために育成中のキャストも
これでなんとか間に合いそうですw



あ、暇なとき育成手伝ってねw
返信する
おめでたい♪ (びの)
2007-06-29 01:44:36
かくいう私も、ネット絡みで知り合った人と結婚しましたが何か?(笑)

結局、きっかけはどうでもよくて、
その後の二人の心の距離なんじゃないかなぁと思ったり。

ご結婚されたお二人は、長年一緒にいても「腐れ縁」
にならずに愛をはぐくみ続けたというわけですね。
それもまた素敵なことです。

私も面識はないけれど、心から祝わせていただきます。
おめでとうございます♪
返信する
ふむふむ (Branca)
2007-06-30 09:53:47
いえ、そういうこともあるのかなと素直に関心しただけなのですよ。
もし気に障ったらごめんなさいね。
返信する
出会いとう不思議 (あうり)
2007-06-30 18:36:58
私の地元は、約100万人います。

全国では1臆2千万ぐらいでしょうか?
(数はよくわかりません。)

その中、自分が生きる人生の中で、
一体どれだけの人と関わり合うでしょうか…
たかが知れていると思います。
オンライン上の出会いと言うのは、
奇妙な出会いと言えば、出会いです。

しかし、顔をつき合わせていても、ろくに会話もせずに
ただ、通り過ぎるがごとくの人よりは、
中身が濃いこともありますね。

今、うちらが遊んでいる仲間というのは、まさにそうではないでしょうか。

気心が知れて、実際に会うようになり、
そして、深い関係になっていく…
自然な流れでは有ります。
ようは、オンライン上の関係の人と、
実際に合う気になるか、ならないか。
私は機会があれば、会う派かな~^^


びのたん、
数少ない、実際に会えた人でもあり、
行く先長く、友人でありたい人と思っております。
本当にステキな人だと思っています^^

そして、良いお言葉をありがとう。
友人に代わって、お礼を申し上げます。

Brancaさん、
大丈夫です。そのようなことを気にする方では有りません。
ご安心めされ^^

ここ最近では、実際に顔も知らずにオンライン上で出会った人同士が、
結婚もしくは、人生に深く関わり合って行く事は、
珍しくなくなっているのではないでしょうか?

そう考えると、どんな人がこのあと
関わり合っていくのか、楽しみです。

皆に良い出会いがあらん事を…




返信する
おめでとうございます! (レク)
2007-07-02 13:06:22
遅れながら、お祝いの言葉をおくらせていただきます^^
ネットを通じての出会いって、最近は珍しくないのかもねー。俺の周りにも急増中です^^
人生とは面白いもので、何があるかわからないね
どんな形であれ、出会った事には何かしらの意味があるかもしれない。そんな出会いを大切にしていけたらーって思います。
返信する
ありがとう (あうり)
2007-07-03 22:33:37
今回は、たまたまユニバースをやっていた、
同郷の友人が、結婚したものだから、記事に書いてみました。

結婚と行かなくても、何かと関わりあう事ってあるよね。
10年ぐらい前には、思いもよらなかったことです。
携帯電話等々…

ともあれ、祝いの言葉を有難う。

返信する

コメントを投稿