あうりのPSO日記

ファンタシースターオンラインシリーズ。昨今PSO2が主体の中、リアルな事も含めてPSO人生を語る日記です。

BABYMETAL SSE ARENA WEMBLEY公演 レポート 前編

2016-04-11 04:27:48 | BABYMETAL
BABYMETAL SSE ARENA WEMBLEY公演 レポート前編 

  ~歴史の狭間での、小さな奇跡~


4/12 追記あり。




ウェンブリーパークに有る、アウトレットモールで俺は赤いクツを買ったのだ。


なんで、赤いクツなのかって?




そりゃ、BABYMETALの曲で「Catch me if you can」かくれんぼ、の歌詞にも出て来るからな。。。


ぇ? スゥさんは、「赤いクツ、はいちゃダメ、デンジャラスだもん~♪」 って、歌ってたって?


そりゃ、しまったな。。。だが、買っちまったものはしょうがない。







まぁ、ダメよ、ダメよも好きな内っていうしな。。。何を言ってるんだ俺は?








自問自答しながら、一人でモールでの買い物を終え、外へ出るころは小雨が降っていた。


クツと言うよりシューズなのだが、買ってすぐに履いて歩いていた時に、


ふ、と、気が付いた。。。





赤いシューズを履いている はずなのだが、










良く見るとオレンジ色だった。。。









店の電気か何かのせいで、赤く見えていたんだろうな。


しかし、そんな事は気にちゃいない。





いや、少し気にはなったのだが、それにかまっている余裕が俺には無かったのだ。



49ポンド99ペンスのシューズは、思った通り軽快な歩きを俺に与えてくれた。


なんで、こんなところでクツを買い、そして履いてるのかって話は後日にゆずる。












アウトレットモールを出て左に曲がると、大きなガラス目のビルの壁が長く続いていた。。。。


この四角いビルは「Hilton」と言うらしい。(画像に出てるし、文字もそう書いてある」






ガラスの壁を過ぎると、左前方にSSE ARENAが目前に有った。






実は、この日、この場所は2回来ているので、おおよその勝っては分かっている。






が、しかし、


すでに、会場入りしていて、入るための列が出来ている訳だ。






遠くから眺めていると、向かって両サイドと正面との、


3か所から入るために並んでいるようだ。











俺は何処に並べばいいんだ?










うろうろしていると、朝、物販を買う為にならんで居た出店がまだあった。


ほとんどの物が売れてしまっていたが、年配の女性店員が、


ベースボールキャップはいらないか?と、手に持って声を上げていた。





何となく見上げたと同時に、目が合ってしまった。。。


俺を見て「なんだ、ジャップか? どうだ買えよ?」


と、心の声が聞こえた。








実は朝、買っちまってたんだが、ホテルに置いてきたんでな。。。


長い列に並ばねばならないし、雨もやんできてはいるが気にはなる。


しょうがないなと思いながら、もう1個ゲットしちまったのさ。


20ポンドは安くはない。。。(この時の1ポンド=180円 高いレートだ)





その時に、UK版CDのオマケに記念ステッカーが付いて来るんだけど、


それがまだ残ってたので、CDも買おうかと思ったが、何故か辞めたのを 今、後悔している。。。









雨をしのぐためのキャップを直ぐにかぶりはしたが、



依然、何処へ並べば良いのか分からずしまい。



列の有りを良く見ると、スタッフが透明なビニールポンチョをまといながら、



並んでいる人のチケットを見ながら、並ぶ場所を説明している風だった。





俺は直ぐに聞こうと思ったが、




さらに、もう一人、金髪の美女が同じように、チェックていたので、


スケベェな俺は、その金髪の美女の方に、身振り手振りで聞い見る。


できりゃ、ボディーランゲージもやりたい処だったが、


恥と言うものは知っているんでな、そいつは、辞めといたよw







忙しくもあり、小雨でもあるその場所での彼女からしてみれば、迷惑だったかも知れないが、


みっともないこの、東洋の外人の身振りにも 笑顔で対応してくれたよ。


お陰で、中央の列で良いのだと分かった。







後方に向かって歩き出し、最後尾に並ぶ直前に 若い女性2人とかぶったので、


すかさず、ゼスチャーと同時にプリーズ!「お先にどうぞ!」と、


笑顔で。俺はお辞儀をしつつ、手を差し出したのさ。


彼女らは、笑いながら小さな声で、センキューと言いつつ、俺の前に並び、


俺は彼女らの後ろに並ぶ。









なんでか知らないけど、俺は幸福な気分になったのを覚えている。









それでその時に、一人はIRON MAIDENのTシャツを着ていることに気が付いた。


やっぱりロック王国、美女もメタルの愛好家と、なんとなく納得する。


言葉が分かれば、少しぐらい話掛けれたのにな。。。シャイな俺はここでも後悔したよ。








日本じゃ、たぶん絶対にやらないけどなw







右端に、ちょこっと美女の頭が映ってるぜぃ




朝と言うか、昼での、この場所での物販購入で4時半も並んでいた、






さほど長い列でもないのに、やたらと一人の買い物に時間が掛かり過ぎる。


日本と違って、手際が悪いんだなと、その時は思ったが、


後になって、それはちょっとばかり違うという事も分かった。





日本人は、大体有る物全部欲しがるのだ。


だが、異国の人々はそうでもないらしい。


と、言うのも、あくまで記念なので、その記念の物を一つか二つを買うって感じなので、


見ながら、1個言って、物見て、さらに買うなら、もう1っ個、あれも。。。


って、感じなので、一人の買い物がやたら時間掛かるのよ。






それに比べりゃ、俺など単純よ。



「オール、Tシャツ!サイズ、ラァージ!おk? あ~んど、パーカー!」


ってな、具合よw


多くの日本人がそうでは無いだろうが、見てたら皆、結局Tシャツ類は全部買ってたな。


お陰で、俺はパーカーを買う事が出来なかった。


少し前で、売り切れたらしい。




近くの同じツアーのメンツも、かなり落胆してたな。。。


まぁ、俺はTシャツメインなので、パーカーは後で海外通販でも買えるだろうと思ってたので、


残念ではあるが、希望は持っていたよ。




Tシャツ類は、ヤフオク等で買うと、とんでもない値段になっていくから。。。









話は戻るが、



画像見ても分かると思うけど、


並んでいる感じが今一していないと思うが、


イギリスの場合なのか、お国柄なのか分からないけど、


そんなに前の人と密着しないのな。



若干離れていても、横から入ろうとするやつは居ない。。。


俺は、日本でもこういう風であるべきだと思った。





まぁ、日本の場合、日本人のふりをした大陸の人間や半島の人間がいるからな。


あいつらのせいで、こっちまで心が狭くなっちまう。


おっと、ここで下らないグチはここまでにしよう。






並んでいる間、目の前のお嬢さん方のお陰で、


長い列も、それほど苦痛は感じずに、いよいよ俺の初ウェンブリーの時が来た。




事前にツアーで貰ったチケットにスタッフが、機械で照合すると、


何も問題なく、俺は中に入ることが出来たよ。









並んでいる時もそうだったが、中に入ると、



何処にも、日本人らしき人が居ない!?











まさに、思いっきりアウェーだわ。











だが、国籍は違えども、心は一つだ!!





「We,Ara BABYMETAL!」と、小さな声でつぶやきながらも、




ステージに上がりウェンブリーで戦う、彼女たちの同国の者として、


恥ずかしくないよう、俺は振る舞いに気を使う必要があった。





同じツアー日本人の仲間の元を探そうとした時に、



まだ、中の物販が売られていたので、時間も有ることだし、


中の物販店でしか買えないと言う、



セカンドアルバムのBABYMETALのロゴが入ったマグカップを買う為に、並ぶ事にしたよ。







並び、後ろなど見てみるが、やはり同郷の者など居ない。。。


少々ビビりながらも、俺は毅然と立ち尽くした、そして、立ち尽くした。






と、その時に、後ろから肩に手を掛けられて、





なんか、「シュッ!」とか言われて、前の方をアゴと言うより、顔全体で指してくれた。


ちょっとばかり、いつの間にか開きが出ていたのだ。





「おっ、そりぃ~」と言いつつ前に進み、「せんきゅ~」と、俺は返した。





その時に気がついたのだが、でかい男だったよ。身長がな。


よく映画なんかで見かける顔も細くて、優しい感じの若者だった。


なんで、日本人ってこうなんだ?と、自分の姿とまったくもって違う彼らに劣等感を抱いた。


だがな、俺も若い頃はもうちょっとな。。。今よりはマシだったんだぜ、と心の中でつぶやいた。






。。。なんだか全然、公演のレヴューになってない気もするが、まぁいいだろう。






この様な事も含めて、公演なのDeath!!






そうこうしている間に、あっという間に俺の順番がやって来た。


中の物販店は、横に長いので、一度に5~6人と対応出来るのだ。





マグカップだけのつもりだったが、まだTシャツが沢山あったので、


4種類の内、2種だけ「ラージ」”L”な!が、有ったので買っちまったよ。



できりゃ「GIMMIY WEMBLEY」ってシャツが欲しかったが、もう2WXLしかないと来たもんだ。






2WXLってなんだよ。。。どんだけでかいんだろうな?






それこそ記念に買っといて良かったかもしれんw



まぁ、昼に並んで買ったのが「ラージ」なので、これ以上贅沢は言えねぇよな。







海外の物販はTシャツであれ、マグカップであれ、全部はだかなのよ。


つまりだ、袋や箱などには入っていないの。そのまんまな!




なので、本来はその場で着て、その格好でLiveに望むって事なのよ。


もちろん女性もそう、その場でそそくさと着替えるらしい。。。目撃出来なかったけど。。。ッチ、残念。





また、Tシャツを買うとは思っていなかったので、


サイドバックしか持っていなかった俺は、


そのはだかのマグカップを大事に入れてだな、。。。しかも2個www





うわ~ん、女性でも両手に花って言うだろ?



俺の場合、両手にマグカップじゃ!!。。。バカモン



無事、破損せずに家まで死守したぜ!




つたない英語と日本語交じりで、スタッフの女性に気を合わせてしまったが、



おかげで俺は、今回の目的以上の物販を手に入れたのさ。さんきゅーSo、マッチ!!





それで、2枚のTシャツを肩に担いで、その場を離れたのさ。









チケットの番号を確認すると、


N-14 D 168 ってのが、俺のシートだった。





NはノースのN、つまり北側のスタンド席って訳だ。。。


最初に行った通路の案内掲示板が、Sだらけだったんでな、すぐピーンと来たぜ。


Sと言えばサウス、俺のチケットはNだからノースなんだろうな。











つまり、反対方向な訳だ!!!











とぼとぼと、反対方向に向かって行くと、やっと日本人らしき人々が居た。





てか、ツアーの仲間が居たのだが、彼らはN-12なんだわ。


さほど変わらないと思っていたんだが、これがまた、えらい違い様なのよ。






どのように違うかだって?





身体で言うとな、へそと足首ぐらいの違いだ!












分かるか?この無念が?












このチケットを選んだのは俺自身なのだ。






封筒に入ったチケットを、添乗員から渡されるとき誰も取ろうとしなかったので、


最初に取ったのが俺だった。。。




とは言え、二人部屋の場合、2枚連番らしかったのだが。。。


どのみち、ここら辺が俺の運命の場所だったらしい。。。






そう、思いっきり「ハズレ」を引いたらしいのDeath!! Death!! Death!!




もう1っ回、コノヤロウ! DEATH!!



若干左寄りの真ん中のカメラを向けた人の、真後ろが俺のシートDeath!!


そこから見たステージが、こんな感じ。


ここだと、若干右側が欠けて見えるんだよね><  開演50分ぐらい前の様子。







自分に言い聞かせたさ!






シートの場所は最初から期待していなかっただろ?


ツアーの付属のチケットなど、たかが知れてると。。。




最初から分かっていたはずだ、


俺はこの小さくも大きなアリーナの中にさえ居れれば良いのだと。。。









だがな、それでもよ。。。差が有り過ぎるじゃねぇか><あんまりだぁ~。









しかも、開演30分前ぐらいだと言うのに、周りに人が少ねぇw


当然だわな。。。唯一売れ残ってそうな場所だもの。




実際は数日前にソールドアウトしたって聞きました。


だが、何故かモッシュピットの空きと、南側の後方上と、


北側の、”俺のシート周辺”が人少ないのよ!!


まぁ、ステージは、まだ始まっていないからな。。。







下の黒っぽく塗ったところがステージで、上右、水色の矢印の下にある、赤い点が俺のシートだ。


そのさらに左横のオレンジ色の輪の部分が、他のツアー仲間のN-12席周辺な訳よ。






黄色で囲った部分はモッシュピットと言って、オールスタンディングになっている訳。


この場所が、今回の一番最高の場所と言えるので、早い時期にソールドアウトになったのである。



だが、記念チケットとか言って、行きもしないのにチケットだけ買っている、


悲しい同胞が居るせいで、後方が若干ガラガラなんだわ。





俺の場所から、その部分が丸見えでな。。。なんとも複雑な気分だった訳よ。



おおよそ、2000人分。


記念チケット買った人が居るんだと! (まぁ、聞いた話な。


情けない話だ、


この大勝負のステージで、空きが有るってどんだけみっともないか分からねぇのか?


FUNのくせに、足引っ張んじゃねぇよまったく。






はっ!?



また、グチが出たな。。。歳取るとグチっぽくて、いけねぇや。










それで、ピットの部分は、


段差的には2Mぐらいあっただろうか。




ピットの後方は図面では緩やかな階段になっているけど、


この時は、その様なものは無く、この最後尾はTVカメラが有り、どうやらWOWOWのようだった。





右下の中央にカメラさんが居ます。2局いましたね。そのうちの1局がWOWOWと言う噂。




俺の右横は、同じ部屋の方の席なんだけど、彼もまた前方のピット席を先に買っていたらしくw


こっちより、下の方が断然いいよな~そりゃ。。。たとえ端っこに居ても十分と言える。


んで、俺の左側の人が、唯一同じツアーの人で、ここいらは日本人は俺を含めて二人しかいない。


通路挟んで、右横にはツアー客が数人いるようだが。。。


少なくとも、顔を合わせた事が無い人ばかりの様だ。





上の画像、


左側、縦4列、横約50席、トータル200席ほど、何故かポッカリ空いてるんだよね。。。


画像では、それでも人が座ってるけど、10分前ぐらいはもっと空いていたのよ。






遠いけど真正面から見れるからね、すげぇ良い場所なので、


どこかのVIP席なんだと、この時は思っていた。。。






聞いたところ、イギリスの人ってのは、結構ギリギリにならないと座らないそうな。



イギリスだけに、ギリギリ。。。なんてなwww。。。(笑えよ、オイ



お国柄なんだね~。たぶん通路とかで盛り上がってるんだろうな。




若干 話はそれるが、この待っている間に、


地元のDJがパフォーマンスしてたんだけど、


それが終わっても まだ時間が有るらしく、メタルなんかの音楽が掛かっている訳だけども、




以前にYOUTUBEで何かのFUNカムで見たんだけど、



公演が始まる前に、IRON MAIDENの曲で「RUN TO THE HILL」が掛かっていたのを覚えている。


今回も、ここで掛かって居るんだよね。


スタッフの誰かが好きなんだろうな。。。良い趣味してるぜっ!


俺は、スゥMETALが歌う、ラン・トウ・ザ・ヒルが聞きたいぜ。




そんな事を思ってる間に、時間が押して来た。





何故だろう、ワクワクとかはしない。。。




苦労して こんなところまでやって来たのに、




なんで、冷静なんだ?




家を出る前のほうが、余程気持ちが高ぶってたのにな。







なんとなく、ボーーーッとして、








た、










ら、





















とっ、























その、時だ!!




























生涯、最高とも思える奇跡がやって来た!!


























BABYMETAL SSE ARENA WEMBLEL公演レポート 中編へ つづく。。。w







See,You!!















最新の画像もっと見る

コメントを投稿