あうりのPSO日記

ファンタシースターオンラインシリーズ。昨今PSO2が主体の中、リアルな事も含めてPSO人生を語る日記です。

一斉変更の不具合

2010-08-10 22:40:34 | PSU日記

パスワードの変更をするには、その変更の主旨を伝えねばならない。

その為には、手持ちのパソコン等が必要なはず。

当然、メールでのやり取りになります。よね?

私の場合、登録メールアドレス(Outlook Express)の方に、変更への手続きのメールが届いておりました。

件名:「【PSU】パスワード一斉変更のお知らせ」

内容:…残念ながら、最後に無断転載禁止と掛かれているので、転載できません><

が、しかし、このくらいならば。。。↓↓↓

平素は『ファンタシースターユニバース』をご愛顧いただき、
誠にありがとうございます。

公式サイトでもご案内しておりますが、他のサービスなどから
不正に取得したと思われるゲームIDとパスワードのリストを用いて、
リストと同一のPSU IDとパスワードを使用しているアカウントの
キャラクターからアイテムを盗みだすという被害を確認しております。

【PSU IDのパスワード一斉変更のお知らせ】
ttp://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=1203

本件に関して調査いたしました結果、PSU ID・パスワードを含めて
個人情報の流出や登録情報の変更などは確認されておりませんが、
二次被害等が発生しないよう、このたび全てのお客様のパスワード
を一斉に変更させていただくことにいたしました。

お客様のパスワードは、下記「仮パスワード」に変更させていただ
きます。
----------------------------------
仮パスワード:@@@@@@@@
----------------------------------
お手数ではございますが、下記ページより、仮パスワードにてログ
インをしていただき、新しいパスワードへの変更を行ってください
ますよう、お願い申し上げます。
【PSU ID管理ページ】
ttps://ipas.isao.net/signup_psu/psu/


とまぁ、このようなメールが届いてるのですが、

この時点で既に、仮とはいえ、パスワードが変更されています。


そして、この仮パスワードが無いと、ID管理ページの「ログイン」から入れなくなります。

管理ページから、ログインしなきゃいけないのに、今までのパスワードが既に抹消されているので、

メールにて送られた、仮パスワードが無いとどうにもならない。

要するに、

まだ、変更出来ずに、ログイン出来ない人が、かなり居ると言う事です。

私の近しい人は、殆んど来られていますが、

友人の友人あたりに、音信普通に成っている人が居ると、ちらほら聞きます。

…もしかして、最近来て居ない、貴方は? 

どうなんよ?確認してみてね!


さて、どのような人がメールを受け取れないのか?

★回線の変更などにより、メールアドレスが変わって、セガの方にメアドの変更手続きをしていない場合。

↑こういう人が一番多い気がしますね。

フレッツ光への変更が、ここ最近多くなってるだろうし。。。


★変更しようにも、ISAOの何処に知らせれば良いのか?と言う場合。

実は私も以前に、これで悩みました。

普段来る、PSUのお知らせメールに返信しても、返事って来ない場合が多いのよね。

たまたま、運良く?返事が来たので、どうにか変更は出来たのですが、

すんなりいった分けでは有りませんでした。。。


★兄弟や親族などのパソコンからの登録で、数年も足ったので、もはや使って無いとか。

その時のメアドが、そのパソコンに依存してたら、確認できなかったりするでしょう。

↑これも結構ありうる話ですよねぇ。


★ネットカフェでだけ、ゲームをしている人とか。。。

↑これって、どうとでもなる?

私はネカフェでは、6年ぐらい前にPSOBBでやった事有る以来なのですが^^;

ログインするときに、パスワード入れなきゃならないはずなので、変更されてたら自宅と同じですよね。。。

この場合、かなりキツイでしょうね。

PSUで遊ぼうと思って、ネカフェにお金払って入ったのに、ログイン出来ないと言うね。。。


私なら発狂するね!

頭切り変えて、マンガ読むなりすりゃいいのかもしれないけど、

PSUやろうと思って入ったのに出来ないとなると、ソコたら中に当たりまくりそうw

そう、迷惑な客に、成り下がるかもしれません。

前向きに考えるのなら、ネットカフェによっては、セガとのタイアップによって、

そのへんは上手く出来る所も有ったりするかもしれません。そう願いたいです。


「普段から、遊びとはいえ、管理はしっかりとしとかなきゃね!」

当然なんでしょうが、出来ない場合も有るだろうに、一概に自己責任だけとは言えないでしょう。

と、私は思うのだが、甘いと言えば甘いか。



まぁ、いろいろな理由があって、まだID変更が出来ずに、入れない人がいるのは事実。

そんなことで、ゲームを諦めなきゃならい事にもなる。

また、それらの事もセガサイドも分かっているはずですよね?


なんで、やっちゃったんだろう。。。


一番悪いのは、不正アクセスをしている人達なんだけどね。

なんだか、特定の人に執拗に繰り返しているとか?

内輪もめとかも有りえるのですが、件数有っての事でしょうし、

パスワードとかは極力、遊びに来る友人達の目に触れないようにしておくべきですね。


ともかく、早く事態の収拾を、願ってなりません。


最後に、

友人から寄せられた情報によると、サポートセンターは、「セガ」ではなく、

ISAO(イサオ)の方だそうです。0570064069 番号は、お間違えの無いように。

情報ありがとう御座いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿