あうりのPSO日記

ファンタシースターオンラインシリーズ。昨今PSO2が主体の中、リアルな事も含めてPSO人生を語る日記です。

サモナー

2016-02-25 21:09:24 | PSO2


徒花へ行くも、エルサーへ行くも、相変わらずダブル=カノンの「カ」すら出ません!

エピソード4が始まっても、レア運は変わらないのは言うまでもなく。

相変わらず、我が煩悩センサーの針は許容を振り切っています。




さて、

今回追加になった新職業のサモナー。

モンスターテイマー的なのでしょうが、
調教とかあるわけではないので、そう難しくありません。

ただ単に自分が戦うと言うより、ペットが代わりに戦うと言う感じで、

あくまでPSO2ならば、戦い方もPSOとしての、ペットの使い手な訳です。

そもそもロビーや、各施設等ペットの痕跡は見られなかったので、
全くの初物なので、比較比いなるものすらありません。

しいて言うならば、マグがそれに近いでしょうか。。。
マグは機械で有りながら、成長すると形態変化してしまう、謎の機械生命体ですけども。。。



フィールド出たなら、自信が装備している「タクト」(指揮棒)を装備した時点で、
タクトに登録したペットが、自信の近くに登場します。

ペットの種類によって、プレイヤーの斜め前方、斜め後方等、ペットの登場位置が異なります。


(「ワンダ」 ワンダ種という事で、名前のごとく犬ですね。四足行動種?)

その際、本来ならばマグが居るのですが、マグは何処か別次元へ追いやられてしまいます。

恐らく開発当初はマグをペットとして戦わせるつもりだったんじゃないかと思いますが、

いろいろ不具とかあったんだろうなと思います。(あくまで個人の想像ですのでw

でなきゃ、マグのヴィジュアルの意味が無いじゃない。。。

課金してまでマグの形態に拘って来た人はどうなる?

今まで、運営がそうやってプレイヤーからお金を取ってきたのに、正直これは無いよ~と思ったな。

その様な声が聞こえて来るだろうと想像ぐらい出来たろうに。

それでも、こうなってしまったのは、いろいろな問題があったんだろうなと思う訳Death!!




エネミーが現れると、プレイヤーがタクトを振るよりも早く、
出現した、そのエネミーに向かって攻撃をしかけます。

しかしながら、タクトを振ることによって、より高度で多彩な攻撃へと変化します。

プレイヤーは、少し離れた場所でペットが戦う風景を眺める事になるのです。

。。。この「タクト」。武器としての機能は無いに等しい。。。

強化は+10まで上げることは出来るのですが、能力などまったく無く、

強化ラボへ行っても、能力追加の一覧には出てきません。


。。。そもそも強化する意味は無いんjぁ。。。無い!Death!! ネ!


なので、現存するタクトは現在1種のみ!!

いや、3種には有るが、ただの色違いなだけでw パープルタクトとブルータクトが有るだけです。

あとは、迷彩武器でカモフラージュするだけですな。

現在は、2種類ほどかな? いずれもファミ通とMOOK本に付属の物です。


(「サリィ」サリィ種。武空術を使うサル。 魔法使いとしての位置づけです。)

まったくサルには見えませんが、ここは地球じゃないですからね。。。

もっとも、このフィールドは地球の東京なのですがwww

いやいや、別次元の宇宙からやって来たんだから、このようなサルが居るに違い!

なんにしても、実にファンタジックなお猿さんですこと。


(「トリム」トリム種。見た通り鳥です。)

私的には一番気にいっているので、名前はスゥ。(まぁ、分かる人には分かる^^;いろんな意味でw)


。。。子供の頃、鷹匠になりたかった夢が、ついに実現した!! ゲームの中だけど。。。


マグは定期的にエサやると成長して形態を変えるのに、

ペットはエサと言うか、拾ったタマゴを合成して成長させるのですが、

ビジュアル的には、まったく成長しません。


何故だ!?


機械生命体のマグは形態を変えるのに、

生身のペットは、何故に姿を変えないのか!? 


PSO2の謎がまた一つ増えたな。。。





今回のペットは3種類のですが、

犬、サル、トリ(キジ)と、言えば、ある日本の古いおとぎ話を思いだす。。。

SEGAが何を狙ってのか分かりませんが、今後に期待をしましょう。

ただ単に今回は、この3匹にしただけな気もますけどw

近く、いろんな種類のペットが用意されているので、順次配信されるようです。

何やら、課金パッケージには「ラッピー」が同梱決定になっていました。

PSO2アニメで、活躍していましたし、なによりPSO始まって以来の、

人類の友人ですから。。。ぇぇ、虐待しなければならないのが理不尽だ><



さて、すべてを語るには、時間も教養も無いので、今回はこの辺で。


See,You!!









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この先に待つのは (御影)
2016-02-26 19:28:16
地獄よ
「この先にあるのは地獄よ」だったっけ?

関係ない話で悪いんだけど、メイデンの来日公演チケット取れたのよ!
アルバムが微妙なのとチケット代がやたら高いので1日だけど…w
返信する
核廃棄物処理場 (あうり)
2016-02-26 21:42:26
国土の核廃棄物処理場と化す、なんたら。。。長くなるので割愛w
その、言い回しは「艦これ」でしょうか?

メイデンのチケットゲッツ!!おめでとう!!
めちゃ、運が良いね。ブルース復帰かねてるので、かなりレート高いとヘドバンだったかな?で、読んだけどw
実は私はこの「魂の書」。実に気に入っていたりします。

御影の言うようにダラダラ長い、そういうのが好きなんだなコレがw
自分的にはキラーチェーンは無い物の、ほぼ全部が聞いてて心地良さを感じるのDeathよ!!

きっとLiveのレヴューを書くんだろうなぁ。。。見るの楽しみにております。
私も、帰ったら書くのでw ホホホ~~
返信する
むむむ (御影)
2016-02-28 15:41:46
これは突っ込まずには居られない
この台詞がわからんとは!
判るまでPSOファンを名乗っちゃダメ、ゼッタイ!

>>私も、帰ったら書くのでw
ということはあうりも行くのかな?
返信する
なんと!!? (あうり)
2016-02-28 20:49:39
ちょっと復習してみたんだけど、分からなかった。。。ああああ。。。あかんw
ほんまに、PSOの過去のセリフにあった!?

ええ、帰ったら書きますよ、行く前も書くけどw
ちょっと時間がなくて、なかなか書けないのだけど、そのうちUPします。
って、メイデンの方じゃないですよ^^;
返信する
そうか… (御影)
2016-02-29 22:55:52
もうスゥと言ったらメタルになっちゃったのね…
返信する
ヒント!? (あうり)
2016-03-01 19:23:56
まさか、スゥ繋がりでのヒントって事は。。。ないよなぁ~w
調べたが、やっぱり見つけられない><
返信する
そのとおり (御影)
2016-03-02 19:15:19
スゥの台詞よ
クエ忘れたけど、確か坑道から遺跡に行くところで言う台詞
返信する
ビンゴ~ (あうり)
2016-03-03 18:47:48
って、喜んでられないか^^;
確証が無ければ、記憶もない。
今時すべてのセリフが乗っているサイト探すにも骨が折れます。
昔のPSO関係の本にセリフ乗ってるのあったかな~。
なんとなく、確認してみたくなりました。
返信する

コメントを投稿