あうりのPSO日記

ファンタシースターオンラインシリーズ。昨今PSO2が主体の中、リアルな事も含めてPSO人生を語る日記です。

BABYMETAL SSE ARENA WEMBLEY公演 レポート 後編の前編

2016-04-27 21:30:06 | BABYMETAL
BABYMETAL SSE ARENA WEMBLEY公演レポート 後編

~歴史の誕生・天国の一夜~







もし、


















天国があるとすれば どんなだろう?











もし、











地獄があるのならば、どんなだろう?











我々は知らなすぎる。。。










太古から語られているのは、ただの妄想に過ぎない。



描かれた絵画にあるのも、妄想に過ぎない。








当たり前のように説法する坊さんも



      「本当は知らないし、見た事も無い。」



のに、来世を問うているのは 愚の骨頂でしかない。。









それが実在するとして、誰が本当の事をしっている?









何処に、実在してる?






心理を知るには、現代人の心は狭すぎる。


出来うる事ならば、本当の事は知りたいが。。。

















精神世界















現実的に一番身近なのは、




個々の精神の中に有る。自分自身の中に それは存在する。








俺にとって、この日の夜が天国だったのだろう。



見方によっては、魔の狂演にもなる。









光と闇が表裏一体ならば、見方次第なのである。









幸いな事に、この日の夜は俺にとって天国であったのは間違いない。







ステージが始まった、その刹那。



一瞬の油断のために、俺は一度DARK SIDEに落ちかけた。





だが、LONDONの天使たちが、俺に気づかせてくれた。


そして、LIGHT SIDE側に居させてくれたようだ。











美しすぎるライティングの演出。


過去のブルーレイのLIVEやWOWOWのLIVEの映像を食い入るように見てきたが、



そのどれよりも、美しく洗礼されていたように思う。



もちろん 生で見ているが故なのかもしれないが。










先に、その日のセットリストを記しておこう。


オープニングムービー

01 BABYMETAL DEATH           ファースト
02 あわだまフィーバー          セカンド
03 いいね! ファースト
04 ヤバッ!               セカンド

05 紅月 - アカツキ -          ファースト
06 GJ!                 セカンド

07 Catch me if you can ファースト
08 ド・キ・ド・キ☆モーニング      ファースト
09 META!メタ太郎            セカンド

10 4 の歌                ファースト
11 Amore - 蒼星 -            セカンド

12 メギツネ               ファースト
13 KARATE                セカンド

14 イジメ、ダメ、ゼッタイ        ファースト
15 ギミチョコ!!         ファースト

16 THE ONE - English ver. - セカンド

17 Road of Resistance          ファースト&セカンド






怒涛の17曲!!


時間にして、記憶が確かなら2時間5分。


後半、イジメ・ダメ・ゼッタイの前とラスト、ロード・オブ・レジスタンスの前に、


ムービーシーンが有ったと記憶しております。








それにしても、



たぶん、今までこれだけの曲数はやった事ないのでなかろうか?







半信半疑だったけど、ステージの曲の合間本当に無いくらいでした。




ブルーレイ等で見るように、かわいそうなくらい無駄な時間が無い!?



どんだけの体力なんだろう。。。まじ心配DEATH!!







曲の順番に空白の部分が、若干休息できるだろう時間ですが、



多少の着替えや、メイクの時間と考えると無いに等しいかもですね。







若いとは言え、この子らは本当に凄い!







ショー事態のレヴューはプロの方に任せるとして(ぉ?




だって、おめぇ、どうせ誰も 俺にそんなもの期待していないだろ?w






それよりも、この記事を読んでほしい。

ヤフーニュースによるローリングストーンズの日本版記事


世界を舞台に戦い続ける「BABYMETAL」の新たな挑戦(前編)

世界を舞台に戦い続ける「BABYMETAL」の新たな挑戦(後編)



やはり、プロの記事は説得力あるわ~。





なので、俺は俺の視点で書くことにするw





ぇ? そんなの最初から分かってるって? そりゃ、御もっとも^^;







いろいろ忘れていることや、誇大もありそうな予感がするけど、



出来うる限り、あの日の真実は語りたい。








それは、とっくに開演してもおかしくなかった時間だった。




ただのBGMの途中、一瞬、始まったのか?と思わせるような”音”があったのだが、




それは、フェイク!だった。。。






誰もが、頭上に?マーク付いていたに違いない。




一瞬上げようと思いつつ、「あれ?まだなの?」



と、思い始めた、その時に、






マジックは、始まったのだ。。。





それが、オープニングだったのか、最初の曲の前だったのか、




覚えてねぇ。。。






だが、何かしら、絶妙なタイミングで「俺たちは焦らされたのは確かだった」








記念すべく、最初の曲は、BABYMETAL DEATH





俺の予想した展開の2番目のプランだったw




ま、そんなものはどうでも良いのだが、ベビーメタルここに参上!とでも言えばいいのか。



もう、涙が出そうになったが、俺はこらえた。







ロンドンの歴史あるSSEアリーナで、日本人アーティストが単独公演やってんだよ!





分かるか?この日本の歴史的快挙が?





言うなれば、1962年にビートルズが日本に来日して、



武道館でLIVEやったのと同じようなもんなんだぜ!?







もしかしたら、もっと凄いかもしれない。







何せ、ロックの王国ロンドンで、ロンドンっ子を唸らせているんだぜ!?



よく分かっていない日本人のお嬢さんが、



ビジュアルだけ見てて、キャー、キャー言ってるのとは訳が違う。










そして、2曲目が、あわだまフィーバー。





どういう訳か、プロショットがYOUTUBEで配信されてしまっていたので、



それを見てしまっていたが、どうやら「2015新春キツネ祭り」のBDの物だったらしい。



どっちにしても、そのCDは公式で手に入れていたので、



ファーストアルバムには無い、その曲がこうしてLIVEで見れたのは、



まさに、バブル・ドリーマーだ!!   (←曲のタイトルと言ってる意味がちがうw



まぁ、いいんだよ、そんなものは適当で。








3曲目は、きっとカラテが来ると思っていたんだけど、



意表を突く、「いいね!」だった。



正直、内容覚えていません^^;



覚えているのは、ライティングの色がやけに鮮やかであった。




ベビメタの出ているBDやDVDってのは、赤が基調で割と暗いのが多いのよ。




こんなに明るいライティングって知らなかった。




もしくは、今年は明るめで行くのか、または実験なのか?



なんにしても、道なき道は開かれつつあるようだ。









そして、4曲目は「ヤバっ!」




この曲も既に、昨年のヨコアリで歌われていたものだが、



私はLIVEで聞くのも見るのも初めてであった。








感想云々言うても、あっと言う間に終わっちゃったので、



覚えているとか、そんな次元では無い。   (←何が言いたいんだかw意味不明



要するに、記憶喪失ってヤツだヨ!











さて、


あまりにも良すぎる、そのシートは手前に手すりまで付いている。



これは、神がくれたチャンスに他ないと、









DARK SIDEが俺に降りて来た。。。










日本では気兼ねするアイホンでの、動画を少しばかり撮ってみた。












5曲目のアカツキのイントロが流れてきた。。。




嬉しさのあまり。アイホンの動画スイッチを入れ見つめる。






何時もより?長いイントロが終わり、最初のバラードの歌い出しの前に、



スゥメタルが特設ステージの先端の下からエレベーターでの登場だった。







序盤のバラードが終わり、間奏の間、


スゥメタルが後ろのステージへ、マントをひるがえして全速力で駆け抜けて行く。



その時に、両サイドからマグネシウムの炎の柱が10数本立ち上っていた。。。





物凄い熱量だろう。



後で聞いたのだが、真横近くに居たツアーの友人が、凄く熱く感じたと言っていた。









。。。だが、そんな大事な場面で






それも、俺はこの曲がものすごく好きなのに、自己嫌悪に陥っていた。



こんな事をしている自分がイヤになって来ていた。







何を、やっているんだ?俺は?




なんで、動画なんて撮っているんだ?










続く、6曲目の「GJ」




BLACK BABYMETALのセカンドからの新曲。




勿論、ここでの公演が初であるのは言うまでも無い。




その途中、「はっ!?」と、気が付いた。








こんな良いシートに座りながら、なんで俺はこんな小さな画像の中を覗いているのか?








だが、”流行りの動画”を撮りたい。。。







右のリトル俺:「バカかお前ぇ!いったい何しにきたんだよ!」





左のリトル俺:「バカめ、せっかくのレアチャンスだぜ、ここで撮らなきゃ一生後悔するぜ!」








恐らく、2度は無いだろう。YOUTUBU等で見かけるファンカムの動画投稿。。。




俺もやってみてぇ。。。思ったが、その時。











バシッ!











何かが弾ける音が、耳元で鳴った!?










きょろきょろと見まわすが、周りは興奮のルツボ。。。




歓喜と興奮と、全てが夢の狂宴のさなか。



俺が俺自身、自分の本来あるべき姿に戻った時だった。










「ふっ。。。」 俺は愚かだった。



それから、二度とその幸福な時間の中で、アイホンを見る事は無かった。












全てを、この目で見て、俺自身の記憶に焼き付けようと誓った。










7曲目の「かくれんぼ」が始まった。。。



今まで見た、どの動画にもない演出が始まったのだ。



ベビメタカラーの朱色のような赤のライティングの中で、







3人の女神は、何時ものステップをこなしているのだが、



まるで小悪魔がはしゃぐように影絵が動く。



女神な小悪魔の狂宴。。。この時の場面は、言葉で表現するとしたら、それしかない!!






5月、4日のWOWOWでこの様子が放送されるそうなので、今のうちに加入。。。する?w



コホン、私は去年に加入済DEATH!!







8曲目は、「ドキドキ☆モーニング」



ファーストアルバム以前の曲であるのだが、何時まで経っても、


どういう訳か、色あせて感じない曲である。




恐らく、LIVEごとに同じことは ほとんどやらないからだろう。



歌、ダンスの振り付けも変わらないのに、ステージングは違っている。



今回、正直ウル覚えなのだが、イントロが違っていたように思うが。。。?



早く確認したいとこである。







9曲目は「メタ!太郎」



日本的パレードっぽい曲調でのメタルサウンド。




だが、間奏の流れるようなギターとシンセサイザーか?が、特徴なんだけど、





実は、この日のサウンドは正直、悪いんじゃないのかな?



大きな音がかなりの割ワレで、酷かったのはたしか。



なので、恐らくギターなんだろうけど、別のサウンドに聞こえていたな。。。



まぁ、裏でサンプリングとかも有るんだろうけど、よく分からなかったな。





言えているのは、この曲はLIVEでかなり生きる曲であると言う事だな。


独特のメロディーラインなので、頭にこびりつきやすいと思う。













さて、ステージ前半が終わったのですが、



正直、このレヴューも今更感な訳ですが、



先、先週から、世の中でいろいろな事件があったので、時間が掛かって居るという事と、



私自身の都合もあり、(ここが一番の原因なのだが






今回で終わりのはずだったのですが、



次回へ続きますw





え?タイトルでバレバレだったって?  (ウハハハハ


BABYMETAL SSE ARENA WEMBLEY公演 レポート 後編の後編へ、つづく!!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿