あうりのPSO日記

ファンタシースターオンラインシリーズ。昨今PSO2が主体の中、リアルな事も含めてPSO人生を語る日記です。

趣味武器

2007-01-15 22:36:57 | PSU日記
作ったはいいが、とても使う気になれない武器の一つ、
「デルジャグナス」
デルセバンの、上位種とでも言えば良いのか、Sランクのエネミー、「デルジャパン」
このエネミーが落とす、基板や素材で作るエネミーウエポンの一つ。

当初、合成成功率が33%でしたが、最近のパッチあてで44%まで上がりました。
少しは作りやすくなりました。
もうちょっと早くやってくれればね~><
いったい幾つ失敗したことやら…

先日、最後の7個目が成功したので、色の紹介でもいたします。
左が闇、真ん中が炎、右が土属性。


↑の画像、左が水、真ん中が雷、右が光属性です。↓は無属性の緑色。

七色のデルジャグナスですw
わざわざ無属性のデルジャグナスを作るなんて、
そういうバカは、私ぐらいなんもんでしょう。
この撮影の為に作ったようなもんでして、二度と装備する事があるかどうか…

通常ドロップもしないので、そうはお目にかかれませんよ?w
ですが、無属性な為か、合成成功率が51%と高めでした。
クバラ製の合成ってのは、PMのLVに関係なく固定なので、
せめて、これくらいは欲しいですね…。
(以前のパッチで、合成成功率の調整があったようで、
 クバラ製の成功率が10%ほど上がりました。
 しかし、固定なのは変わらないですよね?多分…)

攻略本の紹介の挿絵では、小さいながらカッコよくみえますが、
実際は今一ですね><
せめて、もうちょっと強ければ使う気にもなるのですが…。

Sコロニーの周回をやっているので、
その副産物である「基板デルジャグナス」「デルジャパン・ブレード」
これらが、そこそこ出るので、全部作ってみました。
上にでも言っていますが、成功率が低いので、相当数失敗しております><

片手剣の「デルジャパナー」は、未だに1個も成功していない…5回の失敗です。
基板も、こちらの方が出にくい?のではないでしょうか。
たまたま、私がそうなのかもですが?
いまでは、合成成功率が32%になっているので、そろそろ成功して欲しいものです。

ついでに、「ケイコウトウ」の色見本です。


随分前から、7色そろえていたのですが、
なかなか機会が無かったので、今回一緒に載せて見ることにしました。

まぁ、あちこちのサイトに七色そろいの画像がありますけどね^^;
自分ででも、やっておきたかったので…。

それにしても、雷の黄色と、無属性の緑色の発色が出すぎてて、
武器が膨張して見えるので、格好悪いですよねぇ。
ダブルセイバーなどは、とくにひどいです。
これは、何とかなら無いものでしょうか…。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってるねぇ♪ (びの@会社)
2007-01-16 12:05:32
なんだかんだいって、あうりんはすごいなぁ。
素直に偉いと思う。

すっかり素材探しにも魅力を感じなくなってきた私。
キャラ達は使ってもらえなくて、
すっかり腐っていることでしょう(苦笑)。

ケイコウトウなら1回分はあった気がする。
でも、きっと失敗しそう。
せめて特化タイプの子を作ってからだなぁとか。
そして作ってもあんまり意味はない罠。

ソニチももうちょっとゆるくしてくれても良かったのにね。
もちろん、超マゾプレイが好きな人たちは嬉々としてやってるわけですが。
私には無理…と思ってしまうのよねー。
せめてもうちょっと段階を付けて欲しかったかなー。
初心者とかぬるゲーマー向けのアイテム
(単なるC武器って意味でなく)とマゾプレイ仕様の品。

そうなってくれたら、もうちょっと頑張る気になれるのかもしれなーい。
今の私には…無理。
返信する
それ以前の問題 (NotForSale@ソフトを捨てた男(笑))
2007-01-17 00:54:07
最近ようやく色々なことが客観的に見比べることができるようになりました。
(いきなり関係ないコメントから入ってすみませぬ)

ゲーム自体、PSOより劣っている気がするんですよね…
避けた攻撃が「当たった」と判定されるのは、アクションゲームでありえないでしょ(^^;


僕はトラブルが元で、PSU(PSO)から離れましたが、そんな事が起こらなくても、離れてしまったと思います。
ビノさんが上で仰ることもありますし、僕自身、このゲームに対して納得できない部分はありますから。
(それにPSO以上にマゾ仕様でしょう…(^^;)
多分ソフトを捨てたゲームってこれが初めてだと思います(^^;

そういえば、PSUやっているときって、オブジェ系の合成しか成功したこと無かったなあ…
武器を磨けば、修正前にもかかわらず、1回目でぶっ壊れたし(笑)

関係ないかもしれないけど、7つ武器装備するの大変じゃありませんでしたか?
パレットにセットできるのって、確か6個だったと思ったんだけど…
この辺も融通聞かないんだよなあ(^^;


僕はもう少し状況を見極めてから、何かアクションを起こそうと思います。
今は別のゲームにはまっているというのもありますけどね(^^;

それ以前に仕事が偉いことに・・・
作業以前に協力会社の人が会社に来ないとか…orz
ちょっとやばそう・・・


以上、愚痴でした。
…また愚痴りにきます~、って迷惑かな(^^;
失礼しましたm(_ _)m
返信する
宝探し (あうり)
2007-01-17 05:11:33
まったく、なんでこんな事やってるんだろうね…
自分ででも分かりません。
それほど人付き合いが良いわけでもなく、
常に人減りの状態でもあるのにね。
リアルでもっと出来ることも有るだろうに…。

アクリルで絵を描くにも、
模型を作るにも、準備と片付けが有るけど、
ゲームは無いのよね^^;
この辺が、なまくら者の私らしさなのかもです。


びの、ひばちゃん、
合成成功率の数字って、かなり運だよね。
81%あっても失敗するし、23%でも成功する…
それが、成功率の数字だから…そう言えばそうなんだけどね。
それでも、運の良い人は関係なく立て続けに成功する。
運の悪い人は…以下省略。

たいして廻ってないのに、アレ出たコレ出たと、聞くたびに、
イライラするのは確かなことです。
こっちは、シャカリキに廻っているけど出ないって言うのにね。
PSO時代から、人は人、自分は自分だからと、言い聞かせては、
つかみ所の無い、周回をこなし、周回数だけが増えていく…

それでも努力しない事には出ません。

落胆と狂喜の差が激しいゲームですねコレw

何度も言うように、こんなゲームを堂々と出しているセガに頭にくるより、
戦闘やLVスキルが上がっても、
中身のスキルが上がらない人に、がっかりします。
何処でどんな言葉を使えばいいのか、本当に分かっていない。
まぁ、煙たがられるので、もはやほおっておきますけど。
此処で言ってもしかたがないので、言いはしませんでしたけどね。
そんなことを言っている自分自身も、いやになってきます。

ぬるいというか、Sコロニー、S平原を100づつやって思ったことは、
素材であっても、出にくいのはPSOと変わりません。
さらに、合成成功率の運。
良い物に、なれば成るほど%が下がる。
当然といえば当然ですが、
この数字が少ないですね。あまりにも…

コレが、気に食わねば、辞めろって事なんでしょうが、
事は、そう簡単じゃない。
言わなくても分かると思うけど、
それらに対してのストレスを抱えているのなら、まさに本末転倒って訳です。

なのに何で、続けているのか?

たぶん、ほかにやる事が、無いからなのかもしれません。
なまくら癖がついてきてるのかな~。
何だかんだで、7年近くやって来たことへの未練なのか、
踏ん切りが付かないのか…
今まさに、リアルでの仕事もそうです。
そんな事は、聞きたくも無いでしょうから、ここまでですが、
優柔不断が仇になっているのはたしかです。

何処まで、何時まで続けていくのか分かりませんが、
もう少し、続けては見ます。
ブログを書くのも、アル目的の為の勉強だと思っているので、
一つ一つの記事に時間はかかれど、書き続けます。

お二方も、仕事などで大変ですね。
口にするほど、何事も簡単ではない事だけに、
別世界で、自由で居たかったのに…

ここで、私はある事を思い出しました。

「Draem On」夢の中へ…

PSO時代から、私の事を知る人やカード交換した人には、
分かると思いますが、
「夢の中で一緒に遊ぼう!」
こんな事を書いていたと思います。

PSOをやり始めたときは、まさにこの言葉が似合いました。
それが、いつの間にか、疑心と愚痴ばかりに…
アノ頃は、夢に中に居られたけど、今は違う。
そうしたのは自分自身であるのかもしれません。
ユニバースに居る期間、すっかり忘れていました。

もう一度、そんな気持ちになれる様に、
何かに努力するべきなのかもしれません。
なにもゲームの中だけではなくてね。

…少々大げさなコメントになってしまいました。

形はどうあれ、ビノとひばちゃんとの出会いは貴重であり、
今後、何かが変わっても友人であり続けたいとおもいます。






返信する
えねぽん (抹恋)
2007-01-17 14:28:17
えねぽんと言えばやっぱベリルナッコーType1!
あの光学迷彩は素敵だった
セットで装備した時のデル盾のエフェクトも素敵じゃった
エネミーの体の一部を加工して装備にするってアイデアは良かったね。
加工も成功率100%で楽だったしw

今はリアルで細菌防具「ラフテリア」装備中。
早く除去しないとフロウウェンみたいになっちゃうかも?
返信する
全滅 (しゃる)
2007-01-17 18:30:12
クバラ基板を3つほど買って、合計9回の合成に失敗、全滅したしゃるが来ましたYO。

素材はほぼ現地調達だったので基板代くらいしか損はしなかったんですが・・・せめて1個はできてほしかったですw
まぁ性懲りも無くまた素材あつめて合成してるんですがね。

今回は原生生物Sでサバイバーの基板ねらって周回してます。(Sコロニーか逃げてきましたw)
なかなか出ないですなー、安く買えるよとの声も聞くのですが、意地でも取りたくなります。鉱石とかもはいるしねーw

俺はまだ飽きが来なそうなのでもうしばらくPSUにお世話になります。^^
返信する
エネミーウエポン (あうり)
2007-01-18 22:56:16
ユニバースで、エネミーと言っていいのか、
正直わかりませんが、此処では分かりやすく、そう言っています。
(実は少々複雑なのです…)


抹恋、
PSOのエネミーウエポンって、結構魅力的なものが、
多かったですよね。
私もデル・セットが好きだったなぁ。
考えてみたら、レンジャーが居なかったせいか、
ブリンガーライフルって、とうとう作らずじまいでした。
一番好きな、シノワビートブレイドと同等でしょうか^^
ツインアサシンセイバーも、よかったなぁ…。
たしか、EP4特産のエネミーウエポンって無かった気がします。

「ラフテリア」装備中ですか…。
あのエフェクトを、生で体験しているってことねw
きっと、毎日が大変だろうなぁ…コワイデスネェ

私の部屋では、あちこちに「ネルガル」が発見されそうです。
たまにレアな「ヴァジュラ」あたりも出そうw


しゃる、
合成失敗の同士よw
いやいや、心中察します。
たとえそれでも、続けなければ手に入らないからね。

そして、やっとの思いで手に入れた武器を、
グラインダー強化で破壊……。

人生とは長く険しい。
ユニバースって、まさに地で行っていますね><

それでも、何もしなければ永久にゼロ。
やり続けてこそ、報われる事を期待するしかないですね。
(ソレが、いつだか分かんないから、イライラするんだよ<私の心の声w)
返信する
5時間分の記事が消えた (あうり)
2007-01-19 02:16:24
ひばちゃんへ、
読辛くしている私が悪いのです><
一行開けるべきだったのかも…。
削除希望だったのですが一応、保留にしときました。
ブログのコメントって、手直し出来ないのが辛いね^^;

ツインアサシンセイバーは、確かに使いにくい武器です。
殴りフォーマーでの洞窟では、結構役に立っていた記憶があります。
…てか、武器事態のフォルムが好きだったのと、
あのギミックが気に入っていたので、
無理やり使っていたようなw

ユニバースででも、ギミックつきの武器って有るのかなぁ?
今のところは、調べる気にならないので、調べてないけど、
噂も聞かないなぁ…。

それと、メッセンジャーに答えられなくてゴメンね。
その時間は、寝ていました^^;
実は夕べ、周回報告を書いていたのですが、
あと少しと言うところで、全部消えちゃいました><
がっくりきたので、何をする気にもならなくて、
そのまま寝てしまったようです。
(ふて寝が一番w)
返信する
ご迷惑をおかけしました。 (NotForSale@あほ)
2007-01-20 01:58:59
コメント消してくれてありがとうございます。

確かに手直しできないのは辛いですね(^^;
ブログのコメントって全てそんな感じなんですかね?(^^;

PSUの武器はギミックも何も無い感じですね。
エネミーウエポンとかもPSOみたいなものは無さそうだし…
常にフォトンの光が出っぱなしの武器しかないみたいですからね(^^;

メッセについてはまあ、今度時間が合ったときにまたお話しましょう~!
返信する
ギミックないね~ (あうり)
2007-01-20 22:39:58
自分で書いていきながら、改めて探してみたけど、
今の現状では無いですね…ギミック武器。

ただ、どこかでチラっと聞いた話では、ストーリーの方で、有ったとか?
ソレが、なんなのか分からないけどね。
ただの、エフェクトだけのような気もします。

名前は違えどソーサラーの杖みたいなのと、
サイコウォンドが有るので、このあとに出てくる可能性も…。

まぁ、お手軽な低LV武器には、付いていないようです…。
返信する

コメントを投稿