あうりのPSO日記

ファンタシースターオンラインシリーズ。昨今PSO2が主体の中、リアルな事も含めてPSO人生を語る日記です。

ファンタシースターオンライン2

PSO2_420x150_応援バナー02

閉ざされた道

2015-10-27 18:58:19 | BABYMETAL
願う思いとは、願うだけでは伝わらない。

努力は何処にあったのか。。。努力が足らなかったのか。。。

半端な思いでは、すべてが水泡と消えゆ。。。く。。。カハッ
 吐血ッ

10/24の、先行販売のチケットも落選しました。。。。ああああああぁぁぁ。。。。ぁ~  ショボーーーン


当たる、当たらないってのは、なんとも言えないの~><

努力のしようがねぇじゃねぇかw 願ったって、おめぇ~そりゃぁ、当たらねぇよ。

収容人数の限界がある以上、こればっかりはどうにもならない。

フェスとかの場合なら見れる可能性高いんだけどね~。

だが、それだと時間的にどうしても、BABYMETALオンリーが無い。

はしょられた曲がかわいそうってもんだ!


今年は残すところ、11月のオジーフェスと、横アリだけなのですが。。。12/21日のSUの聖誕祭はどうなるんだろうか?






来年はきっと、どこかのLiveへ見に行けるだろう。。。タブン

だが、私めは2015ワールドツアーの締めくくり、地元日本でのラストライブが見たかった。。。本当に!!

ヤフオクで知り合った友人は、横アリの前は3回ほど落選したって言ってたっけ。。。恐るべし確率の低い当選だよ。

彼のRord to YOKOHAMA Arenaが開けていることを祈ろう。

BABYMETAL - Road of Resistance - Live in Japan - (Official Video)

THE ONE -ロード・オブ・レジスタンス-と言うドラゴンフォースが手掛けた曲で、れっきとしたベビメタの持ち曲。

ライブへ行くと、恐らくラストの曲でなるであろう、会場との一体型の楽曲。

興味がある人もない人も、是非見てみてください!! 

乗れる曲であるけども、チームBABYMETALのパフォーマンスが凄い。



では、またDeath!! See you!!







LEGEND"2015"を聴いて

2015-10-22 20:24:01 | BABYMETAL
THE ONE会員限定のCD,BABYMETAL LEGEND"2015"新春キツネ祭りのLiveCDがアスマートより届いたので、

早速聞いてみたところ、めちゃ???的な音源であった。。。

正直、最近他のアーティストのLive音源を聴くほど余裕がないので、比較は出来ないので、

他はどうだ、あーだこうーだとは言わなないので御要認くださいませ。 (ぇ?そんなもん聞きたい訳ないだろうって?ゴモットモ



実のところ、ずいぶん前にこの元なるブルーレイが出ていたんですよね~

それもTHE ONE限定でしてね。。。えぇ、私が夢中になる前の話なんで、

とっくにSOLDOUTになっているのDeath!!! (オノレ

出来りゃそれとは音源の比較してみたかったなぁ。。。まぁ、無いものはしょうがありませんね><



さて、まずは総評的に言うと、

びっくりしたのは、演奏の音がバカでかい!

おい~~QUEEN・SU様の声が聴きずらいじゃないかーーーーっ!と、巷で噂されているんでないか?w

などどと心配になってはいたけど、私的にはめちゃ歓迎な音源Death!!


こ、ベースの音が、まじくそいいわ!! BOHさん、あんたやっぱ最高だよ!!

ベースパートの方は「BOH」と言う方で、2014年ブラジルのメタルベーシストランキングで堂々の2位!でした。

1位は、当然というかスティーブン・ハリス神。。。こればっかはしょうがねぇ>< 後3年は不動だろうな。

1位と2位の差が開きすぎてるので、まだまだ追いつくには時間がかかるだろうな。

3位にはMr Bigのビリー・シーン。。。まじか、おいw

正直、他に2名、5人ほどがランキングを引っ張ってる状態でしたが、今年はどうなるのか?

ちなみにグループでは1位、BABYMETAL!!!

2位にAC/DC、3位にアイアン・メイデン!を抑えての1位!!こんな日が来ようとは。。。日本人として誇りに思うね!!

。。。だが、今年確かメイデンがアルバム出してたっけ。。。今年はまじ、やべぇw


↑ 現在ただ一人の神バンドのベーシストにして、BOHさん。


女性ヴォーカリストとして、スゥメタルが2位!と言っても、1位との差はほとんどなく、

ランキング表記も遅かったという話なので、最初から居ればもしかして1位だったのかもしれないですね。

今年はどうなるのかメタルが熱い、気温も熱いブラジルのメタルシーンが気になりますね!


はっ、話がそれたなw

そんな事言ってる場合じゃなかった。


10回ぐらい聞いた後だと、

好き好きでともかく今まで持っていなかった音源なので、評価など出来ようもなかったけど、

25~30回ぐらい聞いたとは思うので、なんとなく冷静に言えるとは思う。

一言では言いずらいが、あえて言うならば、

まるで、切り取った会場がそこにあるようだ。

会場の中にいるとは思わないけれど、窓から外を眺めるくらいの臨場感が有る!  。。。と、言うかね。

若干、音割れっぽいところがそこかしこにあるのだけど、そりゃメタルだもん!と、言わざるをえない。


最近のロックの音はきれいなんだけど、そもそもロックの意味ってわかってんのかなぁ。。。


ロック=岩=硬い物の総称として、まるで岩を砕くような音の音楽だからロックと言われるゆえんなのだよ。

ハードロック=さらに、もっと大きく激しく岩を砕く音のように聞こえることからそう言われる。

ヘヴィ・メタル=ハードロックを念頭に置いて、さらに重たい音で、岩からまるで金属を砕き、ひしゃげてるように聞こえる。。。

ま、ウンチク言うてたってしょうがないなw メタルの意は正直ただの感想ですけどね。


はっ、また横道にそれた。。。

この音源は今年最高のCDでないのか?と思わざるをえなくなってきた。

KOBAMETALさんには、これを出した勇気を讃えたい。

フロント看板の3人娘も負けていないのだけど、普通、日本でこんなの出してたら敬遠されそうなんだけど、

その感性は目を見張るものがあると思う。(ただの、好みの一致だけかもしれんが(笑)


。。。まったく横道にばっかりそれてしまうw


本編にもどるが、Liveの本来の臨場感である会場のリスナーの声がすごく出ている。

盛り上がる部分での、特に6曲目のCatch me if you canの神バンドのソロの部分。

会場がウワアアアアァァァーーーッ!と盛り上がるところが凄いのよ。でかい音で聴いてるとドキドキしてくるw

ギターのうねりと同じように会場もうねっている。。。。行きたいなぁ、、、と思わせるねこれは!

このクォリティで2014のソニスフェアとか、2015リーディングの音源だしてくれないかなぁ。。。

もちろんBDかDVDならぜひ見たいけどネ!




恐らくは、初めて聞く人とかドルオタの耳には堪えないかもしれななぁ。。。

もっとも、こういう音が好きなら問題ないけどね。


もし、妄想を描くなら、

今後出るであろう新曲はもしかしたら、よりヘヴィなものかもしれない。

そろそろセカンドアルバムがあるのならば、3曲目のあわだまフィーヴァーがアルバム未収録なので、入る可能性高い。

このCDには入っていないけれど、現在もう1曲新曲が披露されていますが、

どれも、ポップ色は強いので、メタルと言うには物足りなさを感じています。


それだけに、セカンドアルバムが出るころまでには、日本のメイトに「耳を馴らしておけ!」と言う、

キツネの神のメッセージなのかもしれない。。。




なんだか、どこかの物販サイトのレヴューみたいになっちゃかもだけどw

恐らく、PSOやってる仲間にはピンと来ないよなぁ。。。

でもね、と、ある人と約束というか、なんというか、

BABYMETALによる世界征服の前になるのか後ろになるのか、国内征服に向けて少しでも情報発信していこうと。。。



。。。いや、それはただの理由付けになるか、やりたいからやり続けるのDeath!!。

気がむいたらでいい、是非BABYMETALを聞いてみてほしい。


では、また会おう! See you!!





。。。と、思ったけどw

大事なことを書き忘れていたので追記しておきまSU!!

BABYMETALには「紅月」と言う曲がありまして、あの X Japan「紅」のオマージュ曲とも言われています。

どう思うかは個人の勝ってなのですが、そうなるとどこか劣化的に批判的に言う人がいますが、

コード進行ならびに雰囲気はどことなく似てる。作った人はきっとX Japanが好きなんだろうなと思う。

だが、私は断然「紅月」のほうが好きだな。なぜかだって?それはベビメタひいきに決まってる!!

いやいやw ちゃんと説明しよう。

紅は全く問題ないし、完成度の高い曲で日本のメタルどころかロックシーンに残る名曲だよ。

紅月は、完成度も高いしオマージュなどと言うけれど、紅には負けていないよ。

と、言うことで、今はベビメタに魅了されているからと言うより、スゥメタルの歌唱力に惚れた。

などと言う、超個人的見解なのDeath!! (ウハハッハハ


しかも、このCDのスゥメタルの歌唱力は半端ないよ! 聞かせれないのが本当に残念でならない。

日を追うごとに表現力の幅が大きくなってきてるのだけど、このCDの歌い方は旋律すら覚える。

本当に、本当に楽しみな子達だよ。


12月の横ちn、ぇ、あ、いや、ゲホンゲフン。。。横アリへ行きたい!


では、本当にまたです! See you!!






Road to YOKOHAMA Arena

2015-10-18 15:25:29 | BABYMETAL
人生には勝ったとか、負けたとかは無い!

努力はしたのか、しなかったのかの違いだ。

だが、そこには人知ではどうすることも出来ないことも存在する。

それを、人はと呼ぶ。。。!






。。。運が無いと一言で片づけられるほど、人生はまた単純ではない。



えぇ。。。お察しの通り、THE ONEによる、

BABYMETALの横浜アリーナのモッシュピットのチケットの抽選に落選しました。

まるで人生の脱落者のごとく、地に這うような思いです。




うわあああぁぁぁ~俺は、オレはぁ~~! 脱落者だぁーーーチキショーーーーっ!!!


と、言う嘆きタイムはなんとか乗り越えたので、

ここに経過と今後を見据えたいと思う(笑








10月15日(木曜)12;00の抽選が終わった日、

その日の18時から、チケットぴあによる先行発売の抽選が始まりました。


ぉぃ、ここでも抽選なのか?

と、思ったのは私だけなんか?


先のメイトさん達は、そのくらいの事は承知なんだろうけど、

このような事にはうとい私にとっては、普通に買う事すら許されないのか!?と、思ってしまいます。


だが、しかし、

誰でも入れるようなバンドなら、恐らく私は行こうとは思わないだろうな。

勘違いしないでほしいが、

このバンドはもっと成長すると思っているので、その過程を見てみたいと思ったのデス。

歴史の証人というには言葉は大げさだけど、そのくらい大きなバンドになると予見しとくよ。

Deep Praple Rainbow Gillan Dio PRINCE Lady GAGA 等、私にとって神と思えるぐらいのバンドでも、

足を運んで見に行こうとは思わなかった。


若いころ、自分が見せる側だと本気で信じていたバカ野郎だけに。

好きなアーティストを覗き見しているようなケチな野郎なんでね。

そんな私が、こんなにも心惹かれるなんて、思ってもいなかった。

砂に埋もれて、忘れていたトキメキか?

それとも錆びついた時計が、なぜか動き出した。。。そんな気持ちなんだろうな。


まぁ、身近に同じ気持ちの者なんていやしないけど、座席2枚のチケットを予約してみたよ。

第一希望13日、第二希望12日それぞれ2枚な。

これの抽選が10月24日らしいけど、当選しても落選しても案外冷静に受け止めれそうだ。

当選しても残念なのは、物販の優先権が無いってことだなw

気に入ったアーティストのTシャツなど行った以上、欲しいよネ!

そういう煩悩が、運を逃す要因なのかわからないけれど、今更生き方は変えれないよなぁ。。。

逆の見方をすると、より思いが足らなかったからだとも言える。


じゃ、どうすりゃいいんだ!?


無心。。。


そんな言葉が出てくるけど、そんなの無理Death!!


Only The FOX GOD Knows  もはや、キツネの神のみぞ知るところであろう。。。(もうね、客観的だわ


なんかもう、題名からかなり話がそれてる気がするんだけど、まぁいいやw

ともかく、世界征服を企むチームBABYMETALは、来年はさらにワールドツアーに力を入れるだろうから、

なかなか日本の片田舎まで回れないんだろうなと推測する。

当の本人たちはジャパンツアーもやりたいと思っているらしいが、もうちょと先になるだろうね。


またしても、まとまりのない文になってしまったが、

今日はこのくらいでSU!


See,You!!













BABYMETAL -THE ONE- 洗礼の証

2015-10-14 16:52:05 | BABYMETAL
ベイビーメタルの2015年ワールドツアーの最後は地元日本での開催。

その日本公演の締めくくりが、横浜アリーナとあっちゃ行くしかない!


8月にBABYMETALのオフィシャルのメンバーサイトで登録しておいたので、

先行チケット抽選と、あいなりました!

 
   。。。えぇ。。抽選ですよ、あくまで。。。




BABYMETALオフィシャルサイトの-THE ONE-で購入可能な「洗礼Tシャツ」Death!!

4800円。。。だったかな?wちと忘れたけど、(細かいことはどうでもいい。

絵柄は六芒星と五芒星のペンタクルがモチーフになった黒字に赤の文様。。。


過去のBABYMETALの単独ステージでは、だいたいこのペンタクルの模様になっていますね。

プロデューサーの趣味が実に良いデス!!


悪魔崇拝的な絵柄にみえようけども、これは逆ですね! 

天使と神降臨のためのペンタクルなんだろうけど、色味がアレDeathね!!

まぁ、あくまでファッションなんで構いません。

この様なペンタクルは結構昔から好きなんで、できりゃパーカーもあってほしかった。

これから着るにはちょうど良いもの。





で、その中に「洗練の証」と言うコードが含まれていましてネ!


。。。これをどうやって使うのか!?


そして、使うとどうなるのか? (ゴクリ。。。



フッフッフッフ。。。そこは世界征服を企む神と悪魔が混在した冥界への入り口なのだ!


覚悟は良いか!

諸君、今一度、首の準備は良いかーーーーーっ!!!







コホン、細かく伝授いたそう。。。



まずは、


① 赤い蝋燭を準備する。

② 夜、誰もいない部屋で電気を消す。

③ 暗闇に赤い蝋燭を灯したら、裸になって呪文を唱える。

④ 呪文は、大きな声で!「We Are BABYMETAL」 これを三回唱える。。。
 
 (今の季節は寒いので風邪には注意)

大きな声で唱えると、誰かがやってきて、きっと「ヘンタイっ!」と言われるので、

その後、おまわりさんに手首を捕まれないように気をつけましょうねw







 で? コードはどうするんだ。。。



はっ、そうだ、コードの入力だったw

THE ONEでそれを入力すると会員になれて、アスマートの中の会員限定の品物が買えるわけなんでSU!

アスマートとは、なにやら怪しいサイト。。。ではなくw

アイドルやらのオフィシャル的なグッズ販売通信サイトです。

一般販売物もあれば、会員限定のものなどがありまSU!

最近じゃ、2015年新春キツネ祭りのCDが会員限定で発売中デス!!



で、まぁ、

めでたく私は「AURI-METAL」となったのDeath!!

世界征服をたくらむKOBAMETALの手先となって、

世界中でヘッドバンぎゃーーーーーぁ!と叫びながらヘッドバングしまくるのDeath! Death! Death!!

                                   ↑(デス、デス、うるせぇんじゃ!ボケェ)

もう歳だから、死ぬかもしれないけどネ!


これからは私のことをアウリMETALと呼んでくれて良くってよ。




んでまぁ、会員になったとはいえ、

コンサートチケットの購入は抽選となっております。(ハワワワ

メリットと言えば、モッシュピット(スタンディング)はTHE ONE限定でして、

WALL OF DEATHを作ってお祭り騒ぎしたい野郎どもは、ここでしか購入できないわけデス。

それと、物販の優先購入権も付属しておりまSU!←これはデカいよね!


チケットの抽選に挑むのにも骨が折れる作業でした。

話すと長くなりそうなのでw 次回にゆずりまSU。 (ぇ、結局言うのか?笑


抽選は、10月15日、16時以降の発表だったかと。。。


首の準備はとっくに出来ている! 

キツネの神は我に微笑むのか?


人治は尽くした、後は天命を待つだけ。。。















BABYMETAL

2015-09-15 21:47:43 | BABYMETAL
何だろうね、この中毒感はいったい。。。






正直もういいおっさんが、いやいや、おっさんを過ぎようとさえしているんだけど、

何故にティーンエイジャーの3人組にこうも嵌っちゃったんだろうなw

「俺はロリコンじゃねぇ!!!」と叫ぶように否定しながら、アルバムを聞いては繰り返し。。。

もう、やめられないんだよぅ。。。と嘆きながらも喜んでいるw

人を好きになるのも、物を好きになるのも理屈じゃないんだよね。


そう、

そして、

もう、理屈はどうでもいい。


分かっている事は、一つだけ!



魂が共鳴したからに他ならない。。。



聞けば聞くほど、このサウンドにのめり込んで行く自分がいる。

最初、この曲はイマイチだ、あぁ。。この曲は捨て曲だ、と思っていたものが、今では聞くに外せないサウンドになり、

ハードワークな仕事中に、のどが渇いてお茶を飲むほどにすら、魂が渇望している。



そう言いながらも、まだどこかで否定的な自分もいたのだが、

「私はおかしくなったのか?」

今更アイドルユニットにのめり込んでしまって。。。


どうしても、府に落ちない事がある。

それは、

BABYMETALは海外の格フェースティバル及び単独ライブにしても、日本語でやってる事だ。

なんで、それが受け入れられるんだろう。。。


。。。その答えは順次わかるであろう。



あの、KISSのメンバーすらベビメタとキツネサインをするしまつ。。。

(まぁ、KISSはファンサービスとしてこのような縦幕の中でファンと一緒に撮影するのですけど。)


しかして、

海外のメタル好きのコメントが、どれだけ励みになったろうか!

それどころか、50、60歳台のおっさんメタラーが、

ベビメタの旗の下でハーレーと一緒に、ベビメタを象徴するキツネサインをしながら微笑んでいる。。。

そう、笑っていると言うより、微笑んで居るのだよ。


この、意味が、解る。か?



年齢を重ね、生きて行くうえで、色んなしがらみが付いてくる。

抱え込んだストレスの発散するためには、それ沿おうの物が必要になってくる。

いかに、世の中も人付き合いも理不尽で有ろうことか。

それでも、笑っていなきゃやってられないものだ!!

笑うことは出来るさ。。。無理やりにでもな。。。


だが、赤の他人が向けたカメラの前で、微笑むことは出来るか?

正直自分にはできないね。


普通だったら、雄々しくすごんで見せるかな?

各地から集まった連中と同じにいるのなら、なおさらにね。



それが、ベビメタを含んだものになると、何故かそうなっていないだ。

不思議なものである。


きっと、kawaiiが、長年のしがらみやストレスを溶かすのだろう。。。

私はそう思うよ。

だから、微笑むことが出来るのではないのだろうか。


まぁ、そんな物の解の答えなぞ必要はない。

今、この時間を生きているだけで奇跡なんだからな。


俺たちが若いころ、

外タレ聞いてた理由ってなんだろう。。。


理由なんてないね、カッコイイとか言葉はあるんだろうけど、

そんな物で説明出来るほど、簡単じゃない。

むしろ言葉が分らないのに、何故聞くことを辞めなかったのだろうか。。。

ある友人が、こんな事を言った事がある。

「言葉も分らんもの聞いて、何が楽しいが!?」

、、
外タレを聞かない人が、外タレ好きな人に言う、

しごくもっともで、代表するような言葉のように感じる。


もし、彼がまだ生きていたなら、この現状をもって説明できたかもしれない・・・






ここで一つ、

BABYMETALにのめり込んで行く要素を説明してみたいw

理屈じゃねぇとか言いながら、ソレを言うのかよ!?ってのはナシでw

なんとなく、知らない人に向けて言うてみたいんだよ。。。


まず、私が気が付いたのは「神バンド」という、バックメンバーなんだよね。

すこぶる実力者達なんだわ、

一人ひとりが何処のメンバーとかこの際どうでもいいんです。

無名ではないけど、こんな実力者は私もかつて自分がやっていたバンドにもいました。

私はカスみたいなもんだったけど、すげぇヤツは確かに野にはいる。。。

演奏中にギターの弦が切れて、弦どころか1分ほどでチューンも復旧するんだよw

まぁ、この↑の説明解る人には分かるかな?


ちょっとベビメタを聞いた人は大概、神バンドのおかげだろwって、言うようです。

まちがっちゃいないけど。私もそう思ったりしたしね、


私的には、メインボーカルのSUMETALの心地よい歌声が大きいDeathね。

なんて言うんだろ、ここ3年ぐらいのライブを聞いたり見たりしたんだけど、

日増しに、凄みが増して行ってるんだよね。

今、17歳なんかな? 考えられないくらいの天性だと思う。

上手いか?下手か?と問われれば答えれないよ、タブン上手いんだろう。

解が出せないのは、完成されているのに、まだ発展途上だということよ。

海外のメイトは(ファンの事をこう呼ぶらしい)SUMETALの事をクイーンと呼んでいる、

日本でいうところの「姐さん」みたいなもんかな?

それだけで、SUMETALの海外での評価はわかるであろう。


MOAMETALとYUIMETALの二人は、ライブ中は左右入れ替わりが激しいので、

私自身ライブをみると、どっちがどっちじゃ?と分からなくなることしばしばw

なにしろ、二人は双子かと言われるほど似ている、その容姿や髪形もね、

たぶん狙ってやってるんだと思う。

すまないことだが、この二人の変わりは居るよなと、

私のようなものは思ったのですが、ライブを見れば見るほど、

この二人でないとダメなんだ!この二人がいるから今日のベビメタがあるんだと思うようになりました。

この二人に対して象徴する言葉は見つけれないのですが、

上で言った、50~60歳台のおっさん達の笑顔は間違いなく、この二人の存在が大きいと思います。


アイドルと言う文化があまり無い海外では、このキュートさがカルチャーショックだったに違いない。

そんなカワイイアイドルのサウンドがメタルとあっちゃ、

普通、なめんなよ?と思うものだが

、それをやってのけたのがプロデューサーに当たる小林氏。

彼の事をKOBAMETALと言うらしい。。。ここにも小林神がいたのか。。。



ちょっとのつもりだったけど、つい長くなってしまったようDeath!!


言い出したら、止まらないのだけど今日のところはこの辺で勘弁したる!

いえ、読んでいただいて、ありがとう。



2014.ソニスフェア・フェースティバルの様子。


2015、モントレーの様子。(年号ちがうかも?


2014?の武道館の様子。


ちょっとしたバンドが出来る光景じゃないわな。

何度も言うが、彼女たちはまだ、16~17歳なんだぜ!!

ここに立って、このステージで堂々と最後までやってのけたってことは事実だ。

同じ日本人として誇りにすら思うよ。


何故なら、日本人として日本語で外国の多くのオーディエンスと一体になっているから。

外人が日本語で、一緒に掛け合いしてるんだよ!!!?

こんな日がくるなんて想像も出来なかった!!


私らが外タレにハマって言葉も分らないのに、理由を説明出来なかった事の答えがここにある!!

彼らも日本語を理解していないのに、何故こんなにも大勢の人が集まっているんだ?


それは言葉ではないと言うこと、心の魂で感じでいるってこと。

あの頃の私達と同じように、逆に外人たちが日本語を理解しようと努力すらしている。


それはサウンドであり、楽曲であり、パフォーマンスであり、声であり。。。

理屈でない、魂が震えるからなのだ!!



オー、My、がっ!!!


何時か俺が死んだときに、地獄で古い友人にこのように言ってやるよ!





ちょっと、嫌悪感を抱く人もいるかもしれないが、

通りすがりの外人のコメントに、こんなのがある。

「BABYMETAL=新手のドラッグ」。。。と。

メタル系を知っている者ならば、いや、外タレを好む人にとってはこれ以上無い称賛であろう。

私はドラッグはやらないのだが、中毒性のある物がどのような物かは分かるつもりである。

実際に毒をリアルに構わずに、音楽の中毒性にはまる。。。

なんと、健全な事だろうか。

全ての世の中がこうなると、ちっとはファッキンヘイトな世の中もマシになるってもんだぜ。


最後まで読んでくれて、ありがとう。


また、書き足りないので近いうちに See,You!!








※今回の記事中の画像はウェブ上の物を拝借しました。
 許可なく使用をおゆるしください。
 抗議があれば即座に削除いたします。
 



ハードロック魂が復活した日

2015-08-30 21:21:29 | BABYMETAL
。。。幾度となく、
     忘却の彼方に去りしとも、
         我が魂に眠る、
     血みどろの業火が蘇える。。。


世界制覇を企む、
  
 。。。いや、 すでに、 世界は 、彼女ら、 の、 手の中にある。。。



残念ではあるが、まだ日本はその事実を知るには乏しい。。。





事の発端は、PSO2のボンダンス(盆ダンス)にあるw

夏のイベント中に、アークスダンスと称して、メイン会場のデコレーション上で、

沢山の複数プレイヤーと一緒に踊れるものがあったのですが。
(今もなお、この企画自体は継続しています。)

PSO2内では、新曲なのですが、、、

2曲目の「レアドロ☆恋、来い」の曲中に

「ソレ。ソレ。ソレ、ソレーーーッ」と言う、おはやしと言うか、掛け声と、

部分的なダンスの一部が、どこかで見たような気がしてならなかった。。。


しばらく、考えてもしょうがないので、いったん横へ置いておいて、

この夏のイベントを楽しんでいたのだが。。。


イベントも終わってしまって、

レアドロ堀の情熱が若干冷めた処、ふと思った事があった。。。
(レアドロ堀って文法的におかしなことだと思うね。友人曰く納得w)

このレアドロ☆恋、来いはだれが作ったのか正直しりません。

だが、PSO通して音楽プロデューサーのの小林氏。

彼の世間の別名がある。。。「小林神」と言う。。。

なぜなら、まるでPSOの神であるが如く、その作曲能力と表現の高さから、

世間の人からは、敬意を表してそのように呼ばれています。。。

同じなm。。。イヤイヤ、私も彼の音楽家として大好きなので、世間の評価はすごくうれしく思っています。


それで、「神」と呼ばれている事で、ふと思い出したのが、「神バンド」

ここまで思い出しておきながら、なんだっけなあれ?。。。と、言う具合で、ググル事にw



。。と、有る三人組ユニットのバックバンドの名前が「神バンド」であった。

そうなんだ、このバンド、めちゃめちゃテクがすげぇぇぇぇのよ。

一人一人のの力量は、世界に名高いバンドにも引けはとらないであろうと、

長年ハードロックを聞いてきた私は思うのである。(当社比だ、バカモンw)


なんかAKB崩れの女の子のバックバンドやらされて、気の毒過ぎる!!!!
(実際、違うんだろうけど、そのくらいに認識しかなかった^^; イヤ、オハズカシイ

。。。以前の私はそう思っていました。(まじ、すまない)


だが、彼らは最初から知っていたのだ。。。いや、最初は仕方なしだったのかもしれない。

やって行くうちに、認めていくものがあったのだろうと、私は妙に納得するのである。




何故なら、1週間ほどで、

        私は。。。。あの三人組ユニットに魂をわしづかみされたから。。。





気が付いたら、こんな物を買ってしまっていたw

左がロンドン公演のライブ。ブルーレイ。左が初回限定のファーストアルバム。
(衝動的に大枚を叩いてしまっていた。月末、怖ぇぇぇw)
 
このユニットの名は BABY METAL と、言う。

メンバー構成は、

メインボーカル/ダンス:SUMETAL(スゥメタル)
スクリーム/ダンス  :YUIMETAL(ユイメタル)
スクリーム/ダンス  :MOAMETAL(モアメタル)

どうやら、彼女たちの名前の後にはMETAL(メタル)が付く。

マネージャーとかもそう呼ぶらしい?

私はまだ、このベイビーメタルのファン初心者なので、よく分かっていないのが現状 Death!!


なんにしても、ロック市場に置いて、特にUKはごまかしがきかない。

彼の地に置いて、ヴィジュアルもそうだが、実力は当たり前。、

それ以上にその数倍、今までに無い物、新しいものがないと受け入れられないのだ。

彼女たちにはソレが有った。一体どこに。。。しかも、ものの数が月で?


あぁ。。。そうか、SUMETALの目力だな。。。と、まず思った。

歌はどうだろう? CDを聞く限りでは、サウンドはスゲェヨ。神バンドと言うだけはある。

だが、ボイスはそれほどとは思えない。

それもそのはず、録音当初はスゥが16歳で、ユイとモァは14歳なんだもん!!!!


冷静に考えてみよう。。。。何故だ!? わからんw

もう半世紀以上も生きてきたおっさん連中が、

メタル道を突き進んできた、おっさん達がこうも簡単に陥落させられるのは何故なんだあぁぁ~ぁ!


フランスで日本のマンガ文化が花開いている現状、一方アイドル文化も華を開いている。

カワイイ、ヘビィメタル? これがベイビーメタルではある。

アイドルとヘヴィメタル(デスメタル)の融合?

あるミュージシャンが日本だけの音楽だ!!と言っている人がいます。

そこには色んな意味があると感じたのは私だけかw




もし、女性のヘヴィメタルを上げるとしたなら何があるであろうか。。。?


「はっ!?} な、無いのか?


いやいや、そんなことは無いだろう。。。思い出せんw

浜田麻里は日本だけだしな。。。

私が知らないだけで、何かあるだろう、、、、うん、たぶんある。よね?。


ゴリゴリのおっさんメタラーが、このかわいい女の子メタラーを目にしたならもう。。虜らしい。

その答えは、Sonisphere Festival UK やリーディングフェースティバル等、出演メンツの楽しそうな顔ったらなぁ。。。


正直、何も知らずにCDを聞いても、その中には世界は見えて来ないと思う。


答えは動画の中にある。

これが時代と言うものだな。いきなり世界が彼女達に熱狂しているのが窺い知れる。


私はおおよそアイドルとかは、ピンクレディーに始まって、ピンクレディーで終わったはずであるw

それすらも、あの当時ベイシティローラーズとキッスおよび洋楽の方を多く聞いていたのだが。

アイドルってあんまり興味ないんじゃ><

せいぜいビリーアイドルぐらいなもんよw


正直長々語ってもしょうがないのだけど、

スゥメタルの表情が、世界だったのだ



肝心のシンガーとしての素質は、もはや言うまでもない。すでに世界レベルにある。

。。。。まだ18歳? (たぶんそのぐらい。

ただ、歌が上手ってだけではステージに上がれないものだ。

度胸は回数をこなせば、いずれ克服出来るものだけど、凡人には分からない恐怖がある。

そのステージで、普段と同じに歌えると思うか?

そこに立った者にしか分からないよ。これは真理である。

日本ではない、本物を知る遠い異国でやってのけた14~16歳の女の子。。。

私などが図り知れるものではないであろう。


さらに、今では録音当初から比べ物にならない。十分世界の歌姫になれる要素があると思う。

伸びしろが見えないとは、これほど脅威な事はないであろう。

異国の地であろうとも、単独、武道館のライブで有ろうとも、

あんなに落ち着いていられるものだろうか。? すえ恐ろしさえ感じる。



あの、表情と、信念に満ちた目力。。。オーラとは彼のような物なのかもしれない。





私はヘビィメタルと言えば、

アイアンメイデンが出てきた当初、そのサウンド以降がヘビィメタルだったと思っている。

その後、発生してきた物はあまり興味が引かれなかった。

ハードロックが私の根源だと思っていたし、今も。。。おそらくそれは変わらないであろう。


ベイビーメタルが、アイアンメイデンがそれと比較出来るものか?

比較云々ではない、それとは別物なのだが、何時か凌駕する日が来るかもしれない。

たぶん、今は神バンドが後ろに控えているから、今の彼女達があるのであろう。


この神バンドだが、実はメンバーが固定ではないのです。

それぞれが、名の知れたメンツなんだけど、よく知らないのとw

語りだしたら何処まで行くのか分からないので、興味ある方はググルといいDeath!!!

彼らのサウンドは本物である。これは何があっれも譲れない。


この神バンドを含めたBABYMETALがいつまで続くのか分からないけれど、

後2年あったなら、日本ではまだ低い沸点が上がると確信できる。

世界は既に、知っているのだから。

大きく育ってほしいと願う。


日本発信の世界に誇れるヘビィメタルバンドが、ラウドネス、Xジャパン以来、いや、もっと大きな波紋が広がりそう。

スゥメタルのオーラが何処まで広がっていくのか、見守っていきたいと思う。





※追記:やれ、ハードロックだヘヴィメタルだの言うてますが、私は特別にジャンルにこだわってはいないのです。
 
    そのように話ししないと、見る側が分かりずらいと思っての事です。
    
    どんなジャンルで有ろうとも、良いものは良い!! 私のモットーであり、世の真理であるとも思っています。





是非、聞いていただきたい楽曲であるが、特にライヴのPVが良い。↓

Gimme chocolate!! (ギミチョコ)