ご機嫌Diary

人生は楽しく面白く、流れる毎日を適当に綴ります。

そば屋 「三角畑」

2007-10-27 23:55:00 | B級グルメ

Pictp1070984_3 調子に乗って、連続で「モダンタイムズ」ネタです。
「下野市下古山三角畑前」としか書いていないので、ちょっと心配だったのですが、ちょうど石橋と鹿沼に用事があったのでお昼に寄ってきました。

これがなかなかレトロなお店でして、30~35年前にタイムスリップしたようなお店でした。

Pictp1070901 店の表はこんな感じです。
元々酒屋さんでお店の右半分が酒屋さんになっています。
左のそばの登り旗がなかったら分かりませんでした。
入るのにかなり躊躇してしまいそうなお店です。

Pictp1070916 暖簾をくぐると、「日本一 まずい そば屋」と書いた紙が貼ってあります。

うぅ~ん、、、やっぱりヤバイお店に入り込んでしまったかも、、、
店のご主人に聞くと、お客さんが貼っていったんだと笑っています。

Pictp1070924「日本一 まずい そば屋」の張り紙の脇はレトロなラヂオ。
何と、しっかり受信をしてラヂオ放送をこなしています。

お店の中に入った途端、30年前にワープしました。

Pictp1070911 右の棚をみると「カネゴン」登場。
なかなかレアな空間です。

子供の頃「ウルトラQ」よく見ました。
何ともいえません。

Pictp1070926 テーブルはたった2つです。
しかも、2人用と4人用で6人入ったらもう一杯です。
蓄音機や白黒TV、酒屋さんですので古いビールのポスター等懐かしいものに囲まれたかなり怪しい空間です。

もともとそば屋の倉庫だったところをいろんな人が集まるようになったので、少しずつお店になったそうです。
何とご主人は、先週の土日に栃木の「油伝」さんでやった蓄音機コンサートの第1回目で蓄音機を鳴らしたその人だそうです。

Pictp1070935
月光仮面のおじさんがいます。
何と、懐かしいEP盤。

こんなところに置いておいたら、持って行かれてしまうのではないかと心配してしまいます。

Pictp1070903 懐かしい、、、
「平凡パンチ」がテーブルの上にさり気なく置いてあります。

やるな、親父。
あの頃「平凡パンチ」を読んでいた若者は不良少年と言われていました。
今のように大っぴらに読めるような本ではなかったのですが、今見ると、どこが???と言う感じですね。

Pictp1070939 そば屋さんであることをすっかり忘れてしまいました。
とりあえず、大盛りそばをお願いしました。
箸は黒竹、箸入れの袋には黒竹の楊子もセットされています。

「日本一まずいそば」です。
私はもっとまずいそばを知っていますので、日本一ではなさそうです。
そばの香りがする美味しいそばです。
個人的にはもう少し固ゆでの方がお好みです。

ごちそうさまでした!
レトロな空間で食べるおそばは何とも不思議な体験でした。

「三角畑」は自分で探して下さい。

Your Happy My Happy !

どんな人生を歩んできたのか?
どんなライフスタイルをしているのか?
そう言うことが住まいに反映されると思います。

素材感を大切にした木の家(木造住宅)をつくることの歓びを体感したい。
そんな気持ちを形にする応援をしたい。

ハウスメーカーの家や大工さんがつくった家とも違う、設計事務所らしいアトリエ系工務店を目指しています。

自然然素材でつくる木の家 
太陽の恵みと暮らす--ハイブリッドソーラーハウス--
お問い合わせ アルファプランニング一級建築士事務所

TEL/0480-34-0557 FAX/0480-32-7543
HP:http://www.alphaplanning-net.co.jp
Email:info@alphaplanning-net.co.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「風庵」 ミニコミ誌に載る | トップ | 東京・タイロイカトン祭 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

B級グルメ」カテゴリの最新記事