ご機嫌Diary

人生は楽しく面白く、流れる毎日を適当に綴ります。

森田邸新築工事 祝上棟

2007-07-25 23:55:00 | 現場レポート

Simgp3046 待ちに待った森田邸の上棟です。
昨日のようにドッピーカンより今日のような日の方が職人さんにとってはいい日です。

鱗雲のしたで、レッカーが黙々と材料を揚げていきます。

Simgp3040 最近の棟上げは2階の床下地を造ってから軒桁を組むようにしています。
作業床があること、最悪転落しても基礎まで行かないし、それよりも作業時の安心感は何者にも変えられません。

Simgp3065 江戸川の土手から良く見えます。
近くに電線があるため、レッカーのアームは通称マゴまで使っての上棟ですので、遠くから見ると結構派手に見えてしまいます。

Simgp3096 森田邸 上棟です!
棟梁に酒・米・塩で四方を清めて貰い、職人さんが全員上に上がりました。

施主の森田君のお礼の言葉の後、手締めと清めの乾杯をみんなで行いました。

みんなの笑顔が嬉しい。
住まいづくりの醍醐味はこんなところに隠れています。
この気持ちが住んでからも途絶えることのないようにといつも心に誓う瞬間です。

森田邸 上棟おめでとうございました!

Your Happy My Happy !

どんな人生を歩んできたのか?
どんなライフスタイルをしているのか?
そう言うことが住まいに反映されると思います。

素材感を大切にした木の家(木造住宅)をつくることの歓びを体感したい。
そんな気持ちを形にする応援をしたい。

ハウスメーカーの家や大工さんがつくった家とも違う、設計事務所らしいアトリエ系工務店を目指しています。

自然然素材でつくる木の家 
太陽の恵みと暮らす--ハイブリッドソーラーハウス--
お問い合わせ アルファプランニング一級建築士事務所

TEL/0480-34-0557 FAX/0480-32-7543
HP:http://www.alphaplanning-net.co.jp
Email:info@alphaplanning-net.co.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森田邸新築工事 準備完了 | トップ | 野木 ひまわりフェスティバル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現場レポート」カテゴリの最新記事