ケーキと野球の日々

 後楽園に近いところからホークスを応援してます。野球とケーキが好き。宣伝、スパム以外のコメント大歓迎。

今年の鷹を振り返る……ろうと思ったんだけどね;

2007-11-29 22:33:17 | 鷹関連の話題
 さて、今日は今年一番印象に残った鷹の試合を語るという企画を、とある有名ブログさんでやっておられるんで便乗しようかと思ったんですが。


 ……長いんで、挫折 orz




 もちょっとコンパクトにまとまってから明日にでも。西武戦ってのは決めてるんですけどね。



 で、こんな記事を見かけました。



 中村紀、5000万円で更改=「長いと言えば長かった」-プロ野球・中日


 よかったね~。



 の一言ではすまない感じもするけど、とりあえずおめでとー。


 それにしても、中日さんがいい買い物したのか、オリがアフォやったのか……。


 オリさんて決して悪いチームちゃうのに(実際戦ってみると某左腕はボッコボコにされるしね……)なぜ最下位なんだ? って感じですけど……。これはフロントのやる気のなさが伝わっちゃうのかな。

 選手やファンの責任じゃないのに、悲しいですね。


 そういや、ノリは今季も怪我で二軍で調整してた時、にーさんと対戦したよね。荒木さんもいたような。(笑)

 鷹は色々余裕なかったの解るんだけど、思い切って故障抱えてるベテランとか早めに休養+調整をさせて欲しいなー。


 しつこいけど、目当ての選手が出てない試合って淋しいんだよ?

 解ってるかい、まっちゃん。本間マンさま好きだけど、「4番本間」は9回でお願いします。


 そして場合によっては大村さんにもお休みをあげてね。(泣)


 これも忘れもしない猫屋敷。

 イデショファンのお姐さんは喜びだったけど、おいらもイデショくん好きだけど、すげえ淋しかったよ……

 そんな大村さんがラジオ出演らしいですが……ちょっとS県人の友人に頼んでみますよ。



 さて。(笑)


 大場君の会見どうなるとでしょうか? なんか、大場君抜きで会見して、大場君含めて改めて別の子達も一緒に会見すると聞きました。つまり実質2回会見!(笑)



 ほんまかいな。



     ↓3つのうち、どれかひとつでもクリックしてくださると嬉しいです


にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

人気blogランキング  

大場君と交流戦とILと。

2007-11-27 20:35:31 | 鷹戦感想
 さて、今日も寒いですね。

 オイラはやたら眠いかつ風邪が治りきっていないために、ちょっと早寝します。よって、手短に。(とかいいつつ長くなったりして)



 まず、気になった記事。兄さんが人工芝を張り替えろといってるらしいけど、いっそ天然芝はダメなんでしょうか。ドームで天然芝は聞いたことないのでダメかいな。ちゅーか記事の写真が可愛いです。スタッフさんのお子さん相手に笑顔。誘○犯みたい……(笑)いえ、和みます。



 さておき、こんな記事が。


 ソフトB大場に松坂式教育法



 ふーーーん、って感じですが「口出しをしない」そうですS本さん。


 ホント~?



 ちゅーか、M坂君、S本さんに憑かれ……いえ、指導受けてたんですね。知らんかったです。今もだけど、当時はよりテキトーにしか見てなくてコーチなんてそんなに気にしてなかったもんで。


 しかし、西武ユニお似合いですね。いかがですか、獅子さん。(笑)



 あと、こんな記事が↓



 若タカ 四国・九州IL“参戦”へ



 四国・九州ILの一員になる福岡の「福岡レッドワーブラーズ」と練習試合するんですって。正直ソフトバンクのフロントってファン感まで金取るし、ちょっとお金に絡まないことにはしわい印象だけど(スポンサー絡むとか絡まないとかね)これはよいのではなかでしょうか?

 地元野球の振興って今更というか、ILももっともっと援してやれよと思わんでもないけど(笑)これで鷹ファンの方とILファンの方交流が出来たり、鷹ファンの方にもILの選手を見てもらったり、ILファンの方にも鷹選手を見てもらったりすれば、広がりが生まれるんではなかろうと思います。



 そんで記事で気になった点。


 『近鉄が消滅した2005年以降、2軍首脳陣にとって「実戦経験」が頭痛のタネだった。ウエスタン・リーグは5球団となり、試合数は90から2試合減少。それ以上に問題となったのは試合間隔だった。5チームのリーグ戦では常に1球団が余るため、最長で5日間も試合がない。練習で補っても、実戦で得る経験とは雲泥の差だ。』


 ああ、こんなところにも爪あとが……。orz

 私は雁ノ巣にも行ったことがないし、ファームのこと(も)よく知りませんが……。


 今更なことを申し上げていいんかと思うけど、M内さんってロクでもない人だな。本当に影響やら波紋を考えて、考え抜いて合併やったとは思えないな。考えたら合併なんてやれんか。



 やっぱりね、球団はファンが守らんといかんなとしみじみ思いますね。九州も福岡も一度なくしちゃってますからね。それを忘れずに。



 さて、あとsherryさまから教えていただいた交流戦の日程なんですが……。


 コチラ



 関東在住のファンとして、目玉が飛び出すというか、涙が出るというのか。

 ☆さんがホームの試合が北九州と、大分ですか……。


 鷹ファンばかりくるで……ハマスタでやろうよ……。(それオマエが見に行きたいだけやろ)



 ま、仕方ないから箱庭行くかな~。てか、普通に猫屋敷やマリン行けってコトか?

 でも、個人的に☆戦は見たかったけどな。


 さて、今まで記事から貰ったネタとかが多かったけど、明日からはもっと好き勝手に書きたいと思います。鷹ネタ以外も含めて。気が向かれたらお付き合いくださると嬉しいです



     ↓3つのうち、どれかひとつでもクリックしてくださると嬉しいです


にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

人気blogランキング  
 
 


 

ファン感謝祭MVPは……。

2007-11-26 22:35:43 | 鷹関連の話題
 さて、昨日に引き続いてファン感の話題をば。



 ファン感の様子は公式さんでアップされているので、私が特に書くこともないですねー。ちゅうか、書けることもないんですが。(笑)


 だからざくっと感想だけ。


 まず、王さんの挨拶。校長先生みたいで可愛いです……。隣のにーさんがちょっとゆらゆらしてるのが、ああいうポジションに慣れてるんだけど根がヤン○ーゆえか慣れてないようにも見えるというか。(笑)ちょっとおやびんの背中を守る若頭ぽくていいよ。(え)


 監督が「歯がゆい戦いが続いた」というようなことをおっしゃってましたが、やはりその通りやと思います。

 そりゃ、ベテランが故障しとるなら若手使えっていうのもわかるんですけどね。ポン助は(三振がちょーっと多かったけど)頑張ってたし、まちゅだくんも凄くなったと思うけど、他の子達はまだ頼りない感じやった。イデショ君は美味しいトコで打ったし、来シーズンいよいよお笑い守備以外で火を噴いてくれたらと思いますけどね。

 おいといて、怪我による主力の不調や離脱は最後まで響いてしまいました。来シーズンはとにかく怪我なく……。戦力的にももちろんですが、球場行って大好きな選手がいないとがっかりするもんなんですよ?

 というわけで、兄さん、こくぼ兄貴やまっちゃんをはじめ、真面目な鷹の衆よ。「最後の最後」に万全でいられるように無理はしすぎないでね。若いときとは違うと思うんで、そういう怪我との付き合い方をしてくれたらと思いますです。偉そうですが……。長く活躍しつづけるのもファンの願いですからね。

 あ、それから「アンタ達怪我し過ぎたい」と思うことも(特にタムさん)あったけど、ちゃんと怪我や故障をケアする体制も、びしっと欲しいところですね。


 ちょっと脱線しましたが 監督、本当に無理を押してやってらっしゃると思うのです。野球が仕事かつ趣味でもあるのでしょうが、ああいう手術をしているって本当に大変なことです。日常でもたくさん制約はあるはず。だからこそ、選手も「勝たなきゃ」と思っちゃうんだろうけどね。このあたりのジレンマは難しいところだろうけども、「親父~、やるよ、勝つよー!」と思いっきりやって欲しいもんです。キン○マ縮み上がってる表情を浮かべてばかりではなく……。(笑)


 さて、にいさん。


 「僕達を信じてください。来年は日本一になります」



 にーさん。余計な世話かも知れんけど、本当にしんどいやろうなと思いました。肩どころか身も心も削って投げてるのに。言葉は悪いけど、あんなに何度も精神的に陵辱されるような目に遭ってね。こーんなプライドの高い人が。それに見合う天賦のものも、それ以上の努力も、持ってるのにね。やっぱり疲れとるんやないかな……。いやいや余計か


 ほんと、来年はいいシーズンになりますように。



 さ、湿っぽくなってしまったところで、ファン感本編。よーわからんので、記事を見てみました。


 とむじぇりさんの「大村さん@雪だるま」の言葉に、見る前からすでにワクテカ。(←最近覚えた表現らしい)正しい日本語で言うとわくわくどきどき。



 で、見てみました。


 いました。雪だるま……



 な ん で す か こ の 可 愛 い お っ ○ ゃ ん は


 こんな格好の、それもこれが似合ってしまう三十路がいていいものなのだろうか。現にいるから仕方ないのか。(錯乱中)

 あ、まだの方は↓記事からどうぞ。


 ソフトB大村がトークサービス


 トークサービスって。(笑)


 どーやら「なをゆっきー」という正直だっせえニックネームを付けられることになったらしいですね。しかし、博多弁でヒロインって出来るんかいな。(笑)無理なんちゃますか?と思いつつ、期待。

 そしてなにより、なにその福田君への大人気ない態度は……。(笑)


 面白すぎますよ。


 ちなみにこんなブログ読むより、実際見に行かれたれいこさまのお宅のエントリーを読まれたほうが、100倍面白いかと存じます。


 なんでも、福田君を散々ゆさぶった挙句じゃんけんに負けているらしい。(笑)辻ちゃんをどついたりしているらしい。(笑)


 公式の動画でも、短い時間の映像なのに大村さんの傍らには常に辻ちゃんありですもんね。うまやらしい……。辻ちゃんのなにがそんなにも大村さんを惹きつけるのか。(笑)



 まあ、とにかく選手の運動会みたいなアトラクションでとても盛り上げたので、sherryさんから「MVPですよ」との評定が届いておりますんでね。


 なにより、特に大村さんファンでない方のブログでも「あんなに面白い人だったとは」「あんなに可愛い人だったとは」という声がちらほらあがっており、「今回のファン感で絶対に大村ファンが増えましたね」とのご意見を見るにいたっては「そ、そこの貴方もでしょう?!」とコメントに書きかけ……。

 キモイ人なので、自重してというのを繰り返してます。(自覚はあるらしい)


 ありがとう、大村さん。

 よかったね、大村さん。


 今日はどのくらい黄色い声浴びたかな?(笑)それに戸惑う大村さんのリアクションが見てみたい私なのでした。



 とにかく、ファン感謝祭にゆかれた皆様、お疲れ様です。

 レポしてくださっている方のブログやニッカンさんの記事だと、チームを去る選手達の退団式もあったみたいですね。


 こんな場でいうのもなんですが、野球に関わるにしろ関わらないにしろ、彼らが今後いい人生を送ってくれたらと思います。コーチとして残る田之上さんはとにかく、他の選手達は複雑な気分の中、挨拶して立派だと私は思います。理由はそれぞれといえ、辛かろう。ファンの方々も温かく送り出されていたようですね。勝負の世界なので来年も去る選手はいると思いますが、またやってはどうかと思います。

 こっそりいつのまにかサヨナラはあまりに淋しいじゃないでしょうか。





     ↓3つのうち、どれかひとつでもクリックしてくださると嬉しいです


にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

人気blogランキング  
 
 

ファン感謝デー(二日連続?)

2007-11-26 00:10:39 | 鷹戦感想
 どうも、風邪がまだ治りません……。今日といい、昨日といい、とりとめないエントリーですんません。とりあえず生存確認です。


 さて、今日はファン感謝デーだったようなのですが。


 ファンとハイタッチ


 てな記事が昨日のニュースとしてすでに出てるもので、てっきり土曜にファン感謝デーがあったのかと思っておりましたが。

 どーやら携帯の方の抽選でのイベントだったようですね。



 さて、今日は本番(笑)で十二球団で唯一金を取る感謝祭だったようですが、去年よりは面白かったみたいですね。



 sherryさんからいただいた情報によると、


 ・オールザッツ@感謝祭があった。

 ・ムネとタムタムが不在。


 ムネは当然として、タムタム……。(笑)ま、正直全日本があんまりアレな身としては、スペったわけだからお大事にといいたいですね。


 で、私的には最後が重要。


 ・選手が運動会もどきをやり、B組キャプテンが直之さん・



 ほ~~~。それもご機嫌だったみたいです。(笑)


 実は直之さんが、シーズン中オールザッツで出し惜しんだ「Over」を披露してくれるかと期待していたのですが、それはなかった模様。(笑)



 ちなみにオールザッツは二部に分かれていて野手編では大村さんが出ていたみたいです。投手編ではにーさんは不在だったらしい。でも、篠さんと佐藤まこっちゃんはいたようです。



 sherryさま、まことにリークをありがとうございました。(礼)


 選手も二日連続イベントお疲れです。トークショウとかもぼちぼちあるみたいで大変。イベントいいと思うねんけど、もっと無料が増えるべきだと思うわ。(笑)個人的にディナーショーが9000円以下で、もれなくおすぎもついてくるというのは安いとは思いますが。踊るとはいえヒロミゴーは5万とりますからね。(笑)いや、ヒロミゴーに行くなら、旅費かかっても本間さん見に行くけどね。何話すのか、おすぎとかみ合うのか、一番興味ある。

 さて、後に気になった記事。


 大場 斉藤道場 福岡初上陸…決意


 大場君、にーさんの舎弟になるんだ。(笑)


 あとは杉本さんになにかされなければ一年目から活躍間違いナシか?

 期待してるぞ~。




     ↓3つのうち、どれかひとつでもクリックしてくださると嬉しいです


にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

人気blogランキング  
 


 

田上のファン層。

2007-11-24 00:21:37 | 鷹関連の話題
 さて、今日はなんかネタに書こうかなーと思っていたことがあったんですが(ぼちぼちこのブログ始めて半年にはなるくらいだし)まだ鼻水がイマイチよくならないんで、長くなりそうな話題は避けることに致します。



 で、今日の貰いネタ。(笑)とべと○ホークスの「調査隊」より貰いネタ。


 解説しよう。

 とべとべ○ークス(T○C)の「調査隊」とは、視聴者から公募した質問に直接選手が答えるという形式をとっている。おそらくネット限定。

 そのため、比較的若い選手や二軍の選手の出番が多い。質問内容は「好きな音楽は?」とか「マイブームは?」とか「好きなタイプは?」とか、正直ミーハ……いや、スポーツ紙等とは異なる鋭い着眼点がある。


 過去の功績としては「シバさんの愛用しているシャンプーはLuxだ」とか「大村さん愛用の香水はシャネルのチャンス」といったことを暴いているのだ。



 能書きが長くなりました。(笑)で、前回のターゲットは田上だったようなんですが、その返答が面白いの何の。


「好きな女優さんまたはタレントさんは、誰ですか?」


 田上の返答は、別にいないとのこと。食い下がる隊長が「テレビで見てて気になる人はいないのか」と問えば「テレビに出てる人はみんな綺麗。でも、テレビあんまり見ないから」って。(笑)



 ここまででもたいがいですが、


 選手名鑑で「好きなタイプ」が「伊○美咲」になっていたことに対して突っ込まれ……。


 「あれねー、よく分からんから、適当に今人気の人にしといて下さいって言ったら、伊○美咲さんになっとったんよ。」



 …………っつ!(笑)


 めっちゃ笑ったのは私だけか?

 アンタ、いい味すぎる。


 ちなみに、

「チームメイトや監督・コーチになんと呼ばれていますか?」


 という質問には、「ボラ」と……。(笑)命名したのは吉本君らしいです。


 でも、大村さんだけは田上を「ドン・フライ」と呼ぶそうですよ。



 田上似プロレスラーだといいますが、調べてみました。

 
  ドン・フライ先生(PRIDE公式より)



 ……ニックネームの「帰ってきたPRIDE男塾塾長」はちょっと長いんじゃなかろうか?(笑)てか、大村さんPRIDE好きなんね。以外。ほんと、田上のこと可愛がってるんだな。でもね、大村さん……似てるっちゃ似てるかもだが、


 田上のほうがかわいいと思う。


 贔屓目ですか?(笑)



 おいといて、この大村さんとの仲もあることだし、的山さんとも仲良くなって、よいところはどんどん盗んで欲しいものだなと思います。田上の常に後がない、って顔に書いてある打席(笑)私は大好きだ。

 しかし田上も若い女の子のファンおるんね。ちょっとよかったね。(笑)



 で、話題変えまして、今回もまたかって思われるかもですが……。



 落合監督、恩師との別れに涙


 稲尾さんへの言葉もなんですが、結びの『「できれば福岡で一緒に野球をやりたかった」と言って、涙がこぼれないように空を見上げた。』というところ……。



 稲尾さんがロッテを九州に、ということで監督になられたことは私も(知識として)知ってます。母がよう言ってたから。だけど、もしそれが実現していたら落合さんも福岡の、九州の人になってたんですね……。落合さんまで、「福岡で」と思ってくれてたとは、不勉強で知りませんでした。ありがたいことです。ついていこうと思っていた落合さんもだけど、稲尾さんてやはり凄い方だなあ。

 なんだか最近落合さんが好きになりつつあるかもしれない私。(笑)


 しかし、もし「オリオールズ」福岡移転が実現していたら「福岡ロッテオリオールズ」になったのかな?


 そして私もロッテファンだった?? 

 そういえば。田上も元中日で、落合さんに期待されて、そんでクビにもなった子なんだよなー。



 不思議な感じがしますね。(笑)実は落合さんって結構鷹と縁があるのかな? 縁というか、微妙なすれ違い??


     ↓3つのうち、どれかひとつでもクリックしてくださると嬉しいです


にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

人気blogランキング  
 


 

○○ジャパンってなんだか。

2007-11-22 23:37:37 | 鷹関連の話題
 今日こそ、かぜっぴきが悪化しているのでサボろうかと思ったけど、一言だけ。

 
 まず和巳にーさんのことを西○ポが楽しげに書いてるけど、日記で言ってたこととかわらんやんかとしか思わないのでなんとも。(笑)以前書いたことが私の気持ち全部なんで、これ以上は言うことなし。

 ただやはり肩が心配ではある……今年、いつも投げにくそうにしていたような。大事にしてください。



 で、テレビの野球ネタやってることといえば昨日(一昨日?)はMVPのこと。ダルビッチュにダルビッチュにおひげのナイおがさーらさん。

 ベストナインの様子映りました? 

 そしてコンスタントにやってくれるには星野ジャポンの話題。



 好きな選手も沢山出ているジャポン……。でもなんか興味わかんな水差してすんません。

 ☆野さんが好みじゃないせいかも。ムネのことを「守備がすばらしい」って……。あの、私ムネは大好きだし守備巧くなったし現に巧いと思うけどさ……。(苦笑)しかも「実際にみて印象の変わった選手」と言ってたのがイマイチよくワカンナイ。てか、彼の前回五輪の時だっけか日豪戦の解説はつまんなかった。


 とはいえ、日豪練習試合はヤフドだったのでしょう? なんかお客さんの入り悪くなかった? なんのかんのいいつつ、箱庭ドームでやってくれたら、私は行ってしまったと思うんだが。(笑)九州の皆さん、鷹で手一杯なのでしょうか。


 あとね、ニュースで気になるのは反町ジャポンもだけど、オシムジャポンとか、やたら個人名+ジャポンてのが気になる。監督もチームの一員だし、そのつもりで頑張っておられるんだろうに……。そんで負けたら(そら監督の責任はあると思うけど)監督をやたら攻め立てるしね。なんか馴染めないな。悪い意味でスポーツをショー化しちゃってるような。気にしすぎかしら。

 私は王監督大好きですが、「王ジャポン」言われてた時もちょっとヤだった。「王さんは鷹のもんじゃ!」というのもあったけど(笑)それ以上に「やりにくくないかな」って思ったんですよ。


 しかし、sherryさんともちょっと話題になったのですが、五輪てアマの祭典よね……サッカーもだけど野球もどんどんアマじゃない。(笑)どの競技も「ただの趣味」でやってる人がいないんだろうけどね。


 正直そういうこと考えると五輪に野球が(サッカーもかも)あるのは意味あるのかな? アマ限定なら意味はまだあったのだろうけど、WBCが定番化するならもういいんでは。

 選手もレギュラーシーズン抱えてますし、毎回毎回「負けられない戦い」とか言われとったら心も身体も持たんとじゃなかかと心配です。


 だから不謹慎ながら「怪我せずに頑張ってね」てのが本心です。鷹の選手達にも他の選手達にも。


 さて、話題は変わって、今日は稲尾さんの告別式だったようです。小久保さんやまっちゃんもお別れしてきたようで……稲尾さん、ヘタレなチームですが、これからも愛してあげてください。それにしても稲尾さんには不思議なくらい鷹の色彩が強いですね。

 深々と、きりりと頭を下げる王監督の姿と稲尾さんの笑顔の遺影。どんな言葉より、監督の稲尾さんへの敬意を表してると思いました。そしてヘンな言い方ですが、「なんて美しい人だろう」と思いました。

 こんな人がいてくれるチーム。こんな人が愛してくれたチーム。そのことだけで充分だとさえ思えてくるのです。


 さ、なんだかいつもにまして熱のせいかとりとめないですが(笑)このへんで……


     ↓3つのうち、どれかひとつでもクリックしてくださると嬉しいです


にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

人気blogランキング  
 


 

GG賞とベストナインの違い。

2007-11-22 00:46:25 | 鷹戦感想
 さて、今日は風邪を引いて寝込んでおりました……。(泣)よって、「鉄腕稲尾投手物語」を見に行けず。

 見に行かれたであろう、「あえて名無しさま」どうでしたでしょうか? 母曰く、小学校単位で見に行って「寝ちゃった」とか言ってたんですが(笑)なんと言われようと見たかったです。


 さて、大村さんがベストナイン。



 とむじぇりさんからいただいたコメントで、「なんでGG賞は大村さんじゃないのか。記者のおぢちゃんのおバカ」というご意見をいただき(←かいつまみすぎです)頷いたしだいです。


 で、ここでふと思ったこと。



 ベストナインとGG賞の違いってなんやねん。


 確か、GG賞は「守備重視」だったよね……。なのに、まっちゃんがGGとったことある気がするのはなんでやねん。(爆)


 てことで。

 以下、ウィキペディア師匠にうかがってみました。師匠も時々は間違われると聞くのですが、他にわかりやすいサイトも見つからず(笑)参考にさせていただきます。

 まずはベストナイン。


 『シーズンで好成績を残した投手・捕手・野手が各ポジション(外野手は3名。ライト・センター・レフトは区別しない)ごとに記者投票によって選出される。記者投票であるため、一ポジションで複数の人間が同票数での最高得票を獲得し、選出される場合がある』


 ほほう、こちらは打撃成績が入るんですね。そりゃ、今年活躍した選手=「ベストナイン」だから当たり前か。

 ただし、

『選出方式が記者投票であることから、選出結果に印象度が与える影響は大きく、知名度の高い選手や注目を浴びているチームほど記者の目が向くために、好成績を残したが下位チームであったため印象に残らず選出されなかったというケースがあり、ファンが疑問に思うような偏った選出結果になる場合がある』。

 つまり、優勝チームや上位チームの選手が優先されちゃうって傾向があるわけか。例としては1996年、オリックス優勝時のベストナインに秋山さんがもれたことがのっけられてます。(笑)



 では、GG賞は?


『守備力に卓越した選手が表彰されるもので、プロ野球記者投票(記者経験5年以上が要件)によって、ポジションごとに、セ・パ各リーグで9名が選ばれる。ただし、外野手については、左翼手、中堅手、右翼手を同一のポジションとみなして選考を行う』。



 ほうほう。

 私が思ってた感じはそんなに外れてなくてよかった。(笑)


 でも、こちらでもやはり、

『記者の主観や先入観に大きく左右されるために、この賞は純粋に守備に卓越した者に与えられるかといえば必ずしもそうとはいえない。チーム成績、打撃成績、過去の印象や人気・知名度などが重視される傾向がしばしば指摘されている』。


 例としてはウィキペディア師匠曰く『2004年、三冠王を達成したものの肩痛を抱え翌年にはDHに専念した松中信彦(一塁手)が守備に定評のある福浦和也を差し置き受賞しているなど極端なケースも存在する』そうでございます。(苦笑)


 福浦先生が名手ってのもあるでしょうが、まっちゃんの守備はちょっとスリリングだから余計ね……。(笑)


 シンジョーが辞退したこともあったような気がする……。と思ったら、辞退はしてないけど、授賞式を欠席したらしい。


 結論から言いますと実はあんまり差がない?? GG賞のがより「ご祝儀」要素が強いのかな?? 

 ちなみに、ゴールデングラブには三○住○グループ様がバックについておられるようです。なんでやねん。

 ちょっと怖いかも……。(笑)

 どうでもいいことですが、私はまっちゃんが外野でGGとったことあるのかと思ってたら、どうやらそれはさすがに違いそうです。外野守ってる2006年にベストナインもらってたのね。
 
 まあ、テレコになるはずです。(←言い逃れ)似てるわ。受賞の傾向も、選出の問題点も。

 で、GG賞について検索しとったらこんな特集ブログに行き当たった。



 ダンカンはんかー。

 アライバにダメだししてるのもアレかもだが、藤本にあげてってのは阪神ファンだから置いとくとして、東出クンは結構香ばしいと、sherryさま(長年の広島ファン)にうかがったのですがね。(笑)


 で、『北海道日本ハムの外野陣は文句の付けどころがないでしょう!! 派手さは新庄に負けるけど、森本もよく守った。失策は年間でわずかに「1」(中日の福留も「1」でこれもスゴイ))』。


 って。確かにハムさんちの外野陣は凄いけどさ。

 貴殿も、パを見てないな?? てか、ひとのこと言えんが、実は阪神戦しかみとらんだろ? 頑固オヤジなんてカッコつけずに、素直に阪神ファンのおやぢだと言いたまえ。


 失策ゼロめっちゃ華麗な守備のひとがおるのを知らんでしょ?

 もちろん、


 大村さんです。


 証拠はこちら


 すごいっすね、失策0。そしてあの神がかった守備。


 ご祝儀でもなんでもなく、純粋に「貴方のグローブは“金”でてきているとしか思えません」というなら、大村さんほど相応しいひとはいないと思う。

 ダンカン氏に文句付けたいわけじゃないんですぜ。(つけてるかもだけど/笑)


 私が言いたいのはですね。

 ベストナインもGG賞も(ついでにMVPも)選出に同じように疑問がある、と言われているのは残念すぎ。


 打撃成績も絡むベストナインは優勝チーム、上位チームに偏るのはある意味仕方ないのかななんて思います。緊張を強いられてる中いいプレーをするのは、よりきついプレッシャーがあるでしょうしね……。(記者さんたちがそこまで考えてるかはわからんが/笑)


 だけど、せっかく守備に特化されたGG賞があるならばGG賞は本当に純粋に「アンタの守備凄すぎ!」な選手にあげてはどうかと思うのですよ。
 



 ……いや、大村さんにもっととって欲しいって話なのかもだけどね。(バカファンだから)


 でも、お金もだろうけど、賞はいくつもらっても困らないはず!(爆)

 ちなみにスポーツナビさんではこんな粋なインタビューをやってくださってたようですよ。今頃気づいてよかった……。


 しかし秋山さん。外野守備を、


『もちろん最初はね、戸惑いはあったよ。ヒマだった(笑)』って。


 なんか大村さんの後姿が思い浮かぶ……。やっぱり暇なの?(笑)


 いや、もちろん冗談なのはわかってますよー。
 
 
 さ、文句つけたところでこのあたりで失礼を。風邪治ってないくせに寝ないとね。

 明日はにーさんと小久保兄貴の話でも。




     ↓3つのうち、どれかひとつでもクリックしてくださると嬉しいです


にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

人気blogランキング  
 


 

大村さんおめでと~。

2007-11-21 01:16:13 | 鷹戦感想
 さて、世間様では大場君で賑わってたと思ったら、ガッツさまおよびダルビッチュMVPと田中マー君(だから馬はどうしたらいいのか)新人王にシフト。



 しかし……、あえて私はその話題には触れない。

 なぜなら、私的にはもっとニュースなことがあるからさ!




 大村さんベストナインおめでとう!


 ……まあ、GG賞(GG佐藤賞ではありません……ってそんなことだれも思わんか)を逃したのがおかしいという話で。まっちゃんがなぜか取ったことある賞だから、ベストナインのがいいさ。おめでとー、オイラは嬉しいです


 どっかにないかなないかな、って探してみたもの。


 その1。



 


 授賞式(?)のお写真! 念のため、ニッカンさんより。


 可愛い! 何がって、本人もだけど(笑)スーツも靴も一番お洒落さん。小柄だけどでっかいお二人に見劣りしませんよ


 んで、その2。




 来年は是非首位打者を……今年も怪我がなければなあ。せめて打順をアホみたいに動かされなければね。チーム事情も今年よりはよいでしょうし、来年に期待です。


 そんでこちらも夢スポから。


 ちょっと昔の映像ぽいけどファインプレー集です。


 かっこいいわー。


  首位打者をひた走っていた頃の、インタビューなんかも、「スポーツを見る」で検索したら、ひっそり見れます。


 
 あと、兄さんが帰国したみたいですね。お帰りです。ものっそいヤンキーオーラがスバラシイ。(笑)


 ちなみに今月号の月ホはいまさらながら、面白かった。「みんな野球少年だった」は田上特集で、なかなか本当に美少年(笑だった。(by のかさん情報)


 そしてにーさんのグラビア(ほんとうにグラビアなので時々頭を抱えたくなる)は、「マリンの風に吹かれるにーさんを見るTSUTAYA(もとい西岡君)の目にが入ってます」(by のかさんその2)とのことで。見たら本気でそうでした。(笑)またの方は立ち読みでも一見の価値ありかと。


 最近の気になる鷹ネタといったら、こんなところかなー、と思うけど、ちょっと本気で心配なことが一つ。


 ソフトB藤岡が左股関節に張り


 ぎゃ~~~~~。


 ありこさんのお宅で元気そうな姿だったから、良いのかなと思っていたのに……。本番はペナントだから、無理するなよ!


 怪我には私過敏なのか、怖いな。よく診てもらってね。


 こんな話題で終わるのはなんなんで、またコネタでも一つ。


 ソフトB松中が大相撲中継にゲスト出演


 まっちゃん、前ゲストやなくて、単に観戦に来てたよね? 好きなんだね。(笑)

 大村さんお相撲見たいって言ってたけど、来ないのかな?


 それからですね、西山君へのお誕生日メッセージを募集されてるらしいですよ。

 西山君のコンディショニング指導をなさっているたてさんの運営されてるブログさんです。裏話的な話や、ほ~っと思うことも書いてくださってて、ミーハーでアホファンとしては大いに勉強になってます。


 ……てなとこで、ストーブリーグの飢えも前よりはないかな?

 すぐ禁断症状が出るかもしれないけどね。(笑)

 あ、風邪が治りません。寝ないと


   ↓3つのうち、どれかひとつでもクリックしてくださると嬉しいです


にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

人気blogランキング  
 


 

大場くんようこそ!

2007-11-20 00:56:04 | 鷹戦感想
風邪引いてます。

てかぶり返した……コメントにお返事遅れてごめんなさい。(礼)

てなわけで、携帯からですよ。


鷹ファンの皆様、




やりましたね!


しかし王さんが、うちから30分のムーミンな大学に来られてたとは。ちらりとでも拝みたかったな、なんて。(笑)

明日元気になれば、コメントお返事ついでに追記します。


とにもかくにも監督の笑顔にでれでれですよ。


 ※ちょっぴり追記。


 王監督 大場に“鉄腕”継承期待


 ……また泣きました。職場で新聞紙上で見て、ブログからものっけたいなと思ってたら、どどんぱさんのお宅でもですが、多くのブロガーさんが目に留めておられるようでした。これはぐっときますよねー。大場君ガンバレ! 西山も負けんな!(笑)

 夕刊フ○のアホ記事なんかなんのそのだ。

 (てか、オノレは呟いてるのをどうやってきいた? 大場君のささやきが聴こえるほどそばにおったんかい? そもそもヤ風もこんなんトップに載せんな#)まーネタとしては笑えるからいいけどね。多田野君のスキャンダルもまだ引っ張ってるのフジだけだし。たちの悪い女性週刊誌みたいなスポ紙だな。  

 さて、こんなんはおいといて。

 鉄腕一代ではファンの方からのメールを受付されてます。その一部が公開されてるんですが、本当に思いいれのつまったものばかりで、悲しいんだけど心が温まりました。

 大場君はやっぱり、稲尾さんが連れてきてくれたんだと思います。

パ・リーグ見てないだろ?

2007-11-19 02:18:11 | 東京中心野球中継に#
 今日は色々雑用をこなしていたら(掃除とか洗濯とか;)こんな時間になってしまいました。寝ないとだから手短に。



 一つ↓に「サンデーモーニング」の「風」(最近「風を読むに」なったらしい)で稲尾さんやってくれるって書きましたが……ご覧になってくださった方、すみません。

 当ブログの影響力などビビたるモノと存じますが、本当に申し訳ない気持ちです。



 なぜなら、


 ほとんどやらんかった……。



 しかもあの取り上げ方、



 私から見ると、




 稲尾さんと稲尾さんの業績に対して、甚だ失礼。




 orz




 というわけで、以下、「サンデーモーニング」の悪口延々なので、番組ファンの方は見なかったことでお願いします。


 最初の入りは確かに稲尾さんでした。
 しかし、「投手の分業制」の話になり……。


 んんん?


 話が怪しい方向に。あの年間の「勝ち数」は現代野球では無理、てなことで話が進む。

 
 路上でおじいたちにインタブーし、「なんだか今の野球はつまんなくなったよね」とか言わせてる。


 そして案の定、日本シリーズの落合氏の采配を持ち出すし。


 あのね、50年以上の悲願である日本一が掛かってたんですが……。真剣勝負だからこそ成立してる「エンタテイメント」に、ギャンブル持ち込めっての?

 ていうか、都合のいいインタブーのVだけ持ってきて、しかもそれ編集してるだろ絶対。それから、「つまんない」っていうおぢい達に「どこのファンか」はちゃんと聞いた??

 「勝ちに拘るあまり、過程をおろそかにしてないか? 野球本来の醍醐味を損なってないか」みたいなナレーションがあるし。


 さらに脱力するのは続くその後の流れだ。

 なぜか「サンデーモーニング」様は「携帯メール」を持ち出す。

 年賀状が減っている話も出る。

 「実用性や能率を重視するあまり、分業化、特化、専門化がどこでも進んでいる。その結果、現代では味気ないものがあふれていないか?」


 ……意味ワカラン。(笑)

 年賀状が減っているてのは、「ゆうちょ」さんが心配すりゃいい話じゃないのか?

 何でもシステマティックで味気ない、あるいは非人間的という主張はわからないではない。例えば、派遣労働の問題点とか、アルバイトの人が否応なく増えているとか。早い安いが優先されてるから日本人のものづくりの技術が衰えてきてるとか、携帯ばっかいじくてないでもっと会って話そうよとか手紙書こうよとか。そのあたりのことなら主張はもっともだと思える部分がある。


 だけど、その糸口として、なぜ「昔の野球」のことを出す? しかも「さらっと流す」ために稲尾さんを出しやがって#

 
 まったくの素人ながら、言わせていただきたい。

 昔の野球を賛美して、今の野球貶してるのって何がしたいの?
 

 昔はよほど「自分を守る」という意識がなければ、大投手は酷使されてたんじゃなかろうか? その結果稲尾さんは「300勝には背番号の数だけ勝ち数が足りない」投手になった。

 「なのかの運命なのか」という稲尾さんの言葉は美しいと思うけど、悲しいと思う。

 もちろん、稲尾さんがチームのために投げておられたこと(杉浦さんなどもそうだけれど)はすごく尊いことだ。だけど、私は投手達を守るために考え出された現代の分業制が決して悪いともツマランとも全然、思わん。絶対に思わん。



 それぞれのチームでいいセットアッパーやクローザーがいて、切迫した場面で彼らが出てくると「彼なら抑えてくれる」と、ファンは沸く。投手達は、先発とはまったくことなるプレッシャーの中、期待に応えて投げきる。あるいは打たれる。ファンはいずれにせよ、声を挙げる。それのどこがつまらん? 面白いじゃないか。特に今年の鷹ファンは(いい意味でじゃないけど/笑)たんまりこの感覚を味わったぞ。


 稲尾さんのほうがダルビッチュや(あるいは球児)より全然凄い。

 と、チョーさんが「カツ!」のコーナーでおじいの世迷言の一つとしていっていたが(笑)この場面では私はむしろ、微笑ましく見ていた。大投手だった稲尾さんへの餞の言葉と思えたから。


 だけど、「昔はなんでもよかったのに、今はツマンナイよね」という陳腐な、しかも的外れなVTRで、この主張をやられると、「なんかその言い方おかしくない?」と引っかかってくる。


 そしてもう一つ、強く思ったこと。sherryさんにも、サンデーモーニング氏が嫌いな(笑)携帯メールで話していたのですが、


 アンタ達、パリーグ見とらんやろ?


 最近の野球がつまらない、というおっさん達は、在京セのどっかの球団のファンなんだろうと思う。

 特に鷹ファンとして言いたいのが(痛いのを承知で言うけど)2006年の和巳さんを見てないだろ?ってコト。


 あの姿を見てるなら「完投型」投手がいないだとか、野球に迫力がないなんて絶対に思わないはずだ。


 そして、福岡の、札幌の、千葉の、東北の熱気をしらんだろう?(埼玉と大阪も来年は、ね……)誰かが打っては騒ぎ、打たれては騒ぎで大変なんだぞ。その日勝ったかどうかで、特に週明けは仕事や学校でのテンションが決まってくるんだぞ?



 だから聞きたいんですがね、

 「野球がつまらないとおっしゃるのは、横浜が優勝してないからですか、それとも巨○CSで3タテくらったからなんですか、TBSさん?」


 補強しまくり、パ・リーグオールスター打線を見て「お疲れさん」とは思うし、そんなチームに興味は湧かない。

 だけど、プロ野球がつまらなくなったなんて全然思わない。私が小さい頃から、ずっと野球は面白い。それは私の世界がパだからなのか。だったら幸せだ。

 むしろそれを伝え切れていない人たちがテレビの世界にいることに、もどかしさと腹立たしさを覚えるだけだ。


 とにかく、今日の取り上げ方は九州の現代のプロ野球に力を尽くしてくださった稲尾さんにも、パのファンにも失敬極まりない。つーか失笑もんだ。

 あと、sherryさまからうかがったのですが、マスターズリーグの試合前に稲尾さんに黙祷を捧げる場面があったそうです。ドンタクズの監督さんでしたからね。そのあたりもぜひ流して触れて欲しかった。

 それを流さず(まったく読めてない)「風を読む」をたらたら流すあたりにも、センスを感じません。


   ↓3つのうち、どれかひとつでもクリックしてくださると嬉しいです


にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

人気blogランキング