ケーキと野球の日々

 後楽園に近いところからホークスを応援してます。野球とケーキが好き。宣伝、スパム以外のコメント大歓迎。

○○ジャパンってなんだか。

2007-11-22 23:37:37 | 鷹関連の話題
 今日こそ、かぜっぴきが悪化しているのでサボろうかと思ったけど、一言だけ。

 
 まず和巳にーさんのことを西○ポが楽しげに書いてるけど、日記で言ってたこととかわらんやんかとしか思わないのでなんとも。(笑)以前書いたことが私の気持ち全部なんで、これ以上は言うことなし。

 ただやはり肩が心配ではある……今年、いつも投げにくそうにしていたような。大事にしてください。



 で、テレビの野球ネタやってることといえば昨日(一昨日?)はMVPのこと。ダルビッチュにダルビッチュにおひげのナイおがさーらさん。

 ベストナインの様子映りました? 

 そしてコンスタントにやってくれるには星野ジャポンの話題。



 好きな選手も沢山出ているジャポン……。でもなんか興味わかんな水差してすんません。

 ☆野さんが好みじゃないせいかも。ムネのことを「守備がすばらしい」って……。あの、私ムネは大好きだし守備巧くなったし現に巧いと思うけどさ……。(苦笑)しかも「実際にみて印象の変わった選手」と言ってたのがイマイチよくワカンナイ。てか、彼の前回五輪の時だっけか日豪戦の解説はつまんなかった。


 とはいえ、日豪練習試合はヤフドだったのでしょう? なんかお客さんの入り悪くなかった? なんのかんのいいつつ、箱庭ドームでやってくれたら、私は行ってしまったと思うんだが。(笑)九州の皆さん、鷹で手一杯なのでしょうか。


 あとね、ニュースで気になるのは反町ジャポンもだけど、オシムジャポンとか、やたら個人名+ジャポンてのが気になる。監督もチームの一員だし、そのつもりで頑張っておられるんだろうに……。そんで負けたら(そら監督の責任はあると思うけど)監督をやたら攻め立てるしね。なんか馴染めないな。悪い意味でスポーツをショー化しちゃってるような。気にしすぎかしら。

 私は王監督大好きですが、「王ジャポン」言われてた時もちょっとヤだった。「王さんは鷹のもんじゃ!」というのもあったけど(笑)それ以上に「やりにくくないかな」って思ったんですよ。


 しかし、sherryさんともちょっと話題になったのですが、五輪てアマの祭典よね……サッカーもだけど野球もどんどんアマじゃない。(笑)どの競技も「ただの趣味」でやってる人がいないんだろうけどね。


 正直そういうこと考えると五輪に野球が(サッカーもかも)あるのは意味あるのかな? アマ限定なら意味はまだあったのだろうけど、WBCが定番化するならもういいんでは。

 選手もレギュラーシーズン抱えてますし、毎回毎回「負けられない戦い」とか言われとったら心も身体も持たんとじゃなかかと心配です。


 だから不謹慎ながら「怪我せずに頑張ってね」てのが本心です。鷹の選手達にも他の選手達にも。


 さて、話題は変わって、今日は稲尾さんの告別式だったようです。小久保さんやまっちゃんもお別れしてきたようで……稲尾さん、ヘタレなチームですが、これからも愛してあげてください。それにしても稲尾さんには不思議なくらい鷹の色彩が強いですね。

 深々と、きりりと頭を下げる王監督の姿と稲尾さんの笑顔の遺影。どんな言葉より、監督の稲尾さんへの敬意を表してると思いました。そしてヘンな言い方ですが、「なんて美しい人だろう」と思いました。

 こんな人がいてくれるチーム。こんな人が愛してくれたチーム。そのことだけで充分だとさえ思えてくるのです。


 さ、なんだかいつもにまして熱のせいかとりとめないですが(笑)このへんで……


     ↓3つのうち、どれかひとつでもクリックしてくださると嬉しいです


にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

人気blogランキング  
 


 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高いし・・・ (だいず)
2007-11-23 01:34:42
今回の試合はPR不足とチケットが高すぎです。
A指定で4000円とか・・今になって2500円と言われても急には行けません。
ちょっとファンをなめてますよ・・・強化試合なんだからせめて内野2000円均一、外野1000円均一くらいでしょ。

五輪のプロはちょっといただけませんね。
サッカーはU-23と年齢制限がありますから問題はないと思われます。
野球はWBCをプロで五輪をアマがよかったのですが・・アマに五輪の目標を与えることによってレベルがあがりますからね~・・・ってどっちにしても北京が最後か・・・。

稲尾さんについては・・・もう言い尽くしましたので・・。
本当にいなくなったのでしょうかね~・・・福岡県人には近い人でしたから・・・。
返信する
やっぱり、バカファンです (とむじぇり)
2007-11-23 11:28:32
私も、OOジャパンはやめて欲しいです。
サッカーの場合は、あんまり抵抗を感じないのですが、何故か野球の場合は×…。
<王ホークス>でさえ、背中がモゾモゾします。(笑)

稲尾さんの告別式を、TVで見ておりました。
弔辞を述べられる王監督を見ながら、私も麦茶さんと同じことを思いました。
そして、心の中で「王さん、貴方は稲尾さんの分まで長生きして下さいよ…」と、願いました。
金田さんが、「稲尾が、いかに皆から好かれとったか分るよな。俺は、いかに嫌われとるかも…。ハッハッハッ…。」って、仰ってたのと、
あんなに温厚だった稲尾さんに殴られた人がいる。…それは、東尾さんだった。
などなど、悲しみの中にも、和やかな雰囲気があるとこが、稲尾さんのお人柄を現しておりました。

和巳は、また…。
何も今のこの時期に、わざわざあんな事言わなくていいのに…。
早速、某所であの肩ではムリだろうとか、
その頃には、若手投手も育ってるからお好きにどうぞ…とか、色々言われてますね。
(出来れば本人の耳には入れたくありません)
来季は、不甲斐ない姿を見せると、容赦なく叩かれそうです…。
何故、ヤツは自分から苦しい方へ、厳しい方へ進むのでしょうねー?(困ったもんだ!)
それでも、
いつも、チームの為、応援してくれるファンの為、王監督を胴上げする為に我が身を削って、マウンドに立ってきた和巳に…
少しくらい、自分の為だけに野球をやらせてあげたいな…とも、思ってしまった私。
和巳にだけは甘い。
やっぱりバカファンですねー。(呆)
返信する
私も苦手です(汗) (sherry)
2007-11-23 15:06:07
○○ジャパン、って言い方、私も苦手なんです。
理由はやはり、麦茶さんと同じ、かな。
この言い方、いつから主流になったんでしょうかね?
親善試合、私も箱庭ドームだったら、観に行ってたかも・・・
でも、ヤフドよりチケ代、高くなってたような気がするんですが(汗)
この両日、ヤフドで観戦してる友人と週末会うので、
どんな様子だったか、聞いてみようと思ってます。
あっ、中継見てて思ったんですが、こういう試合なのに、普段の鳴り物応援、やってましたね。
ちょっと違和感感じたのですが・・・
やはり、ああいう応援じゃないとファンもやりにくい
んですかね。。。

和巳さんの発言、けっこう話題になっているようですね。
和巳ファンの鷹友さんも、凄く気にしてました。
でも私は、不思議と気にしてないんです。
鈍感なんですかね、私(汗)
なんにせよ、和巳さんの野球人生、彼自身が悔いの
ないよう生きてくれたら、と思ってます。

と、えらそうなこと言って、すみません。
明後日、久々に和巳さんに会えるので、
気分がなのかも。。。
帰ってきたら、ご報告しますね~

返信する
○○ジャポンは不評のようですね (麦茶)
2007-11-24 00:44:57
 >だいずさん

 そうなんですかー、練習試合のくせに4500円。もっと安くていい気がしますよね。CMもあまりやってなかったとは、あれだけ役者そろってるのにもったいない。

 そうか、サッカーはU-23てな制限があるか……。にしてもあまりに「プライドをかけた聖戦」みたいのが多くて、バレーほどでないけど食傷気味です。(笑)
野球も同様になるのかなー。五輪はアマにしとくと、天邪鬼さんも書いておられたけれども、「プロの卵」の見学会みたいな感じでそれはそれでよかったとおもうんですけどね。

 稲尾さん、本当にどこか信じられない感じです。王監督の弔辞も素敵で温かかったです。ああいう心から尊敬される方に支えていただいて、鷹は幸せですね。


 >とむじぇりさん


 和巳さんねー。いい加減アホファンだなとわれながら思いますが(笑)振ってくださったので、もう一言。

 日記のことを聞かれてそのまま「書いたとおりだ」てな感じに答えたんでしょうね。まったく違うこと言ったらそれはそれでヘンだし、兄さんらしく一貫してるなと思います。
 
 ただどうしても「挑戦」とか「夢」とか前向きには思えないんですよね。鷹のエース張ってるのに疲れたんじゃかななんてね……。兄さんが50,60になったあたりで、気が向いたら今の心境を本当に正直に語ってくれるんではないかななどと思います。

 まあファンの杞憂で、来シーズンバリバリ元気だといいんだけど、無理そうだな……。

 「王ホークス」もちょっとアレですよね。鷹は鷹だし、王さんは王さんで頑張って下さってるわけですから。あんまり「キャッチ」使いすぎて欲しくないですね。

 稲尾さんを監督が「野球界に殉じた人」と評しておられました……。そういう、自分の身を切るような強さと優しさが、色んな人を動かしたのかなと思います。手ごわいといわれている落合さんさえ、金田さんさえ。


 >sherryさん


 いつからなんですかね>○○ジャポン

 バレーも○○ジャポンいってますが……。なんかな~。

 箱庭でもチケット代は高いですかね。場所がいいから福岡よりははけたかもなんて思うけども、「練習試合」なわけですからもっと安くしたらいいのにですね。

 しかし鳴り物か……応援歌はそれぞれの選手のを使うて感じですかね。拍手とかで応援てのは無理なんですかね。私は外野も好きだけど、まったり見てることが多いんで、それで大いに結構なのですが。応援の仕方各球団違うし、どうなってるのか気になるところです。どどんぱさんのブログによれば、川崎球場状態だったというドームのこと(笑)よければまた教えてくださいねー。

 和巳さんのことなんですが、私も日記でのリフレインなんで、気にならないですね。ただ、やはり肩が悪いのかななんていう不安は消えない感じです。心配、しすぎなのかな~。

 ファン感いってらっしゃい! 去年よりは面白いといいですね。(爆)大村さんと田上がどんな顔してたか教えてください。(笑)
返信する