ケーキと野球の日々

 後楽園に近いところからホークスを応援してます。野球とケーキが好き。宣伝、スパム以外のコメント大歓迎。

サンデーモーニング

2007-11-18 09:29:14 | 鷹戦感想
先ほど起床。

「風」のコーナーで稲尾さんをやるようです。おぢぃたちのカツ! はさすがにないだろうから、見てみて下さい。

まちゅだくんとまっちゃん。

2007-11-17 22:18:52 | 鷹関連の話題
 さて、今日はアホな(てかマニアックな)日記書いたんで↓、早くログを流すためにも(笑)鷹ネタ。


 ソフトB松田定位置アピールの2安打2打点


 へーーーー。まちゅだくん、凄いじゃん



 で、ひっそり気になっているのはまっちゃんのことです。なんか全然まっちゃん情報を見かけんような……弟子は頑張ってるようでなによりだけどね。まっちゃんも派手な故障はなかったけど、色々脚も、そのほかも悪くしてたよね。元気なんでしょうか……。


 と、思ってたら、兄さんの日記でまっちゃんが意外な形で登場していて笑いました。(笑)兄さんったら、本人はまったく、そんな気配ない人なのに、日記は時々すごく和むわぁ ちなみに小久保さんも“意外”な形で“登場”してます。まだの方「期待」してみてみてください!

 ……なれない兄さんの真似は疲れる。(笑)


 一方ベテランってことで早めに帰られたあのお方は、どうしているのだろう。


 九州場所、見たのかな?



 さて、ありこさまのお宅で、藤岡君はもちろん、投手陣や大村さんや的山さんのスーパー可愛い様子がご覧になれますんで、まだの方は是非……。


 的山さん、若手投手陣とも馴染んでるみたいで来季が楽しみだ。田上も、色々教えてもらいね、とかオバちゃんは余計な心配をしてみる。



 ではでは、このへんで……といいたいけど、こんな記事を発見。


 巨人、ソフトバンクに黒星も収穫あり!3年目・東野が存在感


 負けい……と、言いかけて、サンスポかと納得。(笑)


  ↓3つのうち、どれかひとつでもクリックしてくださると嬉しいです


にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

人気blogランキング  
 

 

今日は野菜と漫画の日々。

2007-11-17 21:46:53 | 漫画とか
 以下、完璧独り言です。

 特に後半はインドア派でない方には専門用語みたいな感じになってしまってるかも……; というか、引かれてしまうかもなぁ。寛大でお暇な方のみ、どうぞ。



 ちょっとだけ飯田橋に用事があって、行ってきました。無理をしたら歩けないことないけど、人を待たせると悪いと思い(迷う可能性があったから;)電車でGO。


 用事が済んで帰り、前から気になっていた日仏会館のレストランに寄ってみる。三時前なのでもうダメかと恐る恐る聞いてみたら、全然もーしわけなくなさそうに、「申し訳ございません。2時半ラストオーダーなんで」と言われる。感じワリいなと思いつつ、頭を下げて退散。(笑)

 仕方ないので後楽園方面までテクテク歩いていると、路上で無農薬の野菜を売っていた。背後に店が出しているっぽい・あるどっかの県のアンテナショップかなんかだろうか? 店番中のお兄さんのお兄さんが説明してくれたが、よくわからん。(笑)

 無農薬の玄米を試食。美味しかったが、家に熊本の知人が送ってくれたものがたんまりあるので、さつまいもと柿を購入。すると、ほうれん草をおまけに入れてくださった。あの……柿とさつまいもで、300円なんですが、ほうれん草は250円です。おまけと、購入金額がほぼ変わらず。おまけしてもらえたからではないが、こういうやりとりって東京ではあまりできないので、素直に楽しい。


 さて、後楽園到着。

 ラクーアの「ZESTバーガー」に入る。アボカドバーガーを食べる。普通に美味しいが、プレミアムバーガー(値段がセットだと1000円するやつ)にしてはどうだろう。正直、ファイヤーバーガーとOne's Driveに私は軍配を上げるね。山田太郎が勧めてるからじゃないですよ、念のため……。お野菜も揚げた芋も、店の看板にしているほどではないし。


 このまま帰ってもよかったのだが、面倒な用事が済んで嬉しかったので、ついゴディバでチョコレートドリンク見たいのを買う。イメージとしてはスタバのフラペチーノとかいうやつらを思い浮かべてください。

 値段は600円位する。高い。しかしこれが美味しいんだな……。でも、寒い。今日は寒かったのに、さらに冷たい飲み物って。(笑)しかし、それを差し引いても旨かった。甘いのに、くどくどしくない。うーん、開放感から散在したなあと思いつつ、帰路に着く。


 そこで直帰すればいいのに、AYUMI BOOKにうっかり入る。(笑)ついつい、コミックコーナーで1時間半ほど徘徊。

 ここは色々ためし読みできて嬉しいです。(見本がたくさんある)



 「鈴木先生」を立ち読み。今は金欠だけど、来月お金入ったら揃えたい……。鈴木先生の給食問題への全力投球ぶりがよい。担当女生徒への煩悩が笑える。


 よしながふみの対談集、「あのひととここだけのおしゃべり」を立ち読み。


 う……ん。

 笑えたんだけどね。


 テニミュ(テニプリのミューージカル)を「2.5次元」と言い切るあたりや、30過ぎると一般人に合わせて「いいひといないかな~」とかいうのがめんどい、というあたりとか。あと、羽海野○カと、コミケの会場で隣どうしで、「今回、スラ○ンは羽海野さんとよしながさんだけです」と言われたって話とか……。羽海野さんとよしながさんは仲良くなさそーやと個人的に思ってたので(単に私がよしなが好きで羽海野漫画が苦手だったから)対談するほど仲良しというのは、意外な発見でしたし。


 でもねー。


 なあんか鼻につくんだよな。


 三浦しをんさんについでも同じことが特にいえるのだが、(羽海野さんもだが)

「私たちアレな感じの嗜好だけど、出世して、今や文化人よ。萌えも究めるとこうなれるの」みたいなね。


 あまりに意地の悪い言い方かもしれないが。


 よしながさんの名前でアマゾンにリンク貼ろうと思って、検索かけたら個人のサイトさんのレビューがひっかかり、「よしなが漫画は苦手だ。好きになれんのは、あの設定が、いかにもメジャーで、商売っ気があって、キャッチーなところ。好きなことを抑えられず、勢いアマって書くというところがなく、計算っぽく感じられちゃう」ということを書かれている方があった。

 うーん、西洋骨董洋菓子店以降、そういうきらいはあるなあ。ただし、そのサイトさんでは「同人出身作家らしく、登場人物の情動やその描写が、わかりにくくてていや」とも……それはさっきの評と矛盾してないか? 同人くささが抜けたのがイヤミでイヤなんでは?? 「絵が下手だから嫌い」とだけ書かれたほうがスジ通ったのにと思ったが。(笑)まあ、私もまだよしながさんに未練があるんでしょう。

 西洋骨董洋菓子店は月9になった。ドラマは置いといて、ウイング巣(巣?)連載なのがひっかかってたけど、読んでみると面白かった。でも、「大奥」はな……。


 連載一回目から、漫画家「なんか」やらなくてもいい「インテリ女性」が「少女漫画」の枠を超えた名作を描き、それを文化人の皆様がA日新聞あたりで、有難がって批評しておられる感じが浮かぶんだよなぁ。

 ……「愛すべき娘達」も「大奥」もよく出来た作品だけに、余計にいやらしく思えてね。

 よしながさんにとっては、「(描くのが好きなのは前提だけど)漫画家として生きていく覚悟を決めて」かいたんであろう「月とサンダル」とか「一限目はやる気の民法」とかのほうを私は遥かに愛している。

 
 それもそれも、本人が「大奥」は白泉社だからかけたなんていうし……白泉は少女マンガダメにした総本山だぞ。花とゆめの酷いっぷりを見ろよ。


 と、話ズレタ。

 特に、よしなが作品の“過去”は受け付けられないけど「西洋骨董洋菓子店」から入り、「大奥」みて「よしながふみ読める」なんていってる自称マンガ好き男性が見ると、かなりブルーな気分になる。(←実際本屋でみたことある)

 
 よしながふみさんは、凄い漫画家だと思う。小説家として三浦さんも同様。羽海野さんも(好きかはおいといて)煌く才能のある方だと思う。


 だけど、頼むからこれ以上「あの世界」を広く一般の目に触れさせる手伝いはしないで欲しいわ……。特に、西○東について、デカデカと語らないで、三浦さん。


 とりあえず、私はよしながさんのを、リアルタイムで新刊で購入することはないだろうと思った。夏目房之助(漱石の孫)の本の表紙を描いたあたりからそんな予感はしていたのだ。

 さて、愚痴はこれくらいにしよう。(笑)


 その後、「ひまわり!」を立ち読んで笑う。


 東村あきこさん、好きだ。舞台が宮崎なとこもよい。


 是非、父・健一を鷹のキャンプに連れて行ってみて欲しいです。(笑)これこそ、給料入ったら、きっと全巻揃えるんだ……。



 さて、今日は無農薬野菜を買い、チョコレートドリンクとハンバーガーを暴食し、漫画を立ち読み……結局、不健康な日でした。


 でも、ちょっとだけ元気になりつつあります。

おじいちゃんのようなひとだったなあ。

2007-11-16 00:29:21 | 鷹関連の話題
 今日はなんか別の鷹の記事を……と思ったのですが、ちょっとまだ稲尾さんのことを。稲尾さん、ご迷惑でしょうが、お許し下さい。最後にしますんで。


 のかさん(四国にいる友人にして、数少ない鷹ファン)から電話をいただく。嬉しくて喋り捲る。仕事の愚痴を聞いてもらい、銀英伝をプッシュしたりで(笑)だいぶ、鷹関係ではない話もしたけど、結局最後は鷹の話に。

 来期はにいさんはローテは難しいかな、なんて話の後、やはり稲尾さんのことがでました。

 「あれだけの凄い人なのに、偉そうなところのない人で……本当に、王監督のことも、大事に大事にしないとですね」と、そんな話になりました。(ですよね、とむじぇりさん)

 我々に出来ることは応援くらいですが、それだって大事なことだろうし、応援できるのは幸せですね。

「鷹のおじいちゃんみたいな方でしたね」

 王監督の場合は「お父さん」でしょうか。

 稲尾さんを見ていると、どうして懐かしい気がするのか。現役時代のお姿を拝んだこともないのに、不思議でした。でもその理由がちょっと解った気がする。

 本人には言いそびれましたけど、のかさんの言葉がヒント。というか、気恥ずかしくていえなかった。(笑)

 のかさんの住む高知を案内してもらった時、高知の中心地にある「おかあ食堂」というところでソフトクリームを食べました。


 「おかあ」は80は過ぎてるおばあさんでした。色々苦労人らしいですが、多くは解らないらしい。(笑)でも、おかあが案外確かな手つきで、曲がった腰で作ってくれるソフトクリームは美味しかったです。「気が入っている」という話でした。(笑)


 実を言うと私はそのソフトを食べて、妙に九州に帰りたくなりました。

 私が生まれたのは柳川でしたが、育ったのは唐津です。海の匂いが嗅ぎたくなった。唐津くんちの鯛山が見たくなった。「Aクラスまでラストスパート」なんてテレQが煽ってたけど、弱くて弱くてたまらない、鷹の大雑把な野球が見たくなった。(笑)唐津もだいぶ変わったろうし、くんちはもう終わったのも知ってる。鷹もその頃とは、いい意味でも悪い意味でも違うんですけどね。

 そのことを思うと、少し悲しい。それでも、生まれた場所は懐かしい。


 でも、稲尾さんは変わらない。ずっと、九州のほうを向いてくれていて、その土地の「匂い」を持っている人だった。「おかあ」とはタイプは違うかもしれないけど、私がいくつになっても、変わらずに在ってくれる人のような気がしていました。たとえば、私が70になっても、稲尾さんはずっと変わらずいてくれる気がしてました。そんなことあるわけないのに。



 稲尾さん関連の記事を読んでいて、一番印象に残った記事がこれでした。


 中西氏「仰木と待っててくれよ」


 私には「おじいちゃん」と呼びたいような稲尾さんが、中西さんにとっては「サイちゃん」なんですね。その呼びかけがなんとも、弟分への温かさを帯びてます。

 お話の最後でもあるように、お父さんと伝馬船を漕いでいたのが稲尾さんの原点だそうです。櫓を漕ぐ動作も、強い肩を作ってくれたなんてことを母が言っていた記憶があります。


 稲尾さんにとっても九州は理屈抜きで愛しい土地で、大好きな野球と一緒に帰るべき、確かな場所だったのかな?

 だから、あんなに大変なことも多かったのにたくさんたくさん、九州の野球のために動いてくださったのかな。



 ローカル番組で出されたケーキを美味しそうにもくもくと食べ、鷹が勝つと嬉しそうに「ホークス強いねえ、ドンタクズはいかん。監督が悪いんだろうね!(←稲尾さんったら……)」とおっしゃる姿はもう見れません。


 だけど、稲尾さんがいてくれたという事実はなによりの宝物だと思います。

 伝説の人。そして懐かしい、優しい土の匂いのするような存在でした。


 
 ※ご存知の方も多いかと思いますが、鷹の戯言さんの原風景の中にという記事を是非。

 稲尾さんの存在感というのを、凄く温かく書いて下さってます。


 ↓3つのうち、どれかひとつでもクリックしてくださると嬉しいです


にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

人気blogランキング  
 

選手達の日記より(その2)

2007-11-14 23:43:28 | 鷹関連の話題
 今日は豊島区役所に行ってきました。以前はあちら側に住んでたんで、住民票移してなくて; なんか公的な証明書が必要な時は池袋にいくはめになります。(今は文京区在住……はよ、住民票移そう)


 というわけで、池袋でスワロウテイルでスコーンを買い込み、ヤマダ電機でこの前ヨドバ○カメラと間違えたお詫びとばかりにMP3プレーヤー買いました。


 で……、そこそこウキウキ帰ってたのですが、駅のキオスクを通り過ぎる時にまた、凍りつく。


 「稲尾、逝く」


 デカデカと一面に見出しが……。



 東京の新聞のクセに、なんでこんなに大きく取り上げるんだよ。


 泣きたくなるじゃないかっ。(←滅茶苦茶)



 というわけで、あまり立ち直れていません;


 だから選手達の日記をネタにさせてもらって、今日のエントリーとさせていただきます。


 こくぼさま、和田さん、和巳さん、そんでタムタムまで書いてましたね。



 皆、きさくに声を掛けてくれてた、と一様に言ってるのが印象的です。


 こくぼさまは、飛行機の中で偶然お目にかかったんだそうで……お話しといて、よかったですね。自分の体調もとてもお悪かったろうに(ガンで自覚症状があるというのは、相当進んでいるということですからね……)「しっかり診てもらえよ」と言葉を掛けていたというのが、稲尾さんらしいです。


 和田さんの話でも、稲尾さんが本当に鷹の投手陣を気にかけてくれてたのがわかります。

 「勝つことで、沢山身につけろ。勝ちにこだわりなさい」

 深い言葉だ。勝たなければ生き残れない世界だから。和田さん、よかったね。


 稲尾さんは西山君の投球にも「いいものをもってる」と言ってくださってました。王監督もだけど「魔法の言葉」を持っておられる方なのかもな。魔法が解けないように、選手たちもこれからも、覚えていることでしょう。

 あと、やはり贔屓目で、兄さんと稲尾さんの話はかなり面白かった。


 まず、「危ないぞ!」的なことを言われて、沢村賞は期待するなという感じになっていた、ということ。

 そこから「20勝したんだから」ということで、ダブル受賞になったあたりは稲尾さんの活躍(笑)もあったかななんて思ったり。(笑)


 その後も「沢村賞に足りない項目」について考え続けた兄さんが、ついに二度目の受賞を果たす、というあたりはなんとも。稲尾さんのクスリが効いたかななんて思うし、それをずっと覚えている兄さんも相当です。

 兄さんの日記は、言葉を選ぼうとしているのか、なんとか伝えようとしてるのか、一部複雑骨折気味だったけど(笑)とても稲尾さんを尊敬していたこと、そして惜しんでいることが伝わりました。


 さて、どうでもいいことですが、私は今日まで泣いてませんでした。

 でも、どどんぱさまのお宅からリンクしてくださっていたRKBのお通夜の様子を伝えるニュースを見ていて、女房役の和田さんが「あまりに急なことで、どういっていかわからない」と、堪えるようにしながらおっしゃっていたのをみて、どーっと泣いてしまいました。

 でも、泣いたらすっきりしました。


 ちょっとは、どうしたらいいか、見えてきたような。

 とりあえず、そこそこ真面目に仕事をし、英語を勉強するために買ったMP3プレーヤーをちゃんと活用し(笑)球場にたくさん応援に行くことかな。


 稲尾さんの声を聞けなくなるのは淋しい。でも、稲尾さんはずっとのこる。だから、今日寝て、明日からはまたバカな記事でも書きます。

 昨日電話で「びっくりした」を繰り返していた母も、今頃は泣いているかもしれないな、とか思います。(笑)どうもテンポがずれた親子なんで。

 
 それにしても、私、中学か下手したら高校くらいまで母が自慢する「稲尾さん」が本気でホークスOBと思っていた気がします。こういう人、案外九州にいたんではなかろうか。(笑)



 ではでは、今日はこの辺で。ホークスは今年は無理だったけど、中日の日本一を見て、稲尾さんは喜んでおられただろうな、と落合監督のコメントを見て、ちょっとほっとしました。


     ↓3つのうち、どれかひとつでもクリックしてくださると嬉しいです


にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

人気blogランキング  
 

神様、仏様、稲尾様

2007-11-13 12:42:43 | 鷹関連の話題
 職場から昼休み更新につき取り急ぎ。


 西鉄ライオンズOBの稲尾さんが亡くなられたそうです。



 母にとっては「神様仏様稲尾様」だった方。ONより、誰より稲尾さんがスターだったそうです。「鉄腕稲尾物語」なんてな映画を見に行ったとも聞いています。(笑)先発でも抑えでも中継ぎでもフル回転だったそうで、今のような分業制ができていたら、それこそ50歳まで現役なんてことも夢じゃなかったかも?

 九州の球団をいうことで、ホークスのことも気にかけてくれていた稲尾さん。母は「今○感テレビ」に出てくるたび「サイちゃん」と喜んでいました。穏やかな稲尾さんが野球の、特に投手と話しているときは鋭い目になられていたのがかっこよかったなあ。言葉をかけてもらっていた藤岡君、来期は稲尾さんが安心してくれるように、よいシーズンだといいね。


 今日更新するにせよ、ちょっとお馬鹿気味の記事とは分けたいので、こちらに独立して書かせていただきます。

 月並みだけど、ご冥福をお祈りします。




 ※追記

 やはり今日ばかりは、別の記事を書く気分がしなんで、TB送り返させていただくついでに追記です。

 母(還暦)の子ども時代と、稲尾さんがバリバリ投げられていた時代は、ちょうど重なるようです。子ども時代というか思春期かな。まさに西鉄ライオンズが最強だった時代に母は大きくなっていったようです。

 祖父に連れられ球場まで西鉄電車に乗って、それはちいさなタクシーみたいのに詰め込まれて移動したという話をよく聞かされます。母にって野球は他界した祖父との一番の思い出だったらしく。

「稲尾さんが出てきたら必ず抑えよったよ」

 母は自分のことのように得意げにいいますが。(笑)


 昭和30年代のノスタルジーとやらが最近、やたらあり難がられています。でも、それはちょっと胡散くさい。

 母に言わせれば「貧乏はいいことじゃない」。

 祖父は炭鉱に事務方として勤めていました。炭鉱夫さんに比べれば仕事はらくだったけど、技術屋さんたちに比べれば、給料は安かった。兄弟6人食べるのがやっとだったらしいです。おかげでアホな叔父達(母曰く;)は全員なんとか地元の大学にいったけれど、一番出来がよかった伯母さんは「女の子だから」という理由で、東京の大学の推薦を断ることになったそうです。母も高校を出た後は働いてます。母の世代では「当たり前」のことだったようです。

 そして昭和30年代といえば、水俣病を初めとする「公害」がひっそりと出始めた頃ですからね……。自分自身が傷だらけになりながら、それにも気づかないで前に向かってまっしぐらだったのが「日本」という国そのもので、人で言うなら思春期みたいな時代だったんじゃないでしょうか。



 ちょっと話がズレました。


 つまり今と同じ。楽しいことだけじゃなかったと思う。


 だけど、それでも、だからこそ、稲尾さんの存在は輝いていたんでしょう。


 貧乏だったり不自由だったりする中、マウンドで躍動し、巨○をバッタバッタと斬っていく稲尾さんの活躍に母達は本当にわくわくし、救われていたんだと思います。

 そんな綺羅星のような人に会えてよかったね、鷹の選手達。

 
 ホークスが「ダイエー」としてやってきたばかりの頃、「弱いとやけん」とテレQの中継を見ながら、怒りつつ、応援していた母。


 神様、仏様、稲尾様。

 母や母の時代の人たちに、そして祖父にも、いい野球を見せてくださってありがとうございます。

 ホークスを可愛がってくださってありがとうございます。

 九州にプロ野球を連れ帰ってくださってありがとうございます。

 大学にいた間サボっててごめんなさい。これからは埋め合わせをするために、ガッツリ応援します。


 本当に、ありがとうございました。

選手発見センサー

2007-11-13 02:00:28 | 鷹関連の話題
 さて、寝る前にsherryさまとの楽しい飲みについて、忘れないうちに書いておくかな……。


 ↓でも書いたんですが、sherryさまは本当によく、選手と遭遇されてます。ご本人の日ごろの行いのよさもあるのかもしれません。(私は球場の外で選手をみたことはないぞ)sherryさまは関東の方なのですが、ヤフド含め全国に応援に行かれてますので。球場や練習場で会われてるのはとにかく、それ以外の場所でも目撃されているのが凄い。


 で、面白かった目撃談をいくつか。


 1.兄さんはいつでもオーラを出しているらしい。


 ↑これは偶然見かけたエピソードではないですが。

 関東某所のヤ○ダ電機(最初ヨ○バシカメラって書いちゃった。サーセン)でトークショウに御呼ばれした兄さん。sherryさまは見に行かれたらしいですが、兄さん「やってられんわ」オーラがでまくりだったとか。(笑)福岡まで群馬から日帰りだからね……。

 「それでも笑ってはいましたよ」

 ……大人になったね兄さん!(笑)

 その時の写真をみせていただきました。スーツが、そして襟の飛び出してるシャツがどうみても「夜王」だったのは言わないことにします。トークショウの司会のお兄さん、質問するの怖かっただろうな……。(笑)


 2.T岡さんは目が合うと逃げるらしい。
 

 どこかのお店で「でっかい人いるな」と思われていたら、目が合った。そして、T岡さんがいるのに気づかれたそうだ。(笑)「あ、やべ」という具合に逃げて言ってしまわれたとか。「その場で気づいてるの私だけだったし、『サイン下さい』とか声掛けるつもり全然なかったのに」とsherryさま。何気に酷い。(笑)

 T岡さん、ファンはとって食いませんよ……?(笑) まあ、急いでたのかしら。


 3.馬は本当にマイペースらしい。


 ↓の記事でも書きましたが、新幹線を待つ選手達を目撃されたというsherryさん。

 あまりのことに驚いていると、ひとり遅れてやってくる男が……。こっそり観察を続けていたところ、



 携帯をいじくる守護神だったそうです。(笑)


 置いてかれるなよ



 考えてみたら選手達は連戦するし、ファンも遠征してきていればやはりその場にとどまるわけです。だから、おのずといくつかの場所で試合を見てるなら、球場の近く道なりお店なり、新幹線のホーム(まあこれは確率低いか)なりで、見かける機会も増えるのかも。とはいえ、sherryさんはほんまに強運だと思います。

 私が間近で見た有名人はIKKOちゃんくらいのもんですよ。(笑)


 私もどこか行ってみたくなりました。ま、お金がないので無理だろうなーと思いつつ、夢だけは見ておく。


 しかし、選手も大変ですね。いつどう、偶然ファンが見かけてるかわからないわけですから。

 でも「わかってもらえる」のって凄いことだとも思います。偉そうな言い方ですけど…… ね、T岡さん。(笑)あの自信満々な日記とギャップありすぎて、笑ってしまいましたよ。ちょっと好きになりました。


 あ、sherryさまから「私そんなことまでいってないもん」等、苦情が出たら、この記事はさくっと削除する用意がありますので。(笑)酒飲んでたし、脚色しちゃってたらすみませんです。


 そういえばコメントもいただいてますが、(ありがとうございます)兄さんは手術等はしないで済むみたいですね。これだけ投げてくれていてコロッと安心、安泰、とはいかないと思いますので、ゆっくり休んで欲しいものです。

 和田ベンちゃんは竜さん?

 外野はアレだから; 「捕手でどうでしょう?」と言っていたら「それどんなアダム?」とsherry様がおっしゃってたのをふと、思い出しました。(笑)


 どうしましょう、sherryさまとの語らいのレポ。続く、か。このあたりでやめておくか。真面目な話もしたんですよ??(笑)


    ↓3つのうち、どれかひとつでもクリックしてくださると嬉しいです


にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

人気blogランキング  
 
 

かつての鷹の大エースの話。

2007-11-12 00:41:22 | 鷹関連の話題
 今日は友人のIさん(還暦)のところへ掃除をしにいってきました。バイト代はもちろんいただきましたが。(笑)


 ……というわけで、眠いので; やっと今風呂からでてきたところでして、おとなしく寝ようとしてます。



 しかし寝る前ちょっと、印象に残った話を。


 Iさんはどこかのファン、というわけではなかったけど、アンチ巨だったらしいです。

 
「南海の杉浦、好きだったよ~。オマエにとってはホークスはダイエーかぁ。若いなぁ」

「若くはないですけど……九州にきてくれてから、好きになったので。南海の時代のことはあまり知らないんですよね」


 杉浦忠さんが凄い投手だったことも、知識としてはある。その後監督をなさっていたことも、福岡で解説されてたのも記憶にはあるんですが……。


「杉浦はねー、二年目の巨人相手に四連勝した日本シリーズで四連投してさ」

「わぁ;」

「それで、その年、何勝何敗だったと思う?」

「何勝だったんですか?」

「38勝……4敗!」


 凄すぎる。そして無茶すぎる。


「やっぱり長くは投げられなくてねー。200勝できなかったんじゃないかな? 金田みたいに我儘だったらよかったんだろうけどさ。投げろって言われたらイヤとはいわなかったんだろうね。自分がやらなきゃって、真面目な投手だったんだな。マウンドでも、そんな感じだった」

「かわいそうでしたね」

「そうだねえ。彼みたいなのが長くやれなかったのは、ほんと気の毒だし、惜しいことだと思うよ。今なら本人のためにもだけど、球団のためにも、そのあたりは考えて無茶はさせないだろうけどもね」 


 杉浦さんのマウンド姿はとても美しかったそうだ。



 予想はお付かと思いますが、私は現・鷹のエースのことを思い出してました。


 あまり湿っぽいことは言いたくないです。兄さんはすでにスター選手でしょう。ただ兄さんに「彗星」みたいな存在にはなって欲しくない。遠い未来、孫や孫世代に「凄いエースがいたんだよ」と語ることがあったとしても、それを一瞬の奇跡として語るようなことはしたくない。

 金田さん云々はIさんの言なのでどうか知りませんが(笑)兄さんには是非、来期は自分と球団とファンのため、存分に「我儘」になって欲しいもんです。



 それにしても、私は野球のこと知らないな。もっともっと、リアルタイムで見ることが出来なかった人たちのことも知りたい。もっと野球の凄まじさをよくわかりたいと思うのです。


 では……。


 あ、sherryさんとの飲みレポは明日……。ネタを沢山いただきましたんでね。(笑)


    ↓3つのうち、どれかひとつでもクリックしてくださると嬉しいです


にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

人気blogランキング  
 

 
 

CMです

2007-11-10 22:16:10 | 鷹戦感想


大村さんが今日の10時半からのNHKのスポーツ番組にでるらしいですよ。ご存知かもですが、念のため。


以上、ついさっき書いたメールとほぼ同じ内容のを、携帯から投稿です。(笑)




大村さんはポケットがお好き?

2007-11-10 01:31:47 | 鷹関連の話題
 さて、今日はsherryさまとデートでした。


 念願のあぶさんに殴りこんで(?)来ましたよ。



 で、色々書きたいことはあるのですが、とりあえずいただいたものを披露。↓




 



 可愛い……。



 ありがとうございます、ありがとうございます。

 なお、いただいた写真のそのまた携帯撮影したブツに、ペイントで適当に文字入れしているので、画像が荒いとピンクの文字が怪しい雰囲気になっちゃったのはご容赦を。


 ちょっと見えにくいけど、ぽっけになんか入ってるのと笑顔がかわゆい。


 最初ハンケチかと思った私はどうなんだろう。(笑)グローブかなんかと思われます。大村さん、ぽっけになんかつっこむの好きそうだなと。



 さてさて、仕事がちょっと忙しかったので、私がおねむになり早々にお開きになってしまうかとおもいきやさにあらず。大して飲みもせず、あぶさんでも喋る喋る。移動したサ○ゼリアでも話す話す。(笑)


 sherryさまの選手遭遇率の高さは凄かった。(笑)というか、sherryさまの愛は凄い。


 なにより興味深かったのは、キャンプ時のガッちゃんと兄さんのこと。


「ガッちゃんの和巳さんを見つめる目は、なんだかムネがイチローを見つめる目と同じ感じでした。仲良くてね、ガッちゃんが和巳さんに懐いてた感じ」。



 ……なんですとぉ~~~!


 かねてから和巳さんのための抱きつき要員として、助っ人の必要性を感じていた私でしたが(だからブキャニャン君とアダモちゃんの退団は惜しい)


 この一言で、


 ガッちゃんの残留が大決定。


 (ただし私の心の中で)



 投手ってヘンな人多いらしいし、まあ実際そうかと思うけども(笑)お互いがお互いを認め合ってるから結構仲良いのかもですね。とか思いました。


 あと、sherryさまは新幹線をお待ちのとき、田上を目撃されたそうだ。

「サインに応じていて、いい子でしたよ。可愛かったですv」



 いいなぁ……うまやらしい。(笑)


 ちうわけで、もうひとつ強調したいこと。


 田上はいい子。


 だから、



 育ててあげてね




 さて、今日の楽しかったことは(書ける範囲で/笑)明日書きます。ではこのあたりで。


 そういえば、西武の和田さんがFAだそうで……。A井君より和田さんが鷹に来てくれれば、投げる方の和田さんともセットで弁当とか出せそうだし(笑)いい気がするんですけどね。どうなんだろう……。


 ではー




    ↓3つのうち、どれかひとつでもクリックしてくださると嬉しいです


にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

人気blogランキング