ケーキと野球の日々

 後楽園に近いところからホークスを応援してます。野球とケーキが好き。宣伝、スパム以外のコメント大歓迎。

パ・リーグ見てないだろ?

2007-11-19 02:18:11 | 東京中心野球中継に#
 今日は色々雑用をこなしていたら(掃除とか洗濯とか;)こんな時間になってしまいました。寝ないとだから手短に。



 一つ↓に「サンデーモーニング」の「風」(最近「風を読むに」なったらしい)で稲尾さんやってくれるって書きましたが……ご覧になってくださった方、すみません。

 当ブログの影響力などビビたるモノと存じますが、本当に申し訳ない気持ちです。



 なぜなら、


 ほとんどやらんかった……。



 しかもあの取り上げ方、



 私から見ると、




 稲尾さんと稲尾さんの業績に対して、甚だ失礼。




 orz




 というわけで、以下、「サンデーモーニング」の悪口延々なので、番組ファンの方は見なかったことでお願いします。


 最初の入りは確かに稲尾さんでした。
 しかし、「投手の分業制」の話になり……。


 んんん?


 話が怪しい方向に。あの年間の「勝ち数」は現代野球では無理、てなことで話が進む。

 
 路上でおじいたちにインタブーし、「なんだか今の野球はつまんなくなったよね」とか言わせてる。


 そして案の定、日本シリーズの落合氏の采配を持ち出すし。


 あのね、50年以上の悲願である日本一が掛かってたんですが……。真剣勝負だからこそ成立してる「エンタテイメント」に、ギャンブル持ち込めっての?

 ていうか、都合のいいインタブーのVだけ持ってきて、しかもそれ編集してるだろ絶対。それから、「つまんない」っていうおぢい達に「どこのファンか」はちゃんと聞いた??

 「勝ちに拘るあまり、過程をおろそかにしてないか? 野球本来の醍醐味を損なってないか」みたいなナレーションがあるし。


 さらに脱力するのは続くその後の流れだ。

 なぜか「サンデーモーニング」様は「携帯メール」を持ち出す。

 年賀状が減っている話も出る。

 「実用性や能率を重視するあまり、分業化、特化、専門化がどこでも進んでいる。その結果、現代では味気ないものがあふれていないか?」


 ……意味ワカラン。(笑)

 年賀状が減っているてのは、「ゆうちょ」さんが心配すりゃいい話じゃないのか?

 何でもシステマティックで味気ない、あるいは非人間的という主張はわからないではない。例えば、派遣労働の問題点とか、アルバイトの人が否応なく増えているとか。早い安いが優先されてるから日本人のものづくりの技術が衰えてきてるとか、携帯ばっかいじくてないでもっと会って話そうよとか手紙書こうよとか。そのあたりのことなら主張はもっともだと思える部分がある。


 だけど、その糸口として、なぜ「昔の野球」のことを出す? しかも「さらっと流す」ために稲尾さんを出しやがって#

 
 まったくの素人ながら、言わせていただきたい。

 昔の野球を賛美して、今の野球貶してるのって何がしたいの?
 

 昔はよほど「自分を守る」という意識がなければ、大投手は酷使されてたんじゃなかろうか? その結果稲尾さんは「300勝には背番号の数だけ勝ち数が足りない」投手になった。

 「なのかの運命なのか」という稲尾さんの言葉は美しいと思うけど、悲しいと思う。

 もちろん、稲尾さんがチームのために投げておられたこと(杉浦さんなどもそうだけれど)はすごく尊いことだ。だけど、私は投手達を守るために考え出された現代の分業制が決して悪いともツマランとも全然、思わん。絶対に思わん。



 それぞれのチームでいいセットアッパーやクローザーがいて、切迫した場面で彼らが出てくると「彼なら抑えてくれる」と、ファンは沸く。投手達は、先発とはまったくことなるプレッシャーの中、期待に応えて投げきる。あるいは打たれる。ファンはいずれにせよ、声を挙げる。それのどこがつまらん? 面白いじゃないか。特に今年の鷹ファンは(いい意味でじゃないけど/笑)たんまりこの感覚を味わったぞ。


 稲尾さんのほうがダルビッチュや(あるいは球児)より全然凄い。

 と、チョーさんが「カツ!」のコーナーでおじいの世迷言の一つとしていっていたが(笑)この場面では私はむしろ、微笑ましく見ていた。大投手だった稲尾さんへの餞の言葉と思えたから。


 だけど、「昔はなんでもよかったのに、今はツマンナイよね」という陳腐な、しかも的外れなVTRで、この主張をやられると、「なんかその言い方おかしくない?」と引っかかってくる。


 そしてもう一つ、強く思ったこと。sherryさんにも、サンデーモーニング氏が嫌いな(笑)携帯メールで話していたのですが、


 アンタ達、パリーグ見とらんやろ?


 最近の野球がつまらない、というおっさん達は、在京セのどっかの球団のファンなんだろうと思う。

 特に鷹ファンとして言いたいのが(痛いのを承知で言うけど)2006年の和巳さんを見てないだろ?ってコト。


 あの姿を見てるなら「完投型」投手がいないだとか、野球に迫力がないなんて絶対に思わないはずだ。


 そして、福岡の、札幌の、千葉の、東北の熱気をしらんだろう?(埼玉と大阪も来年は、ね……)誰かが打っては騒ぎ、打たれては騒ぎで大変なんだぞ。その日勝ったかどうかで、特に週明けは仕事や学校でのテンションが決まってくるんだぞ?



 だから聞きたいんですがね、

 「野球がつまらないとおっしゃるのは、横浜が優勝してないからですか、それとも巨○CSで3タテくらったからなんですか、TBSさん?」


 補強しまくり、パ・リーグオールスター打線を見て「お疲れさん」とは思うし、そんなチームに興味は湧かない。

 だけど、プロ野球がつまらなくなったなんて全然思わない。私が小さい頃から、ずっと野球は面白い。それは私の世界がパだからなのか。だったら幸せだ。

 むしろそれを伝え切れていない人たちがテレビの世界にいることに、もどかしさと腹立たしさを覚えるだけだ。


 とにかく、今日の取り上げ方は九州の現代のプロ野球に力を尽くしてくださった稲尾さんにも、パのファンにも失敬極まりない。つーか失笑もんだ。

 あと、sherryさまからうかがったのですが、マスターズリーグの試合前に稲尾さんに黙祷を捧げる場面があったそうです。ドンタクズの監督さんでしたからね。そのあたりもぜひ流して触れて欲しかった。

 それを流さず(まったく読めてない)「風を読む」をたらたら流すあたりにも、センスを感じません。


   ↓3つのうち、どれかひとつでもクリックしてくださると嬉しいです


にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

人気blogランキング  
 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれは・・ (だいず)
2007-11-19 07:12:02
見ました。

親分はちゃんとパを見てますよ。
もっともハムのフロントですから当然ではありますが・・。
野球をどうこう言っているのは司会の関口氏だけです。
セというよりGしか知らない・・つーても子供程度の知ってるくらいだろうけど・・。
そんな司会ですから番組の誘導は当然のなりゆきでした。

分業制とシリーズの落合采配は別物で考えたほうがいいでしょう。

私的には勝てばいいのはアマであってプロはファンあってのこと・・・。
金をもらってプレーする・・勝てばOKではないはず・・。
よって私は落合采配不支持派です。
仮にホークスであっても不支持です。

ちょっと話がずれましたけど・・。
投手分業を考えた監督は現役に酷使された投手だということを付け加えておきましょう。
やはり昔は無茶だったんでしょう。
だからこそ投手分業は当然ではあります。
でも判で押したような100球降板はどうかと思いますけどね。

長々と失礼しました。
返信する
だいずさまー (麦茶)
2007-11-19 12:44:08
 >だいずさま

 お久しぶりです。お元気ですか? 稲尾さんのことで落ち込んでおられるようだったので、陰ながら気になっておりました。

 ええと、サンデーモーニングのことなんですけどね、私がアレコレいうてるのは「カツ!」とか言ってるコーナーではなく、最後の30分くらいの「風を読む」とかいうコーナーです。あのコーナー自体が「昔の野球はよかった、それにくらべて今は」との論調でした。

 もしかしたらですが、そのあたりが伝わってないのかなー、と; 伝わってておっしゃっていることだったらすみません。

 あの「野球」のことからというより、稲尾さんの力投をネタにして(しかも少ししか触れず)なんでも昔はよかった、という話に持っていってるのはあんまりやと私は思ったしだいです。

 (ロマンスグレー)関口氏はとにかく、大沢おやびんがハムの人で、孫の次にパをみてくれてそうなのは存じております。ただ、普段の「カツ!」でもパのことはやらないですよね。

 昨日の「風を読む」の後の文化人の皆様のコメントがどうだったかは消したので見ておりませんが……。
あのVに出てきた一部の人や、あの番組のスタッフはパを見てないだろうなと感じました。

 そして私ではなく「風を読む」で落合さんのことと、投手分業のことを結びつけて語っていたのですが、あの采配を「分業制がいきつくところまでいった例」として取り上げているようで、しっくりこないというか、ムカムカしました。(笑)

 話はズレますが、私はあの場合は落合さん支持です。より確実性をとったといわれます。確かにそうかもしれないけど、あの場合は落合さんは岩瀬さんに掛けたんだと思います。それに応える岩瀬さんも素晴らしかった。「完全試合を見せろ」というやくみつるの主張より、私は中日ファンの方々の「最後は岩瀬にマウンドに立たせてあげたい」との言葉のほうが胸に響きました。あれは花試合ではなく、真剣勝負でしたしね。私はあれが鷹の場合だったとしても、監督を支持します。

 分業制に戻しますが、確かに100球きっかり交代は場合によるかと思います。調子により、短くても長くてもいいと思います。特に先発が降りた後、S本コーチが出てこられて、謎継投なさるとしたらなおさらですよね……。
返信する
見ました見ました (れいこ)
2007-11-19 15:30:53
サンデーモーニングはデート前の入念な化粧をしながら、いつも見てしまってます。
徳光でも関口でもいいんですけど、やっぱ親分とハリー!つっこみどころ満載だから見てて楽しいし。おかげでいつも濃くなっちゃいます化粧。
しかし昨日のは酷かったですね、風をよむ。
見てて笑っちゃいましたもん。全く読めてないし。こじつけにも程がある。
んまー毎度のことだし気にしなければいいことで、わかってる人にとっては『バカだなTBS』で済むけども、そうじゃない人にとっては・・・ねぇ。
しかも無理やっこ稲尾さんに絡めてたところがまた許せない。
風をよむ前にやることあんだろうに。
ってかあの番組自体いやニュース23もいやTBSはヤバイかと思います。
・・・そう言うとマスコミ全部ヤバイんですけどね。
ドラゴンズのことについても、ファンがいいって言いよるならそれでいいと思うんですけどねぇ・・・
やいのやいの言いよるのは外野ばっかしやし。
乱文失礼致しました。
返信する
関口さんはいつもいつも・・・ (コヤマリン)
2007-11-19 20:26:08
こんばんは。はじめてコメントさせていただきます。
私もいつも「サンデーモーニング」は朝観ているのですが、『喝』『あっぱれ』は良いとして、いつも関口氏の不勉強さにはあきれ返ってしまいます。突拍子もないコメントばかりで。。。
あそこで取り上げられる話題も最近顕著に主張(にもなってないが)が偏重していますね。TBSの問題なのか、それとも単に番組Pあたりが高視聴率に調子に乗りすぎているのかわかりませんが。。。
番組作りが非常に雑というか安易になっています。だから最近は、スポーツコーナーしか観ていないですよ:-)
返信する
賛成ですね! (ふみねこ)
2007-11-19 22:23:25
 麦茶様のご意見に賛成です。まあ、いつものことですが、あの番組ではセしか取り上げませんし、その中でもGのことばかりですし、スポーツコーナーも「あっほらし~!」と思うような内容ばかりですよ。パを全く知らないし、取り上げようともしない。
 例の「風を読む」ですが、いつも「読んどらんわ!」と突っ込んでいます。政治でも経済でもスポーツでも、ディレクターの一方的な判断でモノを見ているような報道のやり方が多いのが特徴ですね。人それぞれの見方や考え方があるのだから、それぞれの考え方をきちんと紹介して欲しいものです。そういう番組は、特に民法では皆無になってきましたね。
返信する
皆さん、ごらんになってしまいましたか。 (麦茶)
2007-11-20 23:15:11
 >れいこさん

 こんにちはー。デート前のお化粧の時間に見る……正しい見方かもわかりません。マスカラとかで半分視界が塞がってるとさらによい感じかも。(笑)

 おやびんとチョーサンはたぶん、他のスポーツのこと話してるの見て思うんですが、ルールさえ知らんのだろうなと思います……。それは、年寄り二人なら可愛いんだけど、関口はんは、ねえ。司会なのに。(笑)ほんと、あの「風を読む」は読めてないですよね。風も、パファンの空気も。

 野球人気落ちたってしきりにいいたい風ですが、鷹は当たり前に九州の地上波で視聴率とる、キラーコンテンツなんですけどね。亀田みたいなヘンな演出もしてないのにね。

 落合さんのこと、どれだけ竜ファンの人が支持してるのか。そのあたりのことをTBSのみならずテレビのお方々は考えて欲しいもんです。野球がつまんないのではなく、在京の特定球団がつまんない野球してるだけ、というのをもっと知って欲しい。スポーツはなんでも東京発の「つくりもの」じゃないんだから、謙虚になって欲しいもんです。無理でしょうけどねー。


 >コヤマリンさま

 初めましてー。ようこそです。

 コヤマリンさまは鴎さんファンでらっしゃるのですね。お名前からそうかなと思っていたらやはり。ほんとボヴィの籤運は凄いですね。そんで引き当てた後のリアクションがキュートだ。被った時はちょっとムカつくけど(笑)やっぱりなんだか許してしまいますよ。

 なんとかフォローするとしたら(笑)報道ですからねー、主義主張出すなとはいいませんし、言えませんが。どのニュースを大きく出すかというのもすでに、「主張」だし。

 ただあの番組の場合、コヤマリンさんの仰るとおり、主張にもなってない気が致しますね。あのスポーツのコーナーとか、朝から突っ込みながらまったり見るのにはいいのか視聴率はいいみたいですけれども、慢心してるとしたらなんともアホな。皆惰性で見てるんじゃないかと思うんだけど。(笑)

 なにか伝えたいことがあるなら、またそれを主張するなら、裏づけになる論証、取材ももちろん重要だと思います。だけど、最近のあの番組やらTBSにも(他のテレビもそうかも)肝心のそうした部分が弱いように感じるんですよね。何でもネガティブにしてみちゃえ、とか。何か叩いてればいいだろうって。なのに、絶対に譲ってはいけないところでは、流されてるのか判断力がないのか、きちんと報道できてないみたいに感じてしまいますね。

 前回の「風を読む」では、余計そんなことを感じてしまいました。


 >ふみねこさん

 ご賛同ありがとうございます。

 本当に、あの番組は……まあ、年寄りだからいいんですが、おやびんなんてラグビーのトライで入る点数も、バスケの3Pシュートで入る点数も知らないで他のスポーツの文句言ってそうですからね……。ついでに、野球以外のスポーツに日本がかけてるお金も知りそうにないですね。関口もそれに突っ込めてないし;

 Gの広告機関ぶりは本家Nテレに負けないですけど、まああのあたりはおやぢむけのバラエティとしておいておけます。

 ただ、やはり「ニュース」としての硬派な部分がいただけないですよね……。本当に、自分達の好みのところを自分達の主張に合うように、切り合わせてる。そういう危険な側面って報道にはどうしてもあるんだけど、事実と格闘することも葛藤することもしてないような気がするんですよね。

 今の人間生活は全部いいとは全然思わないけども。この前の「風を読む」みたいなとってつけた、舐めた内容だと、どんな主張もうさんくさく見えるだけですわ。

 バラエティーならいいと思うけど、(気に入らんかったら見ないだけだし)硬派の部分がアレというのは情けないんじゃないかな、なんて生意気なことを思いました。N○Kは色々言われているし、事実色々あるけど(笑)ああいうの見た後だと、頑張ってる方だなと思いますね。
返信する