完璧に見えるイルムパの最大にして、最悪の弱点とは?
さて、皆さん気になるタイトルですね。つい最近、ゼウスヴァルカン杯がありましたが、ランキング1位から10位まで全てイルムパでした。
私は無課金ユーザーですが、課金ユーザーの中にはこのイルムを引くために14万円も投資した人もいるくらいです。
無課金でも、各ダンジョンをしっかりとクリアすれば魔法石はある程度もらえます。でも、金をかけても引けないキャラを引けたのはある意味で勝ち組なようにも思えます。ま、課金ユーザーの嫉妬心を煽って余計に課金させてしまいかねませんけどw
さて、やっぱりというかキリコは引けませんでした。この日のために魔法石を使わずに30個、無課金でストックしていたんですが。
淡い期待を胸にガチャって『あーあ、やっぱりな』となってしまいました。代わりに石田三成を2個も引けました。今度はズオーパを強力にせないかんと思ったわけです。無課金でズオーも持ってますw
そんなこんなですが、イルムパの最大の強さは攻撃力です。今回のゼウスヴァルカン杯で、曲芸師を超えることは証明されたのではないでしょうか?
そんなパズドラ最強攻撃力のイルムパですが弱点がないわけではありません。イルムパの弱点ですが。
弱点1‘バインド’
個人的にはサブ次第なので、余り弱点とは思ってないですがイルムはバインド耐性ないので弱点は弱点。先制にバインドあるのとか最悪ですが、アマテラスやメタトロンとかをサブに入れると何のそのとなる訳です。
弱点2‘封印耐性’
イルムのスキルに起因するもので、ボスクラスでワンパン要素が必要なときにスキル封印されるとヤバイです。
ただイルムは封印耐性を持っているのでサブ次第ですね。
弱点3‘◯ドロップが落ちやすくなる’
地味に嫌なのがコレ。勿論、光や火ドロップなら歓迎ですが、それ以外はウンコ。
以外にスキルを使わずに36倍が要求されるシーンってのがあるから。
最近気づいたのは、パズドラには麻雀要素もある。パズドラは麻雀のように落ちコンを期待して待ちを増やす要素もあるのだ。
例えば、2個の光ドロップを端で固定せずに中央に設置すれば左右のどこかに光ドロップが落ちるとOK的な二面待ちとなる。
また3個をL字にして中央に設置すれば三面待ち。4個をブロックにすれば4面待ちになる。
3個、4個あるなら消した方が早くないか?と思われがちですが、回復ドロップも消したい、スキルを使いたくない、お邪魔や他色もしっかりと消したいなどのパズル要素が求められるシーンで運さえも味方にした消し方ってのが実はあるんだなと。
弱点4‘光属性吸収’
個人的には最大の弱点。なぜならイルムの最大の武器が回復されたのではあらゆる武器が奪われたようなものです。
そのためこの手の敵がいるダンジョンはイルムパ解雇もじなさい時があるんです。ま、ズオーがいればいいんですが。
というか一番攻略しにくいダンジョンを作るなら、火、木、水、光、闇の全てに属性吸収される敵がいるダンジョンじゃないか?
多分、これならマックス村井も悲鳴を上げるに違いない。あ、奴は多色だったか。チッ。
弱点5‘ドロップ変換攻撃’
あまりにも基本的だけど、やっぱり2色陣にはキツイ攻撃ですね。ま、コレを嫌がる様ではイルムパのユーザースキルとしてまだまだか。
弱点6‘先制攻撃’
基本的ですがイルムパは2色陣なので、必然的に変換系のサブで固められ、回復が疎かになりがちです。
例えば先制攻撃ラッシュが続くダンジョンだと全部ワンパンでいこうとしても回復をしなかったばかりに殺されかねません。
イルムを使う上で重要なのは回復役をどうするのか?キリコのサブが覚醒レイランよりも優れているのは火と光、回復の三色変換であるため高火力&高回復が可能になるため。
ゲーム8で紹介されているイルムパが一番適当だよな。ま、ゼウスヴァルカン杯ではオデン3体いた為、属性強化と攻撃力という部分がポイントだったみたいですね。
最新の画像[もっと見る]
- 更新しなさすぎ 9年前
- [vol.1-1]【初心者向け】3要素で運用せよ 10年前
- [vol.1-1]【初心者向け】3要素で運用せよ 10年前
- [vol.1-1]【初心者向け】3要素で運用せよ 10年前
- [vol.1-1]【初心者向け】3要素で運用せよ 10年前
- もし「ジョジョの奇妙な冒険 part3」がドラマ化されたら・・・ 12年前
- もし「ジョジョの奇妙な冒険 part3」がドラマ化されたら・・・ 12年前
- もし「ジョジョの奇妙な冒険 part3」がドラマ化されたら・・・ 12年前
- もし「ジョジョの奇妙な冒険 part3」がドラマ化されたら・・・ 12年前
- もし「ジョジョの奇妙な冒険 part3」がドラマ化されたら・・・ 12年前