むっちゃの部屋

日々感じたことを書いていきます。とりとめのない話ですが、暇な方はちょっと立ち止まって読んでみてください。

スポーツ指導者養成講座

2010年08月26日 23時18分30秒 | Weblog
 本日、第3回の開催となりました。今回のテーマは体の使い方について。スポーツをやる上で筋力は大事です。でも、それだけではダメ。筋力を効率よく使うための体の使い方とか関節の動かし方について学びました。
 第1回は目的・目標について。第2回は遊びを通したトレーニング。そして、今回が第3回。部活のことを振り返ってみると、目的・目標やトレーニングはそこそこやりました。でも、体の使い方はまったくやってませんでしたね。 
 これをやることによって、怪我をしにくくするとかからだの動きの無駄をなくすとか。スポーツって追求していくと、こういうのがすごく重要になってくるんでしょうね。そこまで追求していなかったので、あまり関係なかったんですが。
 これまでに3人の先生から教わりましたが、それぞれの先生がそれぞれのことを専門的に研究しているんですね。しぼらなきゃいけないくらい奥が深いんだと思います。日本代表なんかだとそれぞれのコーチがいますもんね。そういった方たちが手を組むことによって、いい選手が育成されていくんでしょうね。
 でも、地域スポーツにはそんな豪華なコーチは居ない。だからこそ、地域のスポーツ指導者がしっかり学んで、総合的に育成していかなきゃいけないんでしょうね。今回の講座もそのためのものですもんね。あとは指導者がその意識を持つことですね。なかなかたいへんですけど。あと2回。そんな気持ちでがんばってみようかな?ちなみに誰でも受講可能ですよ。

コメントを投稿