むっちゃの部屋

日々感じたことを書いていきます。とりとめのない話ですが、暇な方はちょっと立ち止まって読んでみてください。

台風

2011年09月02日 23時35分17秒 | Weblog
 台風が来てますね。と言うか、来てましたね。最初の予想では直撃でしたけど、だんだんそれて、四国・近畿の方に上陸しそうです。
 当たり前のことですが、誰も来てほしくない。「それてくれ」と願ってる。でも、それた先には別の地域があり、そこに住む人々もいて。こんな時、なんと願えばいいのでしょうか?
 できることなら、海上をずっと進んでほしい。陸地から離れたところを。まあ、そこに船がいないことも願うのですが。
 ただ、よく考えてみると、台風が上陸した経験がないと、台風は怖いものだという認識もできないわけで。今、防災意識がすごく高くなっているのは、東日本大震災があったからであって。人は経験から学ぶことが多く。
 経験を無駄にしてはいけないってことですね。人は自然に逆らえない。自然をコントロールすることもできない。うまく付き合っていくしかない。台風が来たなら、最小の被害で済むような対策をとる。地震が来ても最小の被害で済むように、訓練をし、備品をそろえ。
 経験から学ぶって大切なこと。でも、経験してない人は知識から学ぶしかなくて。東日本大震災の際、大した被害がなかった私は、今なお意識が低いことは事実であり。
 戦争を語り継ぐとは言っても、それは知識だけのものになり、経験ではないのでどれだけ受け止めることができるか。そして、経験していない人々が今後、決して行わない確信はあるのか。
 今回、台風はそれた。しかし、次は直撃するかもしれない。そんな意識を持って、普段から準備していなければ。そして、今回直撃を受ける方々の被害が少しでも小さく済みますように。

コメントを投稿