むっちゃの部屋

日々感じたことを書いていきます。とりとめのない話ですが、暇な方はちょっと立ち止まって読んでみてください。

風の谷のナウシカ

2008年06月06日 23時12分10秒 | Weblog
 僕が中学生の頃でしょうかね?最初に見たのは。安田成美さんの歌が非常に印象的でした。そして、SFというか僕たちの想像を超えたストーリーや登場人物など。
 宮崎駿さんはやはりすごいですね。彼の作品は全てにおいてメッセージを持っています。人間世界への警鐘や自然との共生、戦争の否定などなど。彼は、そういう思いがあってアニメーション作品を作っているのでしょうか?それとも、まずアニメなんでしょうか?
 ただ、「おもしろい」というのでは終わらないすごさがありますね。日本にとどまらず、世界中で認められている彼の作品。本当に尊敬します。そして、昨日読み終わった複合汚染の有吉佐和子さんもしかり。物書きであることがありきなのかも知れないけれど、自身の才能を十分に発揮した生き方ですよね。
 まあ、作品を見た人がどう思うかってことが先なのか、それとも自分の満足が先なのかはわかりませんが、でも、どちらも大事なことだし、そこで両立できたら最高なんだろうね。どんなに大きなことでも小さいことでも。
 僕ね、すばらしい人に出会えば出会うほど、自分のちっぽけさを感じてしまうんです。でも、そんなこと関係ないんですよね。本当は。大切なことは、自分のしてることを信じてやること。逆に言うと、信じられないようなこと、胸を張って言えないようなことはしてはいけないんだよね。そして、胸を張る以上はとことん突き詰めていく。それが自信になっていくんだろうね。よし、がんばるぞ!

コメントを投稿