むっちゃの部屋

日々感じたことを書いていきます。とりとめのない話ですが、暇な方はちょっと立ち止まって読んでみてください。

中古

2011年01月05日 23時01分47秒 | Weblog
 いとこの旦那さんが電気屋さんをやっておりまして、工事をしてもらいました。昨年、屋根の上のアンテナを直してもらったんですが、今回はエアコンです。実は、中古のエアコンに付け替えてもらいました。
 なぜか、しょっちゅう壊れてまして、その度に修理を依頼してたんですが、それも面倒になってまして、ここ2年間くらい放置したままでした。放置してたってことは、室温調節ができずにいたわけで、真夏や真冬など居られたものではなくて、その部屋自体、あまり使わなくなっちゃってました。もったいない。その状況を打破しようと思いまして。
 大手に頼むと、時間もかかるし、お金もかかる。しかも、中古なんて扱ってないでしょ?それが個人の電気屋さんの強みでもありますね。まあ、旦那さんは電気屋さんというよりは電気工事の方ですが。個人でやってるから、フットワーク軽いんですね。2日に頼んで、5日には来てもらっちゃいました。感謝感謝。
 「古いエアコンは消費電力も多くて、エコじゃない」って思う人もいるでしょうね。確かにその通り。でも、それは全く同じだけ使った場合ですね。最新のがエコ家電だからってずっと使ってたら、そっちの方が消費電力は多くなるでしょ。それに、最新のに替えるってことは、古いのが出るわけで。捨てたら元も子もなし。リサイクルに回しても、分解して、使える部品と使えない部品に分かれて。その労力もなかなかのもので。もっと言うと、再利用率がどのくらいなのかもわからない。
 ちょっと前にももう1つのブログで書きましたが、リサイクルよりもリユースなんですね。形を変えて使うよりも、そのままの用途で使うのが一番効率的。ペットボトルを植木鉢にするよりもペットボトルとして何回も使った方がいいんです。エアコンはエアコンで使うのが一番。
 大切なことは、使い方ですね。本当に必要な時に、必要最小限で。そこさえしっかりしていればだと思うんですけどね。古くなってもとことんまで使う。最近、そんなことにこだわってます。エアコン、使えるようになったことだし、使ってなかったその部屋もとことん使っていこうかな。

コメントを投稿