面白く、そして下らない

私は批判をして何かを為した気になっている大衆の一人に過ぎないが、何か少しでも波紋を起こす小石になれればと書いている。

ラトが尿路結石になった

2020-04-12 23:23:10 | 
もう3週間前の話なのだが、猫の尿に赤いものが混じっていると母が大騒ぎしたので慌てて動物病院に連れていった。

ラトの尿を検査したところどうも尿路結石になっているとのことなので、キャットフードをそれまでのものから特別なものに変えた(トラは尿が出なかったので検査できなかったが、尿路結石になったのは多分ラトだけだろう)。

利尿作用があるキャットフードのようなのでよく水を飲み、よく尿を出す。ラトだけキャットフードを変えることはできないのでトラにも同じものを与えている。だから尿の量が凄い。毎日トイレの始末が大変だ。

それから動物病院には連れていっていないのだが、もう尿に赤いものは混じっていないので尿路結石は治ったようだ。

それまでは動物病院で買う特別なものに市販のキャットフードを混ぜたものを与えていた。ウマウマと食べていたが、なかなかデリケートなようだ。

治ったのは良かった。猫は口を利けないので病気になっても人間がわかってやるしかない。食事にも気を使ってやらなくちゃいけない。前のトラは人間が食べるものを何でもあげていたから、腎不全になってしまったからだ。今度はそんなことにならないよう身体に良いものだけをあげたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルスで休業補... | トップ | 安倍晋三の支持率は下がって... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事