面白く、そして下らない

私は批判をして何かを為した気になっている大衆の一人に過ぎないが、何か少しでも波紋を起こす小石になれればと書いている。

5月13日(水)のつぶやき

2015-05-14 02:39:56 | ツイッター

@pphiyoko 入江相政は侍従長として適任でしょうか?確かに先帝陛下の「はとこ」で家柄は申し分ない人物ですが、先帝陛下がご高齢であることを理由に皇室祭祀の簡略化を推し進めた人物と聞き及んでいますが。


@pphiyoko 藤原氏は皇室と極めて近い血縁関係にありましたが、皇室にも国家にも寄生する存在だったと思いますが。血縁も大事ですが、一番重要なのは皇室に対する忠誠心でしょう。クリスチャンでもあった入江相政は皇室祭祀の破壊まで目論んでいたとまで一部では言われているくらいです。


@pphiyoko 今城誼子 ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A… は入江相政と対立して退職に追い込まれてしまいましたが、子爵家の令嬢ですし、なかなか適任だったのではないでしょうか。香淳皇后陛下の信頼も厚かったようですし。


@pphiyoko 権力争いに貴族も庶民もないと思いますが。庶民の権力争いは醜くて、貴族の権力争いは美しいなどということはないでしょう。忠誠心は見えませんから家柄を重視するのはわかりますが、やはり皇室への忠誠心を第一にすべきだと思います。


@pphiyoko 血縁であることを良いことに専横の限りを尽くした入江相政こそ皇室の破壊者だと思うのですが。


@pphiyoko 美智子皇后陛下も民間の出身ですよ。週刊誌に散々叩かれてお声がでなくなったことまであります。


@pphiyoko 親王殿下がお生まれになるか、内親王殿下がお生まれになるかはまさに「神のみぞ知る」ことでどうにもならないと思うのですが。


@pphiyoko 天皇陛下をはじめとする皇族方の側近くらいは忠誠心の篤い人で固めるべきだとは思います。有り体にいって側近の人事権は天皇陛下が持つと良いと思います。


東京新聞:国立大授業料値上げを 財政審 救急搬送有料化も提案:政治(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/politi… ほんとに財政審は頭おかしい。国立大の授業料値上げに、救急車の有料化。そこは金を掛けるべきところだろう。公共事業も増やさないと景気が良くならない。

1 件 リツイートされました

Reading:自民 北朝鮮への制裁強化策を政府に申し入れへ NHKニュース nhk.jp/N4JE4EAy 北朝鮮に経済制裁をするなら中国、ロシアからの援助を断つ形でなければ効果がない。ロシアは欧米から経済制裁を受けていて中朝は関係が悪化している。出来るはずだ。


菅氏「友好国の首相を名指し、非礼だ」 韓国の安倍首相糾弾決議に猛反撃 - 産経ニュース sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsから 官房長官は不当な非難にどんどん反論するべきだ。黙っていてはいけない。そして官房長官以外の要人もどんどん発言すべきだ。


ツイッターの文章が最近変な気がする。たくさん書き込んでいるうちに洗練されていくものと考えていたが、そうでもない。文字数制限からかどうもおかしな表現の文章になってしまっている。最近はあまり本を読んでいないので良質の文章に触れていないことも悪影響だろうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月12日(火)のつぶやき | トップ | 5月14日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツイッター」カテゴリの最新記事