そんなこんなで。

30代ケースワーカーにして博士大学院生(来年の春から)のそれからと、これから。

吐露吐露

2016-04-14 21:49:49 | 日記


担当児童の対応で日々ドタバタしています。

慣れないことばかりで
どっと疲れる毎日だけど
疲れるで終わったらいけないよな。

一日、一日を自分にとって意義あるもの
そして、何より担当児童の為になるものにしていかないといけないよなあ。

指摘には、きちんと耳を傾けて真摯に受け止める。
受け止めた後どうしていくか。
それは、行動で見せていかないといけない。
そのためには、何がいけなかったのか。
きちんと自分で向き合わないといけないなあ…。

<今日受けた指摘>
この仕事の主役は、子ども。子どもを最優先して、物事を進めていかないといけない。


大学の授業では、色々聞いたけど、
実践はなかなか難しい。
それ以外の部分も大きく関係してくるもんなあ。

もっと常識的なこととか。
病院受診の仕方とか
電話の掛け方とか
車の運転とか
初めてのこととか
その辺が俺は苦手なんだよなあ。

一度のたくさん言われると
混乱してしまう。
だけど、そんなの子どもには関係ないし。

冷静に。一つ一つを確実。
教えて頂いた時には、
きちんとお礼を言える人間に。


愚痴は止まらない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿