そんなこんなで。

30代ケースワーカーにして博士大学院生(来年の春から)のそれからと、これから。

ありがとう、デラックス

2024-01-09 22:59:17 | 日記

ぼんやりと、スト缶を飲みながら
youtubeで上がっていた
マツコと有吉の怒り新党の過去動画を見ていました。

その中で
「意識が高い人を何で馬鹿にするの?」
ということが議題に上がっていました。

多分実際の放送は
10年以上前のことだとは思うのですが

休職をして
その最中
TOEICの勉強や
大学院の勉強をしている自分に

何やら
チクチクと刺さる言葉が
たくさんありました。

マツコと有吉は
『一生懸命≠意識高い系』

ということで

(大人なんだったら)頑張ってる姿見せるなよ
頑張ってる姿見せないほうが意識高いんじゃないのか
何もしていないのがクールではない
やってるけど、やってないのを見せるのがクール
意識と実力が見合ってるかが大切

とのことでした。

確かに
最近はyoutubeとかで

study vlogとかで
勉強のルーティンとかが
上がってますね。

ぼくも
それを見て
モチベーションを上げさせてもらっている
まさに第一人者ではあるのですが。

それを見ていると
時々
脳みそだけが
勝手に先を行き

まるで実現できるような辻褄を合わせた
甘い未来を
想像してしまうのです。


結局
自分のキャパシティーに見合いもしない目標を

いやいや無理無理とか思いながら
心の奥底で立ててしまい

結局、達成できない自分に
落ち込む

そんな日々だなあと
この動画を見ておもいました。

この動画は次のように続きます。


『困ってる人を救いたい』
とかいう人は
力がないなら
目の前で苦しんでいる人に手を差し伸べるしかない

今のあなたに
世界中の人を巻き込むこむ力も
お金を引っ張てくる力も
あなたが言い出したことについてくるあなたの求心力も
なにもないでしょ?(byマツコ・デラックス)

そこにたどり着くまでにそれをする人は何をしてるんだろうっていうことを理解するうえでも
まずは目の前の困ってる人に一人でもいいから手を差し伸べるべき(byマツコ・デラックス)。

いや、まさにその通りだなあって。

今の自分には
支援対象者
一人一人に対して
どれだけ誠実に支援ができるかがすべてなのに。

なんだか
勝手に
偉そうになっていたなあって。

力も実力も、才能も、何にもないくせに。
だから大学院また行こうって思ったんだろう?

本当そうだよなあ・・・。

大人はがむしゃらでもがむしゃらでもがむしゃらに見せるべきではない
まずは、目の前のことからやっていきましょう(byマツコ・デラックス)

ありがとう。
デラックス。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿