*明日の花*

一期一会の風の中 出合った花 奇跡の花・・明日への花を咲かせましょう

暑さに負けない花と熱い思い

2023-08-17 | 日常





 
 
 
ペンタス
 
蕾の苗を花壇に植え付けてから猛暑に台風もありましたが
元気に開花
37℃近い暑さにも負けない強さ パワーもらいます






胡蝶蘭 カトレアたちは南の軒下です
 
日中は洗濯物が遮光にもなり
葉焼けもせずに いつの間に葉が増え
楽しみながら水やりです
 
 



 
 
今月初めに サークルの花写真展も3枚出して 猛暑の中受付当番にも出向いてきましたが
それまで話もしてなかったメンバーとも仲良くなり 撮り方やレンズなどちょっとしたことをお聞きして
勉強になりました。
出す事が今の学びです、。


 
 
 
東フィルの午後のコンサートは
マエストロ 出口大地さん
 
ハチャトゥリアンの名曲
仮面舞踏会よりワルツ
 
浅田真央さんのスケート姿が浮かびます
 
グリーグ ピアノ協奏曲より第1楽章
ベリオーズ 幻想交響曲 など
心踊る演奏にときめきました。
 


拍手鳴り止まず
アンコールもあり
 
 
 
先週は  錦糸町のトリフォニーホールへ
 


 
大河ドラマの主題曲の演奏会
偉大な日本の作曲家の音楽にもどっぷりた浸ってきました🎵
 
 
 
 
 
どれも熱い!
 
早くも年内の第九のチケットも取りました!
 
 
個人的にも2月にある5000人第九の合唱に参加希望を出し
ワクワクドキドキ💓
どうなることやら。。。
 
発声はもちろん ドイツ語の発音から音取りなど来月から練習がありそうです
 
色々迷いましたが これを励みに頑張っていこうかなと…📣
 
 
残暑も続いていますが
心の中にもじんわりと熱い思いが渦巻いているようですね。
 
 
 
 
 今日も1日お疲れ様でした。

 
 
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウラン)
2023-08-17 21:21:44
上質な音楽鑑賞・・・暑さも忘れることでしょうね~~。
第九の合唱参加・・いいですね~~。
私も出来れば・・参加したいですけど・・。
いろんなものに挑戦・・まだまだ、その心意気が立派だと思います!
~~そうなんですよね・・・
”もう・・”ではなく、”まだまだ・・”でいないとっと思ってはいますが・・・。
少し私には難しくなってきました・・。
最初の一歩が出にくくって・・。(失笑)
返信する
Unknown (miharu)
2023-08-17 22:01:46
ウランさん
有難うございます
勢いなのでしょうか、、(^^)その頃母がどうなるかとか色々なこと考えたら悩みましたが
トリフォニーホールの出口で
第九の募集のパンフレットを見てからずっと脳裏に浮かぶのです。
よくよく考えたらやらないかもと思って
応募しました笑笑

ひとりなので沢山練習に通い 励まし合うともだちを作れたらとプラス思考です!

以前の白いブラウスと黒いロングスカートも喜んでると思ってます。
返信する
楽しんで下さい🎵 (maria)
2023-08-18 09:55:41
miharu さん、こんにちは。
良いコンサートをお楽しみで良かったですね♪
私もお友達と昨日名フィルのコンサート(ハープ)に申し込みを出したばかりです。
miharu さん「第九」に申し込まれたんですね🎶
是非皆さんと楽しんで頂きたいと思います。
お近くでしたら聴きに行きたいくらいです。
「第九」は歌う方も聴く方も感動しますよね。

私もだ〜いぶ前、合唱団の人たちと「墨田の5000人の第九」に参加した事が有ります。
「大阪10000人の第九」は申し込みが外れてしまい出場ならずに終わりました😂
お勧めは「鳴門の第九(第九発祥の地)」です。
地域の皆さんの熱意にも感動でした!
返信する
Unknown (miharu)
2023-08-18 18:49:54
mariaさん 有難うございます♪
鳴門の第九も素晴らしいとのお話、いつか叶うといいですね

私も久しぶりですが 以前の区民の第九は1000人でおっしゃる通りとても感動しますね。

国技館の第九は新日本フィルで 大友直人さんが振ります。mariaさんが参加されたのもそうかもしれないですね。
制約が厳しくないので様々な場所から皆さん参加されるので練習日が多く楽しみながらできそうです。
歌詞を理解しながら地球規模の考え方もち寄り 皆で平和を共有して楽しみたいと思います^^)
返信する

コメントを投稿