*明日の花*

一期一会の風の中 出合った花 奇跡の花・・明日への花を咲かせましょう

パンパスグラスとヒマワリ

2023-08-04 | いけばな
 
 
 


 
 
 
パンパスグラスはススキに似た長い花穂が爽やか
ドライフラワーにもなり
神代植物園にある景色が浮かびます
 
 
 
 




 
 
Cortaderia selloana
科名:イネ科
属名:シロガネヨシ属
原産地: 南アメリカ
 
 
 
今回は皮付きのままで
1人2本ずつ届きました
他には
 
ヒマワリ
スプレーカーネーション
旭ハラン
 
 
 
 


生けるまえにパンパスグラスの下処理
 
上から3/1をハサミで挟んだら
そっと押し回しながら 皮を切り剥がし取る作業です
 
みずみずしい薄緑色の穂が出てきて
いけると
なんとも爽やか!
 
 
 
切り花として販売されてるヒマワリは
茎が細く首から萎れやすいのでワイヤーで補強
 
 


 
 
 
 
 
茎はボールの中で1センチ程、2回はしっかり水切りですね
 
 
 
 
まずは高めにいけました



アサヒハランを丸めてます
 


 


 


 


 
 
次第におしゃべりが止まって
静かになって集中してる時は
瞑想のような穏やかな気持ちですね
 
 
 
 


舟形の花器には高さと奥行きを持たせてます
 
 
 
 

 
 
 
水切りして短くなったヒマワリは
最後はアレンジにしてテーブルに置いてます
 
 
 


 
 
 


 
 
仲間たちとお茶タイム
皆さん持ち寄りでジッパーに分けてくれてあります(^^)和菓子もありましたがお腹の中へ消えました
 
おしゃべりと間食はやめられない、、
ドライフルーツやナッツ類も、
とにかく食べすぎないように ですね!
 
 
 
 
明日も良い日になりますよう^o^
 
 
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウラン)
2023-08-04 20:57:10
同じ花材で生け方がそれぞれ異なって・・
楽しいですよね~。
また生徒さんたちとの集まり・・
良い事ですね。
今夜は隣町で花火大会です。
昔はシャトルバス利用やマイカーで漁港まで行ったものですが・・・
もうそんな気力・体力もなくなったみたいです。
打ち上げ花火の音だけが響いてます。
ソロソロ終わりなのか‥音の響きが次々と聞こえています・・。
返信する
Unknown (marie)
2023-08-05 14:50:01
ひまわり🌻、良いですね。
凛と立っていて見てるだけで元気ガチもらえそう。
返信する
Unknown (miharu)
2023-08-05 22:22:21
花火大会 今年こそ開催ですね。
バスや車に乗って行かれてたのですね。
音と人に圧倒されますが
記憶に残る夏の1ページになってますね。

遠くから聞こえる音も夏ならではのひと時、あとはしだいに秋になって行きますね
いまはTVの番組を楽しみに予約してます。

お花は皆さん個性が伝わっていて 同じ花材で生け方も様々で こちらも毎回ワクワクしてます。
返信する
Unknown (miharu)
2023-08-05 22:26:51
🌻marieさん こんばんは
切り花のヒマワリも赤に近いものやゴッホの絵のようなタイプもいいですね
どれも細い茎にしっかり花を付けて パワーをもらっています。
返信する

コメントを投稿