*明日の花*

一期一会の風の中 出合った花 奇跡の花・・明日への花を咲かせましょう

自分のための秋の花

2023-08-27 | いけばな
 


 


 




 
秋の花を少しだけ買いました。
 
 
 
 花材は
リンドウ フジバカマ ワレモコウ ケイトウ スターチス
どれも1本330円
決して安いとはいえないのですが・・・
 
この暑さで 家に花が少なくて
ひと足先に 涼しげな秋の花を・・・秋を取り入れたい思いが強いです・・・
 
 
 
 
 
 
 
先月のパンパスグラスはドライフラワーになり
脳裏では なんとなくこれに合わせる花を選んでいました
 
 
 
 
 

花器はブルーのガラス
剣山使用
 
 
 
 
 
ケイトウの赤は前に入れると強すぎてしまうので
後方に控えめにして 
 
5種どの花も主張しないようにいけるのが
秋の混ぜ挿しです
 
 
 
日差しの中持ち帰ってきたので
生ける前に 深水につけて 根元を斜めに切っておきました
 
特にフジバカマは水が下がりやすいので根元をつぶしてから・・・・ネ
一度上げると下がりません
 
 

今日 初めて入ったお花やさんでしたが
若い夫婦が始めたばかりで ガラス張りの可愛い花屋さん
枝物は野茨 なんだか和む小さなお店でした
 
 
 
 
長く続いてほしいから 時々いきますネ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-08-27 23:02:32
こんばんは!

秋の先取り活け花素敵です!
本当にお花も高いので、買う事が幸せな気持ちになりますね。また、楽しみにしています。なおとも
返信する
Unknown (miharu)
2023-08-27 23:19:45
有難うございます。
この暑さいつまでと、、、秋風を待ち侘びますね。おっしゃる通り物価高でお花を買うのためらいます。ただ心が少し緩んできました。花屋さんを観ることが幸せな時間です。是非また。
返信する
Unknown (ウラン)
2023-08-28 21:09:36
本当、秋らしいお花たちですね。
我が家も吾亦紅が咲いていますが、生け花にはできそうもなく、いつもドライフラワーにします。
庭ではお盆に切っていたシオンの花が今年は遅れて咲きだしましたよ~。
花たちも地植えだと水撒きも不足気味になります・・・。
鉢物は必ず水撒きするんですが・・・。
少しだけ朝夕の気温が緩んできたこの頃・・・早く秋が訪れること待っています。
返信する
Unknown (miharu)
2023-08-28 23:16:56
ウランさん こんばんは
お庭の散水も大変ですね、、鉢だけでも朝夕やる日が続いて水不足も気になります。
ニチニチソウも台風で倒される有様でした

シオンや吾亦紅はいいですね(^^)
朝夕の気温が緩んで夜は秋の虫の声、昼間はツクツクホウシも混ざり出してきたので先がやっと見えてきましたね。
毎日秋の花を水切りして じっくりと花を愛でることが心の癒やしです。
いつも有難うございます。




花壇用の水栓はお湯のようでした。
返信する
Unknown (marie)
2023-08-29 12:40:18
秋のお花たちを見ていると残暑の厳しさも少し忘れられそうです🎵

秋の優しい日差しが待ち遠しいです。
今年の夏は異常ですね。
日の出がすこしずつ遅くなり日没が少し早くなりましたが残暑厳しいですね。
返信する
Unknown (miharu)
2023-08-29 13:16:04
本当に記録的な夏すね☀️残暑も厳しいとの予報ですが何か楽しみを見つけていきたいものですね。ホークくんとの暮らしは癒されそうで とにかくかわいいですね(^^)
返信する

コメントを投稿