*明日の花*

今日を立ち止まるために... 
一期一会の風の中 出合った花 奇跡の花・・
明日への花を 咲かせましょう

大学の手続き・・

2007-02-28 | 日常
今週は私立大学の発表があるので
職場で携帯のマナーが鳴りだすと
誰が合格か…。とみな家族からのメールに耳を立てています。
ここまできても国立がまだあるので
まだ手は抜かないのですが
とりあえず私立を抑えて 浪人だけは避けたい人は
メール文を見て、ピーズサインを出して 
みな目でアイコンタクトしお祝いしている。

今日は振込みの人も多く
お昼休み銀行へ出る人が多かったようです。

我が家でも付属とはいえ試験もあるので
年内はバタバタしましたが、やはりお金の振込みは大変でした。
でも受験料がないだけ負担が少ないですね。

今はアルバイトをして 卒業式を待ちながら好きな部活三昧
長男の受験地獄に比べて、大学付属は やはりいいと思いました。

高校三年間、部活に打ち込み行事や国際交流もできました。
短期留学してる子もいます。
学校の試験や授業中の勉強やゼミだけは手を抜けないものですが
そこだけきちんとしていればいいのですから 
私立の人気は下がらないのはやむをえないと思いました。

保護者も入学式前に大学の見学会や入学式後にも説明会などと
どこまでも親の関与がたえないのが唯一難点です。
中には就職活動についても保護者会がある大学があると聞きます。

いまだ出番が多く、とても大学にいくような気がしない感覚ですが
無事に手続きも終わり 卒業式を来週に控えます。
コメント (2)

扶養をはずれるか否か…

2007-02-27 | 日常
前のとこを受ける時もそんなに緊張したの?と
出掛けに娘に聞かれた。
以前は今より若いし、面接と簡単なテストだけで通ったから、緊張というものを感じなかったのです。

今回は写真も、履歴書も気を使いました。
あれから5年経ち、年齢がなにしろ想定外なのですから…

途中、大手町を過ぎてからすっかり心が開き直っていい意味での緊張感になっていた。
周りには就職活動の学生が地図を持って、同じような緊張感で乗り合わせます。
息子の頃を思い出し、悔いのないように自分を出してガンバレ!!
などと余裕もないのに、目の前に立つ学生にエールを送りました。


面接で聞かれることは、志望動機をメインだと思っていたので
扶養を外れて、国民健康保険や国民年金を払うことまで働くことにするとは考えていなかった。
扶養範囲内で働くことが理想でした…。
でもそれが選考の決め手にもなっています。

130万円以上働いた場合 会社の保険や年金組合に加入というケースだとばかり思っていたら、ないのです。国民健康保険や年金に自分で加入するのは覚悟がいりますね。
会社側は、短時間では困るというのが本音のところでした。


私の前にPCテストしていた子は かなり若い人でした。
それだけでなんでこんなとこまできたのかと思いそうになります。

ワードのテストは意外にもできたのですが
繰り返しでてくる言葉に惑わされ行を間違えてやや時間をロスしてしまった。

とくに早い速度で打てるわけでもないし、正確さも完璧とまでは...
それでもいいほうだと担当者に促されてほっとした。

そんな感じで、今日は終わりました。

帰りに赤坂見付で降りて、
美味しい抹茶とお菓子を頂きに、隠れ家へと寄り道し帰宅しました。

コメント

面接にいきます。

2007-02-26 | 日常
マニアルどおりの履歴書は書きたくないので
就活じゃあるまいし、ありのままを素直に記入しました。

退職理由がいちばん困りました。
仲間と離れがたいし、不満といえばできない職員に対してだけで
他にはなにもないのです。

それに 年齢もハンデあります。
若い子やフリーターも多いから
この先あと何年かといわれたらね、
経験はチカラ …スキルは書ききれない…。


問題はスーツ
リクルートスーツはオバさん体型は細すぎ?るし
冠婚葬祭じゃあるましい黒やグレーは着れない

5年前面接で着た紺のスーツ 少しキツイくなってた。
PCのテストがあるとかで 肩こったらオソクナル!

やっぱり 無難に、黒尽くめでいくことにしました。

たぶんダメでも 登録はされるから、
この先はまだわからないもの

コメント

新しい仕事がしたい

2007-02-25 | 季節の花
派遣に登録した。
スキルをいかして、やりたいことが見つかり、挑戦したいからです
職場の仲間とは、離れがたいけれど、まだ働きたい

いまから採用なんてありえます?っていわれそうな・・
実は、担当者もそう感じてるかも。電話では明るく話をして下さってました。
ともかく気持ちはまだゆらがない
その ゆらがないうちに面接を入れた。
履歴書にはる写真を見てやっぱり歳とったなーと思う明日撮り直しネ
コメント

友の会

2007-02-25 | 日常
2社の百貨店の友の会が満期になったまま、
風邪やら腰痛 仕事でいけなかったのを受け取りに行ってきました…。
更新は自動更新で引き落としだから あちら側もぬかりないですね。

でもよく行くデパートなどで 
積み立てた金額プラス1ヵ月分の満期金が受け取れるというものです。
その他割引きとしては、レストランや美術館、ホテル利用する際には便利なのです!

はじめは高島屋に積み立て開始
そのうちにお歳暮にともう1社
ブランドものを買うための積み立て用にひとつ
親へのプレゼント用にひとつ
増えてます。

時期かえて もの入りな3月や12月バーゲンの7月や福袋の1月と満期時期を決めて結構得しているものなのです。

リートも右肩上がり 投信も株式も資産運用の必須アイテム

でも友の会は安定的な主婦のお守り代わりに最適ネ
コメント

玄関がひなまつり

2007-02-23 | 季節の花
桃の花がまだなかったのでちゅーりっぷを先週からいけました。
明日は、娘の親王かざり、市松人形も出して風入れすするつもりです

玄関が華やかになりますね。
コメント

腰痛そのご・・・

2007-02-21 | 日常
昨日までピリっときていた痛みなどもうない

右足の違和感や 腰の痛みが すっかり遠ざかってくれて

うそのよきていたうな 足の軽さが復活しました。

あれは何だったのでしょう


疲れ 冷え やっぱり風邪からなんでしょうか?
また 出かけられる喜びがでてきて 週末にどこ行こうかもう思案中なのです

コメント

寿司三昧

2007-02-21 | 季節の花
職場の仲間と慰安会でした

帰りに築地へGO!・・・・

食べて、少し飲んで いっぱいしゃべって

女はこれが好きですね☆
コメント

腰痛にやられた

2007-02-19 | 日常
若くはないと思っていても 心のどこかで
「まだ私は大丈夫」なんて腹をくくっている面もあったのでしょう。

植木いじりで冷えたのか、風邪で節々が痛いと侮っていたのがいけないのか
右足がの付け根が痛かったので整形外科へ…。

5年ぶりくらい、、、診察券もみつからないまま…

冷たいガラスの台にあがれといわれても…。それだけでも大変なの…にぃ…
腰のレントゲンといわれ、5枚もとられた


初めてマジかにホネを見た気がします。
変形もないしゆがみもない…でも、
ひとつホネが多いらしいくて 第六腰椎が仙骨に入っているらしい。
それが原因でもなく 神経を圧迫しているだけといわれ
消炎剤とシップそれに痛みを緩和するベルト?腰バンドのようなものを締められました。歳だな~、
しかたない
でもこれでなおるんなら

今日は 痛みもなくて腰ベルトしないでいられたけど
これからは必需品になるのかもしれません。

水仙の笑顔に癒された、また がんばろう!
コメント

春をいけました。

2007-02-17 | 季節の花
お稽古花の残りで

春がきたよな 暖かな居間
ひとあし早い 春に感謝
コメント