*明日の花*

一期一会の風の中 出合った花 奇跡の花・・明日への花を咲かせましょう

初夏の花 山の花

2024-06-27 | いけばな










今月の花は

枝物が
さんキライ
ウンリュウヤナギ


花は
百合
小菊
撫子



この時期の切り花を長く楽しむためには
花を入れる器をよく洗って
花鋏もよく切れるものを使用したほうが
枝も花も心地よいので きっと返してくれます












いけた後は 毎日水替え水切り
花瓶を洗い
ぬめりをとってあげる

そのちょっとだけ手間ですが
イキイキ気持ちいいのです

だんだんと小さくなるので
涼しい場所に置いて あらゆる角度から眺めましよう

最後花が朽ち終えたら 新聞紙に包んで処分します










蕾のままがいいけど 満開になり
花びらが落ちていって朽ちる姿まで待つと しべだけになり枯れる

花もやり切った思いで終えてるのでしょうからね
見届けるのです









息子から赤岳山頂からの画像がLINEに届きました♪






仕事と趣味とのバランスが
私たちの頃と違い かなり充実してるのが
何だか嬉しい☺️














足元に咲く 山の花が好きなのも 私は
かなり嬉しい☺️




今日も暑さの中お疲れ様です、、。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿