落とし穴式エアロ

リネージュ2 ルナ鯖に生息するエアロ風

【超】 南荊州制圧 【上級】

2013年05月27日 11時52分04秒 | 三国志11
さてFFに耽っていてというほどじゃないのですが、先日久々に三国志を起動させます。

以前に考えた通りの戦略で南荊州制圧へ向かいます。
【江陵】より攻められた際に追い打ちする形で攻め込みます。
連弩とか配置されていたのを破壊しながら進み、攻めてきていたので兵も少なく【江陵】を陥落させます。
一か月ほどして【武陵】に攻め込みます。
ここまでは戦略どおりですが防衛の事を考えてなくて【江陵】右手の港から大軍が押し寄せてきます。
無防備に近かったので右手の開拓地は『黄忠』の手により脆くも全壊させられます。
『黄忠』が弓だった時点で諦めましたけど・・・

【襄陽】からも兵を繰り出され2面攻撃にさらされますが、なんとか【江陵】防衛線に勝利をおさめます。
本体が【武陵】に常駐させていたので危うかったですね。
【武陵】の内政も落ち着いて【零陵】を陥落させて本体を【江陵】へ移動させます。
『馬岱』は南荊州制圧の隊長っぽいのに任命して他を率いさせることにしました。
【襄陽】から度々兵を送り込んで来ますが全て追い返します。
一回目に攻め込まれた時に左手の開拓地が半壊になりましたけど・・・
【桂陽】も陥落させて、ゆとりが出来たので【襄陽】に嫌がらせて町破壊していたら落とせそうなので陥落させます。
ほぼ同時に【長沙】も陥落し南荊州を手中に収めることに成功します。
南荊州制圧してる間に『呂布』『司馬懿』勢力が滅亡します。

次の予定は
【漢中】から【上庸】へ、【長安】から【宛】にほぼ同時に攻めて、その足で【許昌】に攻め込みたいと思います。
戟神を付けた『孟獲親子』が目立たないままになってるので何とか使ってやりたいと思っています。


現在の勢力図




矢印の斜めが分かりました。
少し矢印を大きくしてやると向き変更が出てくるんですね。

予定が

2013年05月27日 08時36分25秒 | リネージュ2
さて金曜日はアジト戦でみんないると思ってINしてみると、人もあまりいない状況でした。
他の人はともかく?として盟主がアジト戦の時間になっても来なかったのでログアウトすることにしました。

本日の朝になって思ったのですが、昨日は攻城戦だったのでINしたら盟主が居ただろうということです・・・
クラコに装備いれて勝手に使ってと板に書いておけば良かったかなとか・・・
2垢目の課金が怪しいので、急いだ方が良さそうです。
それに勿体ないので、余ったのはカラバッシュにでも交換しておいた方が良いでしょうからね。

仕事中とかは頭痛は無いのですが、家にいるとなんか痛かったり・・・
一昨日に健康診断があったのですが結果が楽しみ?
体調が芳しくないので久々にバリウムを飲みましたが、相変わらず重い飲み物ですね。
去年は血液検査で引っかかって要再検査だったのですが放置しておいて、今回も採血をしたのですけど問診の後に採血をしたので結果わからずとか・・・適当な保健所だなぁと・・・
問診してるときに看護師か准看護師かわかりませんが、先生が話してる途中に割って入って問診が終了・・・
こういうところの先生ってバイトっぽいから、何も言え無さそうでした。
肺活量の先生が面白くて待ってる間も笑いをこらえるぐらいでして、いざ自分の順番になって笑わないように気を使ってたら肺活量が少なかったのかやり直しさせられました・・・2回目は目をつぶって無心になるように頑張りましたが・・・吐くほうは頑張れたのかな?上がってたみたいだからいいか・・・

初のリアルネタ?基本的には書きません!下らない出来事に結構な文字数で書いてしまいそうなので切りが無さそうだから・・・

ファイナルファンタジー7

2013年05月23日 15時12分15秒 | 雑記
何となくネットを見ていると『FF7』を発見しました。

ダウンロード販売のみらしくて、どうしようかなぁと考えつつ情報を集めることにします。
どうも二日、今なら三日前なら1000円だったようです。昨日の時点では1500円。
『FF7』は昔にプレステでプレイ済みで個人的印象は皆無に等しいゲームでした。世論は神ゲーとか・・・3Dで見難いゲームとしか印象がなかったのですけどね。
グラフィックは当初のままで、解像度が細かくなったぐらいで他は同じっぽいようです。
まぁとりあえずダウンロードするかと答えを出します。
会員登録とかはFFのβテストで取得済みでしたので登録は簡単に終わります。
インストールもおわりゲームを立ち上げて見ます。

グラフィックの解像度・ウィンドウ化を選択できるので、とりあえずフルウィンドウで解像度はディスプレイのMAXでスタートです。
オープニングは例のごとく同じでスタッフロールっぽいのが流れ始めます。
コントローラーのボタンを色々と押すのですが永遠にスタッフロールが止まりません・・・
しかもコントローラーを探し回って見つけ出しホコリを拭いてたので、ここまできてコントローラー無理ですとかやめてよ・・・
仕方ないのでキーボードのそれらしいキーを適当に押したらスタッフロールも終わり、NEWゲームかつづきからの選択画面になったので取りあえずプレイ開始をしますが、キーボードはプレイが困難だと思い一旦セーブポイントでセーブをします。

G13も接続したままでしたので、どうやら優先順位が負けていることに気が付きましてコントロールパネルから優先順位を変更したらコントローラーでプレイできるようになりました。
まだ1時間ぐらいしかしてないのですが、感想はグラフィックは以前のままだなぁと何となく分かります。
音楽の戦闘音も中々良いですね。とりあえず何一つ思い出せないので初見ゲーと変わらないかな。
やり込み要素とかありますが、自分は一切そういうのはしません。
普通に遊んでクリアしたら終わりのタイプです・・・

【超】 雲南陥落 【上級】

2013年05月22日 11時38分08秒 | 三国志11
さて先日は【雲南】攻めです。

部隊数が前回多かったので5部隊で〔弓*4〕〔槍*1〕で行軍します。
あとで思ったら道に沿って行かないで町の方から攻めたら早く落とせたと思います。
【洛陽】【漢中】【永安】も常に攻められてる状況で、思うように【雲南】だけにじっくりと腰を添えての攻めが出来ませんでしたね。
今後は、このような状況が常時になると思うので戦術をしっかりとしていかねばならないと思われます。
昨日の予想通り【雲南】攻略後の登用は一発で数人引き抜きに成功しました。その後は『孟獲』含む全武将を傘下に取り組みました。
『孟獲』『祝融夫人』『花鬘』親子には{戟神}を付けて主力部隊になってもらう予定です。
始めからの主力部隊は『馬超』『馬雲騄』『馬岱』『龐徳』『韓遂』で、【永安】防衛中です。
【漢中】は二軍ですが『馬騰』が率いてます。
【洛陽】も面子的に主力ですが防衛をメインで行っていきます。『曹操』は居ませんが主に配下だったものが居ます。『夏候惇』『夏侯淵』『徐晃』等々。

現在の状況



勢力図付にしました。
ですが正確ではないような・・・
ちなみに昨日まで『呂布』がまだ残ってるのすら知りませんでしたし・・・
今後の戦略予定は【江陵】を落とし、その足で速攻で【武陵】を陥落さす予定です。
【武陵】から【永安】の攻撃を阻止する目的です。
これで【蜀・南蛮】を委任にして都督を『馬休』にします。ちなみに今の【西涼】都督は『馬鉄』です。
足場も出来ましたので『劉備』勢から攻略していきたいと思います。
義弟の『張飛』は【漢中】防衛線で焼死させましたけど・・・

再び訪れる

2013年05月22日 08時22分54秒 | リネージュ2
前日に書いたように再覚醒特化にすべくINして、項目の条件に合うように変更しました。

ドワだけ重量を20%未満に抑えないといけませんでした。
精霊石をポンって投げ捨て、覚醒2回を繰り返してアイテムを使用しました。
サブクラスも変更しないといけないので、とりあえず白弓に変更です。まぁ何でも良かったのですが・・・
シリも同じくして覚醒を2回繰り返しておきました。シリの場合は、覚醒特化にしてなかったので3回になるか・・・

前回の休止前も同じ場所に訪れたのですが再び足を向けることにしました。
昔はここにいたら、ここからログインする人とかたまに見かけたりもしましたが今は存在すら知らない人が多そうな気がします。



PC変えて初めて来たのですがなんか綺麗に見える気がしなくもない・・・
ってか幻想って何なんでしょうね・・・何も発展もしないまま放置された土地ですよね。



正門?前にて
たぶんイメージとしては門に彫り込まれている猫っぽいのが、この建物の住民だと予測されますが・・・見たことがないかな・・・



屋上にて
昔所属して血盟で、月1か週1に会議を行ってた地です。
今の血盟は、そういうことしてなさそうですよね。方針とか血盟の方向性とか、あーしたい・こーしたいとか・・・

次のINは金曜日予定で最後にします。休止か引退かわかりませぬが・・・
装備は盟主にでも貸し出しておきましょうかね。

公式にメールして変更の再以来しておかねば・・・

リネージュⅡ

Lineage® Ⅱ and Lineage Ⅱ Goddess of Destruction™ are registered trademarks of NCsoft Corporation. Copyright © NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit Lineage® Ⅱ in Japan. All rights reserved.