落とし穴式エアロ

リネージュ2 ルナ鯖に生息するエアロ風

【超】 三城落城 【上級】

2013年05月29日 11時46分36秒 | 三国志11
攻める事ばかり考えて防衛のことを疎かにしていたようで【柴桑】から大軍が南下していきます。



上図+αみたいな部隊数です。

できれば渡河して攻めて欲しかったのですが・・・山岳戦になります。
丘があったので城塞を設置して守りに入りますが、1ターン遅れで防衛配置したため1陣を突破されます。
画像に撮っておけば良かったか・・・2方向から攻められたので片方の森林部分に武将を配置して塞き止め作戦に入ります。
半分もう諦めていたのですが何とか防衛に成功します。粘り勝ちで兵糧切れで【柴桑】軍は撤退を始めます。

【宛】【上庸】の内政も目途が立ち始めたので【新野】に進軍します。
『関羽』が迎撃に出てきますが『馬雲騄』のファインプレーで突撃の攪乱に陥れます。可愛そうですが、【新野】が落城するまで攪乱したままでした・・・2か月ぐらい攪乱してたきがしますが・・・

【陳留】の『孫堅』軍が『劉備』軍【許昌】を落城しかけていたので、慌てて【宛】から【許昌】に攻め入ります。
この時すでに『劉備』は【新野】と【許昌】の2城のみとなっていたのです。
漁夫の利というか【許昌】の城は2撃ぐらいで落とせました。横取り?
【許昌】の内政を【陳留】側から始めたら、やはり【陳留】から開拓地を攻撃してきたので【洛陽】から【陳留】に攻め入ります。

この時に事件?事故が起きます。



しかも一騎打ちで一撃・・・
望んでないときに頑張り過ぎだろと思いながら。
『孫堅』亡きあとは息子の『孫策』が跡を受け継ぎます。
ですが忠誠心が落ちたせいか内乱が起きたようです。



まぁ1城のみだったようですが・・・これもすぐに鎮圧?されます。

その後は【新野】を落城させて『劉備』勢滅亡です。
防衛疲れと攻撃疲れが残ってたので、元『劉備』配下を結構引き抜きました。
引き抜き過ぎた気がする・・・あまり使用したいとは思ってないので移動をさせておきましたが・・・

内政もほぼ9割終わってるので次の戦略予定は

【許昌】から【汝南】へ
【新野】から【江夏】へ
【襄陽】【江陵】から【柴桑】【廬江】へ渡河作戦
【長沙】から【柴桑】へ

現在の状況

コメント

【超】 上庸・宛陥落 【上級】

2013年05月28日 10時25分39秒 | 三国志11
さて寝る前だったので、半端な進め方をしましたが先日の戦略どおりに【上庸】【宛】に攻め込みます。

あらかじめ【長安】に、『馬超』等メインの武将を移動させてたので【宛】へ攻め入ります。
丁度【宛】から【函谷関】攻め込もうとしていた2部隊を殲滅しつつ進軍します。

同じターンで【漢中】から『馬騰』率いる漢中防衛軍で【上庸】に進軍します。
こう見ると親子仲良く、お出かけみたいな・・・別行動ですけど!

『劉備』勢は『孫堅』勢に攻められっぱなしで、どうやら武将を回せてないらしく手薄でした。
しかも後ろから攻められない強みで【長安】からは10万、【漢中】からは8万の軍勢で攻め込みます。
普段あまり火薬とかは使用しないのですが、機会があったのでやってみましたが極悪的な破壊力ですね・・・
癖になりそうだから自重しておいたほうがいいか・・・

両城とも数の暴力で制圧します。
【宛】を守る『龐統』に≪偽報≫+≪連環≫2部隊が撤退していきましたけど・・・
どうも脳筋部隊で知力の高い武将が不足気味です。

【許昌】を攻める予定でしたが【陳留】から『孫堅』が攻めているので、しばらくは傍観しておいたほうが良さそうです。
また【陳留】から【許昌】の町に攻撃していたので、【許昌】を攻め取る際は【陳留】も同時に陥落させないといけないようです。
【長沙】から【柴桑】へと、北へ進軍して制圧していこうと思いましたが、個人的なストーリーで『孫堅』勢は【建業】に追い込んで滅ぼそうと思います。
あと『劉備』勢もこの手で最終的には滅ぼしたいので、『孫堅』勢をけん制しつつ攻めなければならないようです。
【許昌】の状況にもよりますが【宛】から【新野】→【江夏】の順で攻め、しばらく【江夏】は死地になると思います。
【柴桑】から軍がでるだろうから、隙を狙って【長沙】から【柴桑】へ攻め込もうと思います。

とりあえずは、ほぼ手つかずの【上庸】【宛】の内政を完成させつつ情勢をみて攻め込みたいと思います。


現在の状況

コメント

一騎打ち

2013年05月27日 16時16分23秒 | 三国志11
【零陵】攻めている際に『趙雲』が迎撃に来たので太鼓台を設置して一騎打ちを所望します。

潔く受けてくれたので、『馬超』vs『趙雲』と胸熱な組み合わせです。
こちらは副将に2人連れてきていたので、一騎打ちが始まると副将が交互に交代してくれました。
闘志の溜め役として助かる光景ですが、まだ持つだろうと交代ボタンにカーソルを合わせながら見ていたら負けました・・・
築城持ちの『費詩』が負けたのですが必殺も食らわなかったのに普通の攻撃で討ち取られました。
『馬超』の体力も完全回復しては居なかったですが次のターンで再び『趙雲』と一騎打ちをします。

『趙雲』は先ほどまで武力が99だったのですが『費詩』を討ち取って経験値をもらって武力が100になってました。
『馬超』は武力100のフルチューン?蛇矛・闘志向上武器・馬・暗器・弓を装備してます。
以前好きな動画を基本的には見習って防御重視で闘志を溜めつつ、強化(気合・堅守)をしていきます。
普通にやっても間違いなく勝てないので暗器と弓をフル活用して無双で倒します。
討ち取れなかったものの勝利を収めて捕えます。
基本的に捕虜にしますが捕虜武将は登用していません。
捕虜にするのは武将を返して、すぐ攻め込ます要素になるので閉じ込めいてる感じでしょうか。
現状の武将で攻め込みを続けて行きたいので、一流の武将は切り捨てるか逃がしていこうと思っています。
内政用のキャラはいくらいても良いので登用していきます。

『呂布』は某動画を見ていたら補正もちのキャラ3人(武力100)でも倒せなかったと思うので相手にしない方が良さそうですね。
機会が巡ってきたら『馬超』『馬雲騄』『馬岱』で挑んでみたいと思います。セーブしてから・・・
コメント

【超】 南荊州制圧 【上級】

2013年05月27日 11時52分04秒 | 三国志11
さてFFに耽っていてというほどじゃないのですが、先日久々に三国志を起動させます。

以前に考えた通りの戦略で南荊州制圧へ向かいます。
【江陵】より攻められた際に追い打ちする形で攻め込みます。
連弩とか配置されていたのを破壊しながら進み、攻めてきていたので兵も少なく【江陵】を陥落させます。
一か月ほどして【武陵】に攻め込みます。
ここまでは戦略どおりですが防衛の事を考えてなくて【江陵】右手の港から大軍が押し寄せてきます。
無防備に近かったので右手の開拓地は『黄忠』の手により脆くも全壊させられます。
『黄忠』が弓だった時点で諦めましたけど・・・

【襄陽】からも兵を繰り出され2面攻撃にさらされますが、なんとか【江陵】防衛線に勝利をおさめます。
本体が【武陵】に常駐させていたので危うかったですね。
【武陵】の内政も落ち着いて【零陵】を陥落させて本体を【江陵】へ移動させます。
『馬岱』は南荊州制圧の隊長っぽいのに任命して他を率いさせることにしました。
【襄陽】から度々兵を送り込んで来ますが全て追い返します。
一回目に攻め込まれた時に左手の開拓地が半壊になりましたけど・・・
【桂陽】も陥落させて、ゆとりが出来たので【襄陽】に嫌がらせて町破壊していたら落とせそうなので陥落させます。
ほぼ同時に【長沙】も陥落し南荊州を手中に収めることに成功します。
南荊州制圧してる間に『呂布』『司馬懿』勢力が滅亡します。

次の予定は
【漢中】から【上庸】へ、【長安】から【宛】にほぼ同時に攻めて、その足で【許昌】に攻め込みたいと思います。
戟神を付けた『孟獲親子』が目立たないままになってるので何とか使ってやりたいと思っています。


現在の勢力図




矢印の斜めが分かりました。
少し矢印を大きくしてやると向き変更が出てくるんですね。
コメント

【超】 雲南陥落 【上級】

2013年05月22日 11時38分08秒 | 三国志11
さて先日は【雲南】攻めです。

部隊数が前回多かったので5部隊で〔弓*4〕〔槍*1〕で行軍します。
あとで思ったら道に沿って行かないで町の方から攻めたら早く落とせたと思います。
【洛陽】【漢中】【永安】も常に攻められてる状況で、思うように【雲南】だけにじっくりと腰を添えての攻めが出来ませんでしたね。
今後は、このような状況が常時になると思うので戦術をしっかりとしていかねばならないと思われます。
昨日の予想通り【雲南】攻略後の登用は一発で数人引き抜きに成功しました。その後は『孟獲』含む全武将を傘下に取り組みました。
『孟獲』『祝融夫人』『花鬘』親子には{戟神}を付けて主力部隊になってもらう予定です。
始めからの主力部隊は『馬超』『馬雲騄』『馬岱』『龐徳』『韓遂』で、【永安】防衛中です。
【漢中】は二軍ですが『馬騰』が率いてます。
【洛陽】も面子的に主力ですが防衛をメインで行っていきます。『曹操』は居ませんが主に配下だったものが居ます。『夏候惇』『夏侯淵』『徐晃』等々。

現在の状況



勢力図付にしました。
ですが正確ではないような・・・
ちなみに昨日まで『呂布』がまだ残ってるのすら知りませんでしたし・・・
今後の戦略予定は【江陵】を落とし、その足で速攻で【武陵】を陥落さす予定です。
【武陵】から【永安】の攻撃を阻止する目的です。
これで【蜀・南蛮】を委任にして都督を『馬休』にします。ちなみに今の【西涼】都督は『馬鉄』です。
足場も出来ましたので『劉備』勢から攻略していきたいと思います。
義弟の『張飛』は【漢中】防衛線で焼死させましたけど・・・
コメント

リネージュⅡ

Lineage® Ⅱ and Lineage Ⅱ Goddess of Destruction™ are registered trademarks of NCsoft Corporation. Copyright © NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit Lineage® Ⅱ in Japan. All rights reserved.