クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

トミカ博 in OSAKA@ATCホール(大阪南港)[2014]

2014-04-28 14:00:00 | イベント

せっかくのGWだし、家でゴロゴロはなんかやだ!
て事で、なんかねーの?と探したら、ありました!
トミカ博 in OSAKA@ATCホール(大阪南港)[2014]
をぉ!なんとも懐かしいイベントだなー。
10年ほど前に、行ったっけ。
(ひょっとして、毎年やってんのかな?)

んで、基本的にっは、小さなお友達相手のイベントな訳で、
ヨーヨーならぬトミカ釣りとか、ゲーム的なのを色々やってるみたいよ。
(あ、大きなお友達も、たくさんいるんだろうけどw)

まぁ、僕的には、そんなアトラクションには、あまり興味なくて、
やっぱり、入場記念トミカ(入場時にもらえる)や、イベントトミカ(会場内限定販売)が、
大きな目的なんだー。

とはいえ、僕は、たいしてコレクターでもなくて、日産系で、好きなのあれば買う、程度。
実は、、、僕なんかより、嫁さんの方がよほどコレクターだったりするんだよねw
しかも、特殊車両専門。
警察関係とか動物運搬関係は、特に重点項目らしいw

んで、ATCに出かける訳だけど、あーあ、雨降ってきたわ。
気温は、割と暖かい、つーか熱いんだけどね。
そんな中、会場に入ると、チケットもぎりのところで、入場記念トミカをもらえたよ。
今年の入場記念トミカは、TDMスカイダッシュとロックワンダーのどちらかだってさ。
まぁ嫁さんと1つずつにしたんだけど、なんだこれ?
TDMとは、トミカ・ドリーム・モータースの略だそうで、
主に未来の車、すなわちミニカー界のコンセプトモデルを扱うみたいね。
なんかなんでもありだなw
僕は実写がいいけど、子供は、こんなんでも楽しいんかいな?
(日産mid4-II出して欲しいなー)

さて、会場内は、なんか色んなコーナーがあってさ。
ほとんどは、子供向け、もとい全部だなw
プラレール、トミカ、ハイパーなんとかの展示でしょ。
トミカのクイズ大会やら、ミニショーとか色々。
会場内は、それらの音がガンガン鳴り響いてて、かつ案内の音声がいたるところでループしてるし。
パチ屋にいるみたいで、ちと疲れる感じw
さらに、通路かまわず、子供が寝転がってるしw
あぁもう、よけてまわるの、面倒くさいw
それでも、スタッフによれば、昨日の日曜よりは全然空いてるらしい。。。

そして、友達に頼まれてた、トミカ組み立てコーナーを発券!
約10分待ちだってさ。。。ほっとしたw
子供に大人気のコーナーらしく、トミカの車の色、シートの色とかを選べて、自分で組み立てるんだってさ。
子供にミニカーの仕組みとか、作る喜びとかを教える知育的な意味があるんだろね。
ある程度自分で組み立てたら、自動車整備士風の作業着着たお兄さんにバトンタッチ!
そのお兄さんが、最後の仕上げで圧着してくれてできあがり!(また、このお兄さんの愛想のいいこと!)
僕?僕はもう大人だから、全部お兄さんにやってもらったよw
友達のリクエストは、トヨタ86の赤でシートは黒。
ついでに僕も作ってもらったよ。日産のスポーツカーはなかったので、僕もトヨタ86。
実写のショーモデルをイメージして、車は青、シートは赤をチョイス。
なんだか、それっぽくね?w

さぁ目的を達成したので、後はイベントトミカを見て帰ろう。
順路の最後にお待ちかねの販売コーナー。
ありがちだけど、ここを通らないと帰れない仕組みw
親と子のかけひきの場所でもある?w

そして、、、あぁ、踊らされてると、わかってるのに。
こんなの買ってどうするの?て後で絶対思うのに。。。
日産・R32GTRは鉄板としても、ホンダ・NSX-R、マツダ・RX-7(FD・黄)でしょ。
その上、スバル・インプレッサまで買っちゃったw
んー、嫁さんは、、、なんかペンギン運搬トラックとか買ってるしw

僕らにとって、約1時間のトミカ博。それなりに楽しめたかな。
今日の混雑は、まだマシみたいだけど、明日からは???
ちと恐ろしいw

トミカ博 in OSAKA@ATCホール(大阪南港)[2014]
開催期間: 2014年4月25日(金)~4月29日(火・祝)、5月2日(金)~5月6日(火・休)


コメントを投稿