クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[1st]矢野顕子トリオ featuring ウィル・リー&クリス・パーカー 10th Anniversary[2018]

2018-08-21 17:40:00 | ビルボード

プラスチックスやヒカシューといったニューウェーブ系が台頭してきた頃、
(つまり80年代初頭?)
矢野顕子という名前を知ったんだったかな。
彼女の奏でる音楽はとても奇抜で、僕はちと苦手意識あったような。
でも「春咲小紅」は、キャッチーナメロでスマッシュヒットしたっけ。
あとは坂本龍一の元嫁というw

まぁそんな矢野顕子が毎年8月のビルボードにやって来てる感じなんだ。
実はあまり興味もなかったんだけど、こんなに毎年来るんだもの、何かあるに違いない!
てな訳で参戦なのだw

お盆の頃は、少し暑さも和らいだのに。。。
ひー、猛暑再び!
こんな中、高校野球、よくやるよって思うわぁ。
ささっ、早く地下に潜って日光を避けましょ。

そんな中、開場に到着。
へー意外っ!矢野顕子て人気あんだね。
ほぼ満席じゃん!
これは驚いた。
男女比は半々。
そして50歳前後がお客さんの中心かしら。。。

で、定刻を10分ほど過ぎた頃。。。
ウィル・リー(b)、クリス・パーカー(d)、少し遅れて矢野顕子(p,k)が登場!
(矢野はスタッフにエスコートされて。足下が見えにくい?)
をぉっ!めちゃ大きな拍手と歓声と指笛があちこちから!!!
へー、ほんまに人気あるんだ。

子どもの歓声のSEが会場内に流れ出して、、、演奏開始!
矢野が歌い出したよ。
わおっ!当時と声変わんないじゃん!
そしてあの独特の歌い方、つーかいつもの矢野ワールドですなw
うん、僕はこれが苦手な訳なのさw
ん?だけどだけど。。。
よく聴けば、矢野のボーカルとメロを除けば、つまり楽器の演奏はけっこう僕好み!w
思わず聴き入ってしまったw
おっと「夏休みの子供~」な歌詞の曲ね。

続いて「ワンツースリー」。
矢野とウィルのデュエット。
まぁふつーのバラードロックな英語曲。
ちとホッとする僕w

ここで矢野からご挨拶。
「こんばんは、矢野顕子です。
1年ぶりにねぇ、猛暑と一緒に戻って参りましたw」
後は、このトリオが10周年であることや、メンバー紹介とかだったかな。
年齢のせいか、噛みしめるような、ちと芝居がかったMCが少し気になったけど、
まぁ割と笑いを誘いながらのMCはさすがだね。

次はあまりやらない珍しい曲だそうで「悩む人」。
たいとるの割には、割とご陽気な曲て思ったわw
実際矢野も歌い終わってから「ちっとも悩んでませんねw」だってさ。


「えー、、、では、個人の小さな悩みはおいておいて。。。
宇宙空間の壮大な云々。。。
木星までご案内いたします!Welcome to jupiter」

時折流れるスペースサウンドみたいのが印象的。

ここから超長いMC。
昨日のビルボードで行われたネッド・ドヒニーのステージに3人で来てたのよ。
客席から見た舞台は意外に大きい!て思ったわ。
人の立場になって考えることは大事ね。
などなど。
そして物販で売ってるグッズの告知も長々と。
やっと「矢野顕子ショップチャンネル」もおわりw

この後の曲、なんだったっけ。。。
あまりやらない曲パート2もあったなぁ。
ええと「I wanna be~」な歌詞だったよ。

次は矢野がピアノでBGMを奏でながらのMC。
アレサ・フランクリンの事に触れて、他にも偉大なアーティストいるのよって話から。。。
始まったのは、ドニー・ハダウェイ?の曲。

僕的にはあまりピンとこない曲だったな。
まぁこれもふつーのバラードロックな英語曲。
ちなみに、矢野の英語曲は割とふつーな歌い方。
そして、ふつーであるが故に彼女の歌唱力がよくわかるw
いや案外旨いじゃん!

次の曲はほぼインストの曲。
ベースソロ、ドラムソロもあって聴き応え十分!
上でも書いたけど、このトリオの演奏は、やっぱ僕好みW!

「楽しく過ごしてまいりましたが、今日は来てくださって、皆さんありがとうございました。
もし来年もありましたら、皆さん来てね(ウフ)」
そして本編最後の曲。
曲名わからんけど、この演奏も良かった!

「どうもありがとう!」、そして軽くメンバー紹介をし、トリオは帰って行ったよ。
開場はホントニ大きな拍手と歓声!
拍手が手拍子に変わり。。。
ほどなくしてトリオも再登場!

「ありがとうございます!スタッフからショップチャンネルが長いと怒られましたw
さぁ、皆さんご存じの曲をやります」
と始まったのは「ご飯が出来たよ」。
ししし知らねーーーw
ちなみに開場は「ワァーッ!」てなってたから超有名な曲なんでしょう。

次に「君のきらいな東京~」な歌詞の曲でホントにおしまい。

「どうもありがとう!どうぞ気をつけてお帰りください。」
そして3人がステージ中央で並んでお辞儀、お客さんの握手に応じながら帰って行ったよ。

基本、矢野の独特なワールドはやっぱり苦手な僕w
でもこのトリオの演奏はホント惹かれるぅ。
だもんで、僕のこのステージの評価は案外高いんだ。
これだけお客さんが入るのも当たり前かな、て思った。
いやほんとあっという間の時間だったんだ。
これなら来年も行こうかな。
んー、でも8月の暑さがなぁ。。。

さて、今日の夕食。
この後、よそで食べるんだぁ。
だもんで、ここではウーロン茶だけね。


コメントを投稿