クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

寺井尚子 ヴェリー・クール ツアー 2014(Jazz, Violin)

2014-05-03 18:30:00 | ビルボード

大体、年1のペースかなぁ。ビルボードに寺井尚子がやって来ると、いそいそと出かける僕。
あ、3月に、リー・リトナーのゲストでやって来た時も、ステージ行ったけど、これはノーカンねw
だってゲスト参加は、あくまでリーが主菜で寺井は副菜扱いだもの、つまり従な訳でちと物足りない。
(寺井のステージとしたら、て意味ね。リー自体のステージは、とても良かったよ)
まぁ、久しぶりの寺井単独のステージだもの、そりゃ浸ってきますよw

GWも後半に入って、ようやっと初夏らしい気温になってきた感じ。
それでも、日陰では涼しいし、気持ちの良い季節だね。
(こういう日は、タイガースもいい調子だし、甲子園で野球観戦も良さげじゃね?あるんかは知らんけどw)
そうそう、ちと用事があって、梅田阪急に寄ったんだけど、さすがGW!劇込み!
人人人!で疲れたわー。もう、よけるの大変なんだわさ。

で、やっとビルボードに到着。
ちなみに、阪急から、ここに来るまでも一苦労だったよ。
たぶん、地方からもたくさん人が来てんだろうね。大人の迷子がいっぱいw
通路の真ん中で、いきなり立ち止まって、あーだこーだと仲間内で相談始めるのはやめてくれいw
をっと愚痴ってしもたw
んで、お客の入りは、9割位かな。
男女比は半半か、もしくは男性がちと多いか?
年代別では、40~50、さらに60代が中心かしら。。。
まぁ、寺井は、おっさんのアイドルだもんなw

そんな中、ステージの始まり~。
いつものように寺井は、黒のドレス姿だけど、ちとタイト気味のスカートが新鮮だね。
そして冒頭の曲。
をぉっ!?この曲は、アップテンポでメロディアスで超かっこいい!
リズムも、ドンッタードンッ、ドンッタードンッ、と好きなタイプ。
曲名は、タンゴなんたらかんたらって言ってたけど、よくわかんないw
こりゃこのステージ、期待が高まるわ。。。

んで、オープニングのMCだけど、やっぱり寺井はハァハァしてるなぁ。
昔は、ケロッとしてたのがかっこよかったのに。
まぁそれでも、あんだけ激しく弾いてたらしょうがないか。。。
彼女のステージの売りは、躍動感、つーか情熱的な演奏だもんねー。

んで、次は、ちとゆっくりめの曲。
こうやって休憩曲入れながら、やらないともたないだろなー。
(それでも、時折テクニックに走ってるのはさすが)

さらに、お次は、またもや高速アルペジオが気持ちのいい曲。
これもすげーかっこいいの!
そして、今回のステージで目立ったのは、ピアノ、ドラム、パーカッションの激しい演奏、つーかソロなんだわ。
とりわけ、この曲に、各パートのテクニックが凝縮されてんじゃね?て思うくらいw
いやぁ、ホント凄かったんだよ。
特に、主役のバイオリン、そしてピアノは、ただただ圧倒的な演奏で鳥肌もんだったわ。

そんな感じで、緩急織り交ぜつつ、ステージは進んだよ。
選曲もバラエティに富んでて、なかなか飽きさせない。
もっと聴きたい!て思わせるのは、寺井のテクニックだけじゃなくアレンジもあるんだろねー。

寺井オリジナルの、ダンシング・イン・ザ・ウィンド、はフュージョンぽい感じで聴きやすかったなー。
バイオリンが高中正義のギターに置き換わっても、違和感ないんじゃね?
(そういや、高中のステージは、東京でのみなんだね。大阪来んかいなー。)

さらに、黒いオルフェでしょ。
ハービー・ハンコックの聴いたことある曲に、おなじみのスペイン。
ただ、いつものスペインとは、ちと違ってて、前振りが長かったなー。
(はて?ハービーの曲の後半?まさかね)
それでも、やはりスペインの演奏は、圧巻としか言いようがないね。
そして各楽器との絡みも最高潮!
ステージ上の寺井達だけでなく、客もノリノリ!
やっぱ寺井の真骨頂は、ライブだよなー。
cdでは、決してわからない何かがあるんだよね。

そして、小さな干し?の後は、キサス・キサス・キサスで終了。
大きな拍手と喊声(いつものおっさん連中?w)の中、寺井達は、帰って行ったのでした。

てすぐにアンコールで出てきてくれたけどねw
まずは、干しに願いを、でしっとりと聴かせてくれて。。。
本当の最後は、毎度おなじみのリヴェル・タンゴ。
これも寺井ならではの、ノリノリの演奏!つーかギグって言ってもいいんじゃね?w
僕の勝手な想像だけど、1ステージ終えたら、ステージ上の人達は体重減ってんじゃなかろーか。。。

ほんと、激しくも素敵なステージをありがとう。
毎年来てるのに、いつも来て良かったーて思うんだよね。

そして、なんと今回は初のサインしてもらったんだー。うひょ。
2ndだから?たまたま?なんにしてもラッキーて思ってたんだ。
そしたら、スタッフ曰く、寺井は、決行気さくにサインに応じてくれるそうな。
ちぇっ、僕が今まで知らんかっただけかよw
でも、新作のvery coolにサインもらって嬉しw
(あえて、今日まで買わなかったんだー)

さて、今日の夕食は、予約しておいた今月のバーガー。
それは、鴨のフランクとサワークラフトのバケットサンド、なるもの。
鴨肉のフランクフルト?そんなん初めて鴨鴨←これ言いたかっただけちゃうんかと言わないでw
(ダジャレを平気で言えるのが、おっさんの特徴だそうな(悲))

んで、出てきたのは、まんまホットドッグね。
こここれは、うううううまいーっ!
フランクは、鴨鴨しくはないけど、普通に美味しいよ。
特筆すべきは、パン!カリッ、モチッ、ムギュッと噛み応えバッチリ!
こりゃええ!
そして、粒マスタードが決行効いてるわー。
僕は、マスタード好きだし、ホットドッグにはマストでしょ?な人だからいいけど、
子供さんや、マスタード苦手な人は要注意。
さらに、いつものつけあわせのポテチも美味い!
縁あって、流行のグランカルビーのポテチも食べる機会あったんだよね。
あれはあれで美味いけれど、これはこれで美味いよー。
あ、飲み物はアイスコーヒーね。
ごちそうさん。

をっと、さらに、地元に帰ってきたけど、興奮冷めやらぬ感じぃ。
GWだしいいよね?と、よーし、久々にたこ焼きだ!
ええ、買って帰りましたともw
冷蔵庫にあった飲みかけの白を、チビチビやりながらのたこ焼きは。。。
うへへ、関西人で良かったわぁw


コメントを投稿