クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

金子隆博 (a.k.a. Flash Kaneko) 50 Anniversary Party Live(J-Pop, Funk, Soul)

2014-04-26 18:30:00 | ビルボード

アーティストにとって、世間に知れ渡ってる名前がいかに大事か?
て事がよくわかるのが今日のライブ、て思うのさ。
それが商業ベースであろうがなかろうが、あまり違いはないと思われ。
なぜなら、アーティストの高尚な志の有無とは関係無しに、
表現したいものを見てくれる観客なしでは、そのアート自体が成立しないんじゃね?
て思うんだけど、どうよ?
ビルボードのwebによると、この金子隆博 (a.k.a. Flash Kaneko)の仕事は、
米米クラブとしての活躍だけでも相当のものじゃない?
(具体的な仕事は、わかんないけど)
他の経歴も、とても華々しい感じだね。
なのに、知名度としては、いまいち、、、じゃね?
サザンで、桑田や原以外には、ほとんど知られてないのと同じ、みたいな。
そして例に漏れず、僕も、今回初めて金子の名を知った訳なんだけどねw

さらに、2ndでは、ジェームズ小野田、minako、テキーラ☆まさはる等の有名どころが、
ゲストとなりゃあ、そりゃミーハーな僕は、2nd狙いですよそうですよw
僕みたいなのが多いからこその、1stと2ndとの残席情報の差じゃないかしら。。。
何が言いたいかと言うと、、、
表現者は、一般に知られてなんぼ、て事。
改めて、そう思っちゃうんだなー。。。
ま、みんな、ただ単に2ndのコメコメライクなステージを期待してるだけ、なんかもだけどw

さてさて、今日の天気、つーか、ここ2、3日は、ホント熱いよね。
もう分厚い上着は、クリーニング行きかなぁ。。。
そういや、ビルボードの制服って衣替えてあるんかしら。。。

ってどうでもいい事を考えつつ、会場は、ほぼ満員だよ。
↑でも書いたけど、特に2ndのゲストの集客力はすごいんだろうね。
とは言え、金子の仕事ぶりも、楽しみのひとつなんだー。
(もうこれで、彼の名前覚えたもんねw)
そうそう男女比は、圧倒的に女性が多いわ。
9割以上が女性じゃね?
年代別では、やっぱ40代が中心かなぁ。
たぶん僕と同年代だと思うんだけど、みんな元気だわぁ。。。

で、定刻をちょっとだけ過ぎて、主要メンバーの登場。
会場わ割れんばかりの拍手と黄色い喊声の嵐!
さすがに、おっさんがいないから指笛はなしw
早速、インストが軽く始まって。。。

最初のゲスト、テキーラの登場!
彼のMCは、相変わらずなめらかでノリノリだなー。
もうこの時点で、観客は総立ちで、いや、立ってるだけじゃなく、もう踊ってるよw
次の歌では、minako達シュークが登場して。。。
同様にファンキーな歌を2曲ほど。

さらに、テキーラの流れるような&なんかプロレスのリングアナのようなMCで。。。
つ、ついに、、、ジェームス小野田の登場で、会場の熱気はさらにヒートアップ!!!
もうファンクの神様は凄い!の一言だわ。
テキーラも遠慮してるのかもしんないけど、完全に喰ってる感じw
圧倒的な存在感!
つーか、このステージ全般に言える事だけど、
みんな個性的なキャラばかりで、本来主役の金子の影が薄いんだよねw

んで、ジェームスの真骨頂の、加油。
んー、この歌は、かっちょええね。
思わず一緒に歌っちゃったw
他もノリノリのファンクorソウルで、まさにパーティ!
このエンターテイメントは、米米ファミリーならではだね。
観客も能動的に楽しむ為に来てるから、余計に盛り上がるし。
会場は、いつも喊声と笑いと踊りで溢れてる!

お次は、ミナコのダンスタイム。
みなコレダンシングナイト(?)て歌をみんなでおどりましょ、のコーナー。
ダンスの練習では、思わずビリーズブートキャンプを思い出したわw
ここでもみんな楽しく飛んだり跳ねたり。
(まぁ、昔美人の人達だもの、ドスンドスンて人もちらほらねw)
そして、本編最後の歌は、、、
かっちょいい、と、狂わせたいの、で終わり。
もう、米米のステージが、このライブハウスに、まんまやって来た!みたいな。
とてもとても楽しく、超盛り上がりなステージだったよ。
これだけ盛り上がるステージも珍しいわー。

そして、アンコール。
みんなおそろいのTシャツに着替えて登場。
まずは、金子の新曲、情熱だそうで。
やっと、金子のボーカルで、スポットが当たるみたいなw
それでも、裏方として、アレンジャー、コンポーザー、プロデューサー、
とマルチな活躍はほんま凄い人なんだなー。

そして、本当の最後は、震災の時に作った歌、ハンド・トゥ・ハンド。
金子のボーカルはもちろん、j.o.、テキーラ、シューック達のボーカル、コーラス、mcを織り交ぜながら、
大団円に向かうステージは圧巻だったよ。

さて、きょうの食事。
ちと、軽くつまんできたので、個々では少しだけ。
飲み物は、ウーロン茶。
スタッフお薦めの、色んなトマトのサラダ。
ゼブラ、赤、オレンジ、黄、細長いの、ドライトマトなどなど。
確かに、色んなトマトが入ってて楽しい&美味しい!
あるスタッフによると、
○○(自粛w)なんかを頼むより、よっぽどこちの方が価値ありますよだって。
あーあ、言っても歌w
まぁそれだけ自信あんだね。

それと、低音真空調理の鴨ロース。
うーん、いったいどんな調理方法なんだろか。。。
それと、付け合わせの野菜に、にんじんの細切り?て思ったら、
なんとオレンジ系の皮の細切り!芸が細かくて、思わず笑顔w
鴨には合うよね。
ソースは、ワイン塩、ゆず湖沼、グレイビーの3種類。
どれも良かったけど、僕は、、特にグレイビーがお気に入り。
なんかワイン飲みたくなるね。我慢我慢w


コメントを投稿