クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[配信ライブ]小柳ゆき ONLINE SHOW ~LIVE LOVERS~@ビルボードライブ東京[2020]

2020-08-17 20:00:00 | ビルボード

ここ最近のビルボードでの小柳ゆきのステージは、必ずいそいそと出かけてる僕。
CDはベストしか持ってないし、昔からファン、て訳でもないんだけど。。。
彼女のステージ、とてもクオリティ高いんだよね。
歌唱力は当然、選曲やMCも好きかな。
そんな彼女の初の配信ライブ。
もちろん見るでしょw

長居お盆休みも終わって。。。
コロナだし、猛暑だし、ほぼ引きこもってて、つまらん日々でしたなー。
心なしか、足腰が弱まった気がするぅ。
でも出かけません!
溶けちゃうもんw

そういう僕にぴったりの配信ライブ。はてさてふふーん、さてふふーん(謎)

20時から約70分のステージも無事に終わって。。。
感想は、、、うーん、なんだかなー、てのが正直なところ。。。

まず、小柳の最大の売りである圧倒的な歌唱力がいまいち伝わってこなかったんだなー。
ん?音程が安定してない?
あれ?高音が苦しそう?
体調悪いんかしら、もしくはライブ勘が戻ってない?、みたいな。。。

次にMC。
やっぱ無観客だとやりにくいんかな。
いつもの宇宙大好き不思議ちゃんはなりを潜めてて寂しかった。
ビルボードに直に来れない人に、
彼女の人となりが垣間見れるいい機会だったのになー。
ま、これは初だししょーがないか。
あそれと、選曲は、宇宙好きの彼女らしく、ニヤッとさせてもらいましたよw

んで、ここからは個人的な好みの問題かもな話。
配信ライブに、ジャズ系の小編成トリオって不向きなんじゃ?て思ったんだよね。
本来はジャズの人ではない小柳ゆきの楽曲だから、特にそう感じたのかな。
その場で直接音に触れるのとは違って、音と音の間や音圧がスカスカに感じる、みたいな。。。
エコー?リバーブ?の効きも控えめだったからか。。。
やっぱ小柳の楽曲ならバンド編成だよね、て思ったんだー。

後技術的な問題?
演奏中とMC時の音量差、どうにかしておくれ。
放送事故?てぐらいMC聞こえねーw
リモコンのボリューム、押しまくりw

総括すると、いろんな意味で、本来の小柳ゆきの魅力が伝わりにくい配信ライブだったな。
とても残念。
近々のリベンジ待ってる。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念な配信PAでした (岡山の芦田)
2020-08-18 16:47:27
私も視聴していましたが
ヴォーカルが声を張ったときにビリビリと
ノイズが入るのが非常に残念でした。
私ほか数名がチャットで指摘するも一向に改善されず、
最終的にはマイクのゲインを一気に下げた感じになって、
ビリビリノイズは解消されたが演奏との音量のバランス、聞き取れない位小さい音量のMCになってしまって残念でした。

本人の音外しもいつも多少は有るのですが今回は非常に多かったですね。

会場にいる時は生音が十分に聴こえる位置にいるので各楽器の音量バランスが悪くても、直接飛び込んでくる音色で楽しめるのですが、今回は音色と言うかただの音って言う感じでした。

途中で解決できるPA能力が無いのが残念。
PAに魂がこもっていない感じ。
ビルボードの料理にも時々魂がこもっていない感じがします。

私もリベンジに期待します。

SkoopOnSomebodyの配信も視聴するつもりなのでその時配信PAがどうなっているか楽しみです。
返信する
Unknown (mskmsmrzr)
2020-08-19 15:48:32
そっか、他にも音量差が気になってる人、いたんですね。
実は、ひょっとしてうちの視聴環境のせいなんかいなー?とかも考えてましたよ。
7月にあったノーナの配信ライブでは全く気にならなかったのになー。。。

スクーぷ、参加されるんですね。
音の問題、改善されてると良いですね。

僕は、都合つけば、ビルボード横浜の配信ライブに参加しようかと。
どんな店内か興味あるーw
返信する

コメントを投稿