クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

海からの景色と美味しい食事を堪能 コンチェルト・ランチクルーズ@神戸ハーバーランド[2015]

2015-09-16 11:30:00 | イベント

コンチェルトの招待券2枚をもらって、テンション上がった僕。
コンチェルトってのは、神戸ハーバーランドを出発して、明石海峡大橋までをクルーズする、いわゆるレストランシップね。
阪神大震災前の一時、、神戸に住んでた僕としては、ちとノスタルジックな面もあんだー。
三宮センター街やハーバーランドは、青春の1ページだもん、なんちてw
特にハーバーランドを訪れるのは、いつ以来だろう。。。
まぁそんな懐かしさを感じつつ、嫁さん誘ってクルーズデートへゴー!

あぁなのになのに、それなのに!
予定をやりくりして決めた日が雨とは。。。(ショボン)
まぁその分、気温は秋らしく爽やかで気持ちええよ。(ポジティブシンキング?w)

そんな中、神戸ハーバーランド・モザイク内のチェックインカウンターに到着。
ここで乗船料(招待券)と、事前に予約してた食事代を支払うんだ。
その後、しばらくは待合い室で出航待ちね。
お?もうすでに50名くらいの人がいるじゃん!
平日だから、もっと人少ないと思ってたわ。
しかもまだまだ増えそう。。。
まぁ色んな年代の人が乗るんだなー。
若いカップル、おばはんグループ、謎のスーツ姿のおっさん立ちとかw

で、11:45に乗船開始のアナウンス。
さあ、僕らもいざ!
タラップと言うか階段を上がって船内へ。
船内では、ピアノの生演奏でお出迎え!!!
うーん、トレビアーン!(意味不明)
ほけーとするまもなく、そのまま食事の席に案内されたよ。
ちなみに、僕らは、鉄板焼きステーキを予約してたんだ。
(別フロアでは、中華コース、中華ビュッフェもあるみたい。)

よくあるコの字型の焼き大が3つもあったんだけど。
全部の辺がお客さんで埋まっててびっくりしたなーもう。

で、まずは、グループごとに写真を撮られたよ。
気に入ったら買ってね、と観光地でよくあるやつw
そして、飲み物のオーダーも終わる頃、、、出航!!!
動き出した方が揺れないのな。
(乗船当初は、どうなるかと思ったw)

船が進む中、コースも進んで行くよ。
まずは、ウーロン茶(僕)と瓶ビール(嫁さん)で乾杯!
白いピラミッドのようなオリエンタルホテルを見ながら、前菜の合鴨ロース。
次の、きのこのクリームスープは、嫁さんへ。(きのこ苦手なの)
嫁さんのコースについてた、スズキの赤ワイン煮を少しもらって。。。
皮がパリパリで、身はふっくら!美味しい!

神戸大橋だ!なつかすぃー!
通勤でいつも通ったなー。
を?神戸空港へ飛行機が着陸してくるよ。
(タイミング的にラッキーだそうな)

コの字内のシェフは、手際よく料理を鉄板で作りつつ。。。
↑↑↑のような、窓の外の風景を解説してくれたり。
時折僕らと雑談したりと、楽しい食事の時間に花を添えてくれるよ。

次は、焼き野菜たち。
ししとう さつまいも ブロッコリー なすを少しずつ。
それともやしとニラ炒め。
ここで野菜サラダも出たかなー。

窓の外は、いつのまにやら須磨水族園。
もう少しで明石海峡大橋ですな。

さてお待ちかねのお肉!
僕のは、ただの牛肉だけど、嫁さんのは和牛!
食べ比べると面白いかも?
これらの肉は、ミディアムでお願いしたよ。
おろしポン酢やゆず味噌、ガーリックチップを載せてパクッ!
うー、どっちも旨いっ!けれど和牛の方が脂っぽいかなー。
おっさんとしては、ただの牛肉の方がいいかもーw

船は、左手に淡路島を見ながら、明石海峡大橋手前でuターンね。
(晴れてたら、もっとはっきり淡路島が見えるとの事)

お肉も堪能したし、次は炭水化物。
僕は梅茶漬け。
うん!さっぱりしていいね!
嫁さんは、鉄板焼きではマストアイテムのガーリックライス。
一口もらったけど、まあまあの味だったよ。

そしてスイーツとドリンク。
を?結構ボリュームあんじゃん!
パインと巨峰が少しとマンゴーアイスとかぼちゃのシフォンケーキがワンプレートに。
色々あって楽しい。
あ、それと、僕はアイスコーヒー、嫁さんはアイスティーね。
これで料理は全部おしまい。

をっと、食事中のアルコールの追加を忘れてたw
僕はハウスワインの白を一杯。
嫁さんは港ハイボールてのを頼んでたよ。
何が港?て聞いたら、トリス+ソーダにブルーキュラソーを入れて港ぽい色を演出だってw

復路は、基本的には往路と一緒。
食事も終わったし、上のデッキに出てみよう!
微妙ながらも雨もやんでるぽい。
外は潮風も心地よく、なんだかのんびりした気分になるね。
手すりにもたれながら、あーだこーだと景色について話がはずむ僕ら。
あれ?このクルーズは夫婦円満にいいかも?w(ウソ)

そして、船はハーバーランドに戻ってきて。。。
約1時間45分のランチクルーズもおしまい。
僕にとっては懐かしい神戸。
嫁さんにとっては新鮮な神戸。
二人にとっては、いつもの日常を抜け出すプチ旅行&グルメ。
案外おすすめかも。

そうそう、例の記念写真。
船内売店の前通ったら、すかさず売り込みされたよw
しゃーないから買ったわ。
1500園。
こここれが一番の稼ぎ頭じゃね?w


コメントを投稿