クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[1st]カルメラ 「ザッツ・エンタメジャズ・アワー」(Entertainment Jazz)[2015]

2015-09-11 17:30:00 | ビルボード

カルメラって、どっかで聞いた事あるような。。。
と調べたら、去年の3月にきっちり行ってましたよ!
「SOFFet with カルメラ~」だけどね。(blog書いてて良かったw)
でも当時のblogによると、カルメラの印象は薄い、つーか、あまり良くないw
ビルボードのweb見る限り、メチャ楽しそうなんだけどなー。
まぁそのあたりを確かめてきましょ。

関東に甚大な被害を与えた台風と秋雨前線の影響?
ここ2、3日は、雨も降ったりやんだり。。。
でも今日は持ち直して、晴れ。(そういや久々の晴れ、のような。。。)
秋らしく、とても過ごしやすいわー。

そんな中、会場に到着。
お客さんの入りは、8割くらいかな。
インストバンドとしては、まぁまぁじゃね?
男女比は、4:6で少し女性が多めかしら。。。
年代では、30~40代と、いつもより若め。

んで、定刻を少し過ぎた頃、オケで「恋は水色」(ポール・モーリア?)が流れる中、メンバー達が登場!
(ちなみに、「恋は~」はやっぱ良いねい。。。)
オケが消えて、さっそく演奏が始まったよ。
後のMCによれば、「犬逃げた」と言う曲だそうでw
なんでも、ソニーのハイレゾウォークマンのキャンペーンソングに選ばれたんだとか。
素直に嬉しさを表現する彼らは、なんとなくかわええw
あ、曲自体は、ゆったりしたピアノで始まり、、、一転、アップテンポに!
途中、ペット、ボーン、アルトサックスのソロで、カルメラというバンドを印象づけてた感じ。
続いて、アップテンポな曲を2つほど。
南国風なリズムであったり、ビッグバンド風であったり。。。
会場からは手拍子も飛び出して、ノリノリ。
2曲目は、特に好きかな。

んで、「ようこそおいでくださいました。かるめらですぅ!」とご挨拶。
MC担当は、パーカッション・西崎ゴウシ伝説とキーボード・パクシンの二人。
まぁこれがおもろいの!
途中、西崎が急にキレだしてメチャ笑ったw
キレキャラ担当かよ。

さて、お次は、エンタメ・ジャズ・メドレーのコーナー。
スタンダードをカルメラ風なアレンジでお届け、だそう。
・ファミマに入った時にかかる曲w。
(最後は、「あなたとコンビニ、ファミリーマート!」のメロで締めてたw)
・ドンキの曲。(僕は行った事ないのでわかんない)
・ドラえもんのジングル?(西崎があの超えで「びるぼおどらいぶう」て言ってたwでも今は、わさびだよねい)
・ひょっこりひょうたん島
・メチャ明るい津軽海峡冬景色w
・夜空ノムコウ

このメドレーは良かった!
笑いを取りながらも、彼らの音楽センスが光ってたよ。
ここで、超長居MC。
先のメドレー曲を漫才みたく解説する二人。
いやホント漫才なんだって!w
会場も爆笑の連続!
あ、あとビルボードの事を、かなりヨイショしてたよw(そこまで持ち上げんでも。。。)

いったん、管楽器隊とパーカッションは休憩。
始まった曲は、ちとフュージョンぽい?
リズムは2曲目に通じる感じで、僕は好きだよ。
そう言えば、MCでは、原点回帰で、ジャズをやるぞー!て言ってたけど。。。
僕的には、彼らはどジャズでもないし、南国系やフュージョンのエッセンスもありーの、
時々ギターがロック色を出しーの、で好きなんだけど。

そして、ピアノが「枯れ葉」を弾きはじめると、休憩メンバーも再び登場。
ん?あれ?「枯れ葉」をやるんじゃないの?w
3拍子?な曲だったかな。
さらに、どっかで聞いたことあるような、、、な曲。
ギターのリフがロックだねい。

MCで、ジャズイベントの告知があって。
もうあと2つで最後なんだってさ!
時間経つの早いなー。
2曲ともアッパーでノリノリ!
うん!こういうのは、最後に向けて盛り上がるわぁ。
会場も手拍子!
カッティングギターも気持ちええ!
そうそう、本日限定のカクテル名は「ギンギンロワイヤル」だそうで。
たぶん、どちらかの曲名だと思う。
あ、MCでは全然このカクテルを紹介してなかったけど大丈夫?

盛り上がった演奏も終わり。
「ありがとうございました!カルメラでした!」と彼らは退場。
もちろんアンコールの手拍子!
すぐに彼らも戻ってきたよ。


「唯一みんなで歌える曲です」と始まったのは、
「シャラララ、イエイイエイイエイ!」みたいなスキャットの歌。
ミドルテンポで、少しクールダウンしつつもお別れには良い曲だね。
「またお会いしましょう」でホントにおしまい。

うん!このステージはホントに楽しかった!来て良かった!
MCで、エンタメジャズと言えばカルメラ!を目指すって言ってたけどいいとこ狙ってると思うなー。
別にジャズにこだわらんでも、、、て思うけれどもw
あそれと、ビルボードだから、叫びは抑えめなんです、てのも気になんじゃんw
じゃ他会場では、どうなんよ?
音楽もいい!お笑いもいい!大阪発のエンターテイメント!
次回も期待してまっせ!

さて、今日の夕食。
を?9月から新メニューかぁ。
それ中心に攻めてみよう!
まずは、さんまと焼き茄子と柿のバルサミコ酢和え、みたいなの。
もうこんな長居名前は覚えられへんわw
さんまの苦味となすの甘みがなんともいえん。
前菜にはいい感じだね。イタリアワイン欲しくなるぅw
けど、柿はなくてもいいかしら。あってもいいけど。

ささみのコンフィときのこ・九条ネギのリングイネのペペロンチーノ?
これも憶えられん!
結構辛いなー、まぁ美味いし、お腹いっぱいになるね。

最後は別腹のスイーツ。
ガトーショコラとセミフレッド。(これは憶えれたw)
アダルトな苦さの中にも濃厚な甘さでボォーノー!
ぬったりした食感、好きなんだw
これからの季節、熱~い紅茶といただきたいね。
でも既に注文しちゃったのは、いつものウーロン茶。(残念)



コメントを投稿