クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

スーパーマリオ誕生30周年!音楽祭@グランキューブ大阪 2部編(Game Music)[2015]

2015-09-20 17:00:00 | イベント

~1部編からの続き~

さて、20分の休憩が終わり、2部のスタート!
次のゲストは、手塚卓志氏。
この人は、初代マリオから最新マリオまで、背景デザインやコースデザインをやってる人だそう。
彼のせいで、何人ものマリオが穴に落ちたり、クリボーにやられたんかw
そのまま自然に最新作「スーパーマリオメーカー」の話になって。。。
彼が、この大阪公演用にデザインしたコースにチャレンジしよう!
司会者曰く、マリオメーカーコーナー!
会場から一人選ばれた少年が、スクリーンに映し出されたメーカーをプレイ!
これだけでもスペシャルなのに、近藤氏がピアノで生BGMの演奏だよ。
地上BGMで始まり、シーンにあわせて、メロを自然に代えてくれるのがおもろい。
スターを摂ればあの無敵ミュージック。
水中ステージでは、あのワルツみたいなの。
ちなみに、水中に、通天閣をイメージしたと言うオブジェが配置されてたわw
東京公演では、これがスカイツリーになるのかな?
なかなかに上手なプレイを見せてくれた少年。
ゴールすると、バンドによるファンファーレでおしまい。
おみやげに、任天堂3名のサインとメーカーをもらってて、メチャ羨ましかったw
少年はもらったメーカーに夢中で、宮本氏が差し出した握手の手にも無反応には笑ったw
このコーナだけ、撮影オッケーだったから、ネットに拡散されてるかもね。

さて、続きの演奏行くぞ!
・「マリオギャラクシー2」メドレー←まったくわからん(悲)
・「地下bgm」
これもみんな知ってるあのメロディ。
んで、今回ぼ区はわかった!
この曲をいくら豪華なバンドで演奏してもオリジナルには勝てないって事。
あの、ンベンベンベッ、の後の無音部分を含めての独特の地下感、つーか空気感なんだと思うのさ。
そんな事を考えながら聴いてた。
・「パックンフラワーの子守歌」←このステージ初の声入り。小田朋美のスキャットが可愛くていい!

主役のマリオには仇敵クッパがいる訳で。。。
・「決闘!歴代クッパ」←やはり悪役にはヘビーなギターサウンドがよく似合う!かっちょええ!
・「マリオ3Dランド&3Dワールド」←これも歌ありのお絵かきソング。けどまったく知らんw

この頃あたりからだったかなぁ。。。
会場からも手拍子がでてきたりして。。。
それなのに、次で本編はおしまいだって。
・「スーパーマリオワールド」メドレー←スーパーファミコン作品だもの、バッチシやりまくってたので知ってるよ!
会場は大きな拍手!!!が結構長く続いたかな。
そのまま手拍子に変わって。。。

しばらくして、近藤氏が登場し、感謝のご挨拶。
ここで彼によるピアノ演奏!
・「アスレチックコース」メドレー
マリオと言えばアクション!何度アスレチックコースでやられたか!
でもさ、この軽快なピアノを聴いてると、TDLでよく見かけたバイシクルピアノの演奏を思い出すぅ。
任天堂の社員ではあるけれど、音楽人でもある近藤氏。
こんな大きな会場でピアノソロを行い拍手喝采を浴びる胸中はどんなだろう?

そしてほんとのラストはバンドサウンドで。
・「スーパーマリオギャラクシー」メドレー←うーん、、、やっぱ僕は昔の作品の方がいいなぁ。。。

最後にもう一度、任天堂の3名とともにバンドメンバーもご挨拶。
20分の休憩を含めて、あっという間の2時間30分だったよ。

半分は知らない曲だったし、選曲に不満がない訳でもないけど。。。
あの曲、この曲、色々あるだろうに、似たような曲やアレンジをセレクトしなくてもいいのに。。。
でも、え?終わり?て思ったって事は、まぁ良いステージだったのかな。
あ、それとルイージを忘れないでw
(「ルイージマンション」がない事に、がっかりしてた嫁さんw)

さて、今日の夕食。
シルバーウイークまっただ中だもんね。
どこ行ってもいっぱいだろうなー、て事で、地元に帰ってからにしよう。
ノド乾いたのでビール飲むどー。プハァ!


コメントを投稿