クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

高橋研&the electric gentlemen『Mountain Rock #13』@新宿 Live Freak(Rock)[2015]

2015-09-25 18:30:00 | ライブ

一昨年の10月に行った、高橋研のバンドライブ。
大阪からの東京遠征は時間も金もかかるので、最初で最後にする予定だったんよ。
でもあまりにも楽しすぎた!
悪魔の僕が、「ホントに最後でええのんか、ここがええのんか?」と攻めてくるぅw
そんな中、またもや東京でバンドライブがあると言う。。。
こここれは、やはり行くしかないっ!←ダークサイドに堕ちた瞬間
ってな訳で、嫁さんに嘘つき呼ばわりされての上京なんよ。

大阪では雨もあがった感じだったのに。。。
こちらでは、ぼとぼと降ってんじゃん!
いやん、雨雲を追っかけて来たようなもんか。
見知らぬ土地での雨は憂鬱だわい。

そんな中、新宿live freakに到着。
当初、座席は50脚ほど出てたけど、いくつか追加されてたよ。
お客さんが予想以上に多かったて事か。。。
けど、はなから座る気のないお客さんもいる訳で。後ろの方に陣取ってるよ。
(スタンディングでノリたいんだな、きっと。僕には無理w)
んで、総勢70~80名ぐらいの入りかなぁ。
男女比は、4:6で女性が大目。
なのに、ライブ中の声援のほとんどは、おっさんや兄ちゃんの声w
年代では、やはり僕と同世代、すなわち40~50代が中心だね。

ちなみに、全開同様、ミュージックフィーとは別に、1D代として500円かかったよ。
フリードリンクなら1500円。ドリンクの種類は知らね。
それと、フードメニューのおでん、チャレンジする気だったのに。。。
今回はやってなかったの。。。残念。

で、19:00になり、これも前回同様、O.A.として成瀬昭が登場。
ギター1本で、聴かせてくれた3曲。
うーん、メロは全開のんが好きかなぁ。

そしてそして、19:30を5分ほど過ぎた頃。
高橋研&the electric gentlemenの5名が登場!

いきなり始まったのは「不眠症のブルース」。
うわぉっ!いきなり踊りたくなるぅ!(ウソ)
やっぱ高橋はロッカーだねい。
続けてもう2曲。
(この後も、大体3曲やってMCてパターンが多かったかな。)

特に立ち見のお客がノリノリ!!
高橋が思わず「いいなお前ら、みんな酔っぱらっててw俺も早く飲みてーよ。」だってw
続いて「改めましてこんばんは。高橋研です。」とご挨拶。
その後、2年ぶりとなるバンドライブへの意気込みを語る彼。
よっしゃ!その意気込み、受け取ったぞ!w

早速次の曲へ。
・「金色のライオン」
・「i will know」
・「青空のある限り」(ざ・ワイルドワンズのカバーだそう)
「青空~」を聞いた時、なんか高橋と毛色が違うなーて思ったんだ。
そしたら案の定カバーだった。
しかし、高橋ってカバー歌わない人かと思ってたわ。なんとなくだけど。

ここでちと長めのMC。
話は映画「戦国自衛隊」の話におよんで。。。
まままさか?!あの曲やんのか?するんか?ここがええのんか?(こればっか)
期待してた25周年でもやんなかったのに。。。
メチャ嬉しい!大阪から来て良かった!
・「スクリーンに雨が降る」はやっぱ名曲だねい。
コーラス部分もうまく消化してていい感じ。

この後も、バイオリンやギターがうまくフィーチャーされた武骨なロックサウンド。
はたまた、少しもの悲しいサウンド、ファンクぽいのもあったっけ。
彼の織りなすメロは、キャッチーなものが多くて好きなんよ。
それにも増して、彼が僕らに突きつける心の奥深くを振るわす詞の数々。
時には、泣きそうになるし、どことなくシニカルな表現は人生ってなんぞ?と考えさせられる、みたいな。
まぁ要するに、僕は高橋研ってアーティストの才能に惚れてんだなーw

そんな僕と同様、会場のみんなもこのライブを楽しんでる感じ。
楽しみ方も色々ってわかるんだけど。。。
これぐらいの箱だもん、アーティストとの距離もグッと近くなるしテンション上がるよね。。。
だけどだけど、高橋のボーカルより大きい歌声ってどうよw
僕はおまえの歌声聴きにきてんじゃねーよ。
前から高橋、後ろから件の歌声でサラウンド状態。しかもユニゾンw

おっと脱線しちゃった。
他にも色々演ってくれて、僕は興奮したり、しっとりしたり。
印象に残ったものをピックアップすると。。。

・「三日月に腰かけて」は憶えやすくてポップだよね。
でもちと狙いすぎじゃね?w嫌いじゃないけど。

・「Circus Town People」の間奏はメチャ良かった!
そしてド定番の「翼の折れた演じる」では、やはり泣きそうになる僕w

「最後までつきあってくれてありがとう。ラストの曲です。」と始まったのは「アナスターシャ」。
これもいい!けどもっと[beat]や「Patrolman」の他の楽曲にも陽の目を当ててくれんかなー。

もちろんアンコールにも応えてくれて。
コール&レスポンスを含む3曲。
あ、マイムも当然ねw

これで終わっちゃうのね、と淋しく思ってたら、高橋が一人登場してきてくれたよ。
「もうバンドで練習した曲なくなっちゃった」だそうで。
ギターソロで「君に出会えたこと」。
これが聴かせるんだなー。
この番ドライブの最後に余韻を残していい感じ。

今後もバンドライブやるそうだけど。
頼む!大阪とは言わん!せめて関西に来てくれ!w
昔はチキンジョージにも来てくれたじゃないのぉw

今回のライブ。僕にとっては時間を忘れる素敵なひとときだったよ。
一昨年の時より、知らない曲はうーんと減って、僕自身も進化したよ。
本当に、素敵なライブをありがとう。

さて、今日の夕食。
新大阪で買った駅弁を、新幹線車内で食べたのが13時過ぎ。
だもんで、お腹はまだ空いてないよー。
ライブ終わってからも、興奮の余韻のせいか、そんなに減ってない感じ。。。
んー、コンビニでサンドイッチでも買って、ホテルの部屋で食うべ。
部屋に戻ると、どっと疲れたー。

###
用事があるとはいえ、翌日の朝早く、6時台の新幹線でのとんぼ帰りは眠い。しんどい。
もう歳だなぁ。。。


コメントを投稿