クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

中華料理とともに楽しむ、ハイランドウイスキー・グレンモーレンジィ試飲会@ヒルトン大阪[2015]

2015-05-22 18:30:00 | グルメ

「まっさん」の影響でウイスキーに興味を持ち、その味の奥深さにはまりはじめた僕の嫁さん。
そこへタイミング良く、あるウイスキーの試飲会がヒルトン大阪であると言う。。。
そのウイスキーは、スコットランド?のハイランド地方のグレンモーレンジィというウイスキー。
僕はもちろん、嫁さんにも初耳の名前。
いったいどんな味なんでしょーか。。。

今日の天気は、気持ちの良い晴れ!
昼間はホント暑いわ。
車でもエアコンかかってるし。
こうやって初夏が訪れるのねん。。。

そんな中、ヒルトン大阪に到着。
ちと早めに着いたので、お茶でも飲みながら待ちましょう。
ちなみに、今回は、嫁さんと僕、そして酒飲み友達2人の4人で参加なのだ。
開始予定時間頃には、約20名ほどが集まってたかなー。
そのうち半分は女性だったのは意外。
どうもウイスキーと女性ってイメージ結びつかないんだよね。

で、ハイランドウイスキー・グレンモーレンジィ試飲会の始まりぃ。。。
まずは、お店のスタッフの挨拶。
そして、グレンモーレンジィのBさんが紹介されて、彼のお話が始まるんだけど。。。
あ、そうそう、今日の試飲会に出される料理は、王朝の中華のコースなんだとか。
話が始まる直前に、前菜とテイスティンググラスに入ったウイスキーたちがセットされて。。

まぁここからBさんの話の長い事長い事!!!
まるで披露宴での乾杯の音頭を任された新郎の上司の話が、延々と続くが如くw
みんな、目の前の料理とウイスキーに早くありつきたいのに、おあずけw
20分経過。
やっと、1敗目のテイスティングの話がでて、ようやく少しだけ飲めた。。。
でもここからまだ話は終わらない止まらないw
さらに10分経過、
見かねた?お店のスタッフが小声で「どうぞ料理も召し上がってください。」。。。

結局、50分延々と話されたBさんw
ある意味すごいけど、もう少し、構成を練り直した方がいいんでは、、、w
僕はというと、途中から話しにも飽きちゃって。。。
へーそうなんだ、て感心した話もほとんど忘れちゃったw
つか頭ん中に入ってこない、みたいな。。。
この後、各テーブルにBさんが回ってきてくれて質疑応答など。
けど、なーんも思い浮かばないので、ご結婚は?とか全く関係ない話の僕らw
それでもニコニコと、色々話してくれたBさんはナイスガイでした。

えっと、試飲したグレンモーレンジィ5種の超簡単な説明。
・オリジナル 最高のバーボン樽のみを使用し、10年熟成。
・18年 バーボン樽で15年、さらにその3割をシェリー樽にうつして仕上げの熟成。
・ラサンタ12年 ゲール語で情熱の意。バーボン樽で10年、シェリー樽で2年。
・キンタルバン12年 キンタはポルトガルでぶどう園の意。バーボン樽で10年、ルビーコート樽で2年。
・ネクタードール12年 バーボン樽10年、ソーテルヌワイン樽で2年。黄金のネクター(神々の飲み物でもある果汁)にふさわしく甘く華やか。

僕の連れは皆、ラサンタ12年が甘くて美味しい!て言ってたな。
うーん、言われてみるとそうかなぁ。
18年は、その熟成期間の長さほどにはまろやかじゃなかった感じ。
舌にピリリと刺激を感じる、みたいな。
後はあんま印象に残らなかったし憶えてないや。
もちろん、これらのウイスキーはおかわり出来るし、ロック、ハイボールなどお好みで。

そして、これらのウイスキー達にあわせて出された王朝の料理は、、、
・前菜(アスパラ チャーシュー くらげ エビ 貝)
・白きくらげとトリュフのスープ
・北京ダック
・エビときのこと野菜の炒めもの
・赤魚の煮込み・カレー風味
・牛肉の中華風ステーキとパプリカ
・鮭チャーハン
・杏仁豆腐

やっぱここの北京ダック美味いぃぃっ!
そしてここの杏仁豆腐も一番好きかな。よそで感じる独特の薬品臭さもないし。。。
後は普通に美味いんだけど、印象薄目かしら。なんでだろ、体調良くないんかな。。。

会も終わり、皆がそれぞれウイスキー楽しんだり雑談したり。。。
するとよそのテーブルにバースデーケーキが運ばれてきて、あの歌が始まったよ。
もちろん僕らも手拍子でお祝い&おめでとう。
そのおかげなのか、おすそわけで、僕らにもケーキがw
いちごたっぷりの生クリームケーキごちですw

素敵な余韻の中、僕らもそろそろ帰ろう。
そして、いつものお楽しみのおみやげは、、、
オリジナルとらサンタのミニチュアぼとる。
さらに、テイスティンググラスがひとつ。

この後、別の店で飲み直し。
をっと偶然にも、そこでBさんも飲んでて、手を振られたのは良い想い出w


コメントを投稿