クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

土鍋料理が香港の屋台料理の定番ってホント?@リッツカールトン大阪[2016]

2016-01-13 11:30:00 | グルメ

リッツカールトン大阪のwebでこんなの発見!
---
香港の冬の屋台料理として定番の、小さな土鍋で具材とお米を炊く土鍋ご飯。
香桃シェフ 和栗 邦彦が「砂鍋飯(サーウォーファン)」をはじめとする15種類の土鍋料理を冬季限定でご用意します。
寒くなるこの季節、香港の冬の定番鍋料理をお楽しみください。
---
へー、土鍋ご飯って香港の屋台では定番なのか。知らんかった。。。
僕「、、、なんだってさ。知ってた?」
嫁さん「知らん。。。で?」
僕「いや、あの、その、冬期限定だとか。。。(しどろもどろ)」
嫁さん「、、、行きたい訳ね。(ため息)」
ってな訳で確かめに行く事みw
香港まではそうそう行けないけど、梅田なら余裕じゃんね!(いきなり強気モード)

お正月からしばらくは天候も良く、過ごしやすかった。。。
その反動か、ここ数日の寒さといったら!
雲もどんよりしてて、空気がメチャ冷たいわー。
まぁこれが本来の1月の姿なのかもね。
(帰りに、にわか雨に遭って、やられた!)

そんな中、リッツカールトン大阪5Fの香桃(シャンタオ)に到着。
ここは、2014年のGW以来だね。
「北京ダック食べ放題付き!チャイニーズティーランチ」の北京ダック三昧は良い想い出。
(自分の記事を読み返してしみじみw)

をっと、話を夢想空間から現実世界に戻して。
平日のランチ、開店と同時に入店だから余裕!て思ってた事もありました。
なななんと!
ほとんど予約でいっぱいでギリギリやった。
やばかった。
ちなみに、僕らの食事中に、ほぼ満席になってたよ。
お客さんのほとんどは、母娘のコンビか、おばはんグループで占められてて笑た。
除け者の、お父さんテラかわいそw

で、早速注文。
目的は土鍋だけど、それだけじゃ寂しいよね。。。
嫁さんと相談して、オーダーしたのは、、、

・前菜3種森(くらげ 蒸し鶏 チャーシュー)
特に、肉厚のチャーシューさいこー!

・野菜の甘酢漬け
本日はかぶら、だそうで。シャクシャクしてて美味しい。

・北京ダック1枚ずつ
心斎橋の福臨門が撤退したそうで。。。もうこことヒルトンだけが希望だわw
そしてなにこれ!?ザクザクした食感が美味いじゃん!
聞いたら、砕いた揚げパンを入れてるんだそうな。アイデアの勝利だね。

さてここから土鍋の襲来!
どの鍋も「ジューッ」だの「チリチリ」て音を出しながらやって来た!
・白身魚の葱と生姜煮込
頬の部分を使ってるそうで、骨が多いから気をつけて下さいとの事。
確かに骨は多いけど、ほろほろと身がとれるしとても食べやすいよ。
味もねぎしょうがが効いてて美味しい!普段の中華とはちょっと違う感じ。

・豚肉と茄子の辛味煮込
豚はミンチ肉で、想像してたのと違ってたw
マーボー茄子みたいなもんですな。普通に美味しい。

・牛肉玉子入り炊き込みご飯
ビジュアルは、ご飯の上に焼肉が何枚か載ってて、真ん中に玉子をポトリ、みたいな。
この料理だけ、お店の人が取り分けてくれたけど、もう熱々ではなくなってたのが残念。
楽しみにしてた「おこげ」もなく、変わった風味で僕はいまいちかな。

以上、お腹いっぱい!
あ、生ビール1杯の後は、ジャスミン茶でね。

楽しみにしてた土鍋料理。
確かに熱々でほっこりしたよ。
帰りの道中は、顔にあたる風が心地いいくらいだったもんね。
でも、、、1度体験したら十分かな。
それよりも、北京ダックまた食べたいっ!w

---
香港の屋台料理の定番 土鍋料理15種類が冬季限定で登場@香桃
2016年1月5日(火)~3月7日(月)
ランチ 11:30 a.m. - 2:30 p.m.
ディナー 5:30 p.m. - 9:30 p.m.


コメントを投稿