クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[1st]テリー・ボジオ(Terry Bozzio) Artwork Stage Set(Instrumental, Drums)[2016]

2016-01-06 17:40:00 | ビルボード

昨日のABCのステージに続き今日はテリー・ボジオ。
正直、二日連続でビルボードに足を運ぶのはめんどい。
だけどだけど、以下のwebでの紹介文がメチャ気になんじゃん!
---
超絶技巧とメロディックなドラミングで知られるテリー・ボジオが来日!
ジャンルはハードロックやジャズ、フュージョンなど幅広く、フランク・ザッパのバンドに参加したことで一躍有名に。
彼のドラム・セットはまるで要塞のように無数のドラム、シンバル、ペダルで構成されており、
今回はそんなドラムのフルセットを堪能できるソロ・ライブになる。
---
メロディックなドラミングってなんぞ?
よよよ要塞のようなドラムセット?
あかんっ!
こりゃもう確かめるしかないっしょ?w

陽気な天候もおしまい。
今日からは冬らしい冷たい空気。
どよーんとした重たい雲が広がってるよ。
まぁそれでも、雨が降ってないだけありがたい。

そんな中、会場に到着。
を?!意外にも7~8割の入りじゃん!
もっと少ないかと思ってたw
年代は40~50大くらいだね。
ただし、案の定、男性が7割くらい。
こういうスタイルのステージにはありがちなのねん。

さて、定刻通りにテリー・ボジオひとりが登場。
んー?やっぱドラム一人のステージなん?
これ、間がもつんかしら。。。
まぁ僕の大きな心配・、余計なお世話だねw

で、彼は大きな鈴でシンバルを叩きながら要塞のようなドラムセットの中へ。
音的には「キャラキャラシャーン」て感じだったかな。

そして早速始まったドラムセットの演奏だけど。。。
バスドラの「ダンッ!ダンッ!ダンッ!」の打撃音に混じって「ベンッ、ベンッ、ベンッ、」のようなベースぽい音がするのさ。
PCが置いてあったので、シーケンサーを併用してると思われ。
それでも、てぃんばれす?やタム?で音階を出しながらの演奏は、メロディックなドラミングだね。

つーても、普段から僕らは頭ん中で、音階を作り上げてる訳で。
例えばバスドラとスネアの「ドン!ターンッ!」のような音。
例えばパーカッションの「ポコポコカココ」のような音。
それらを鼻歌で表現する時は、なんらかの音階を用いて表現すんじゃん?

そうそう、僕の好きなコミックバンドにおかげ様ブラザーズてのがいてさ。
彼らの出し物にギターの弾き語りならぬ、ドラムの叩き語りってのがあんだよねw
あ、別にテリーは語らないからちと違うか。。。

をっと話をステージに戻そう。
他の色んな音がフィルインしてきたりして、メロディックなドラムの曲は続くよ。
シンバルの怪しげなメロは、さながらホラー映画の音楽だね。

続いて次の曲。
環境音楽のような。。。
そうだ!去年の2月に行った「アートアクアリウム展~大阪・金魚の艶~」のBGMかのよう。
シンセストリングスの音も鳴ったりして、幻想的な雰囲気で僕は好きだなー。
ゲームの「ゼルダの伝説」のダンジョンのBGMみたいでもある。
思ったのは環境音楽とゲームや映画の音楽は親和性が高いのかも。

次も似たような感じでステージは進むよ。
正直、そろそろ飽きてきたw

を?テリーが要塞から出て来て、pcなしで演奏するようだ。
マラカスのような音の楽器を演奏しながらカホーンの上に座ったよ。
そのまま、カリンバを演奏したり、足に鈴をはめてリズムとったり。
もちろんカホーンの演奏もね。

ここでやっとMC。
「どもどもありがとう、こんばんは」と日本語での挨拶にはびっくりしたw
ニコニコしてて感じのいい人だったよ。
その後は英語オンリーなので内容はあんまわかんなかった。。。残念。
チラシやCD持って何か言ってたから、ライブとかのこ口・宣伝だろうね。
そうそう、彼の奥さんは日本人なんかいな。
「ゆみ」に感謝みたいな事も言ってたっけ。

長めのMCも終わり、要塞に戻ったテリー。
本編最後は、PCありとなしのスタイルで1曲ずつ。

んー、やっぱゲームやほらー映画の音楽ぽいなー。
それと、いくらメロディックドラムとはいえ、pcなしじゃ限界あるよね、と思ったり。
シンバル系以外では長音はきついもんなー。

たぶん今回のステージの客層はドラマーやマニアが多いんじゃないかな。
演奏が終わると、そりゃ大きな拍手と指笛。
もちろんアンコールの手拍子も!

それに応えてくれてテリーも再登場。
やってくれた曲は、やっぱりゲーム音楽ぽい。
最初、マリオかと思ったぐらい。
(あ、皆が想像するあの曲とは違うよw)

演奏が終わると、またもや大きな拍手と指笛!
「どもありがとうございました」とテリー。
そして深々とお辞儀して帰って行ったよ。
なかなかに腰の低い人だったわw

んー。珍しいステージを体験出来て良かった。
意外にも、時間はあっという間に過ぎてたので楽しかったのかも。
だけどリピートするほどではないかな。
一度体験したら満足、みたいな。
あ、ドラムやってる人や興味ある人は、別の感想を持つかもね。

それにしてもあの要塞。
シンバルだけで10くらい、バスドラで8つくらいあったんじゃね。
このステージで、ほんとに全部使ったんだろーか。。。
そういやArtwork Stage Setて公演名ついてたけど、そういう事か。。。
見せる演出って事なんかいなー。

さて、今日の夕食。
ここに来る前に、ちょっと飲んでいい気分。
ゆらゆらな僕w
だけど、まだ食べるもんね。
定番の唐揚げとポテフラのセット。
揚げたてはやっぱ美味しいね。
あそれとウーロン茶ね。


コメントを投稿