クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[2nd]吾妻光良&The Swinging Boppers(Jump Blues)[2016]

2016-01-16 18:30:00 | ビルボード

僕が勝手に選ぶ2014年のベストステージだったのがこの吾妻光良。
彼の音楽のジャンルは、Jump Bluesと言う聞き慣れないもの。
それはそれはとても楽しくてユーモラスで、思わず笑顔になっちゃう。
MCも爆笑の連続で、関西の笑いとはひと味違うノリ。
そんな彼のステージを見逃す手はない!
果たして前回は初吾妻で楽しかっただけなのか、それとも本物か?
ちと不安を抱えつつ、いざっ!

むー、相変わらず寒い!
寒いつーより冷たいがなっ!
週明けはもっと寒くなるし、さらに雨も降るんだとか。。。
いったい何の苦行をさせる気なのか。(誰にもぶつけられない怒りw)
まぁ、今日はまだ晴れてて良かったわ。

そんな中、会場に到着。
webによれば2ndステージは全席ソールドアウトだもん。
確かにお客さんでいっぱい!
男女比はほぼ5:5か、若干男性が多いかな。
カップルや男性グループはいるけど、女性グループはいない、みたいな。
60代前後の人が多そうだけど、若い人もいる訳で。。。幅広い人気なのかも。

さて、定刻になり、まずはThe Swinging Boppersの登場。
大きな拍手で迎えられた彼らはなかなかの大所帯。
ベース、ピアノ、ドラムに加え管楽器隊がペット3、ボーン、サックス4と言う布陣。
ちなみに、ステージ中、パーカッションが何度も入ったり出たりしてたよ。ずっといればいいのに。

音合わせの後、始まった曲はジャジーな感じのインスト。
(後のMCで、邦題は「昔はよかったね」て曲と判明。)
こんだけ楽器があると騒々しい、つーかにぎやかだねい。
管楽器それぞれのソロがあるたびに会場は拍手と喊声で盛り上がってサポートw
ピアノソロの後、ギターを弾きながら吾妻が登場!
ただでさえ盛り上がってるのに、彼は会場内を練り歩いてくもんだから、もう「ワァーッ!」やら「フーッ!」やら喊声が凄いの!
歌詞なのかセリフなのか、、、曲中で、吾妻がシャウト!
吾妻「おーい、みんな!」
会場[イエーイッ!]
吾妻「大阪のみんな!」
会場[イエーイッ!]
吾妻「ビルボードのみんな!」
会場[イエーイッ!]
もうしょっぱなから楽しすぎ!

次は「歳には勝てないぜ」
さらに「カモン!レッツブギ」

ノリノリな曲の連続で、会場は一段とヒートアップ!
ここでも吾妻がギター弾きながら、会場をグルグルしたり、サックスソロあったり。
超楽しい!音楽ってこうでなくっちゃね、と改めて思わされるわ。

そして吾妻のご挨拶。
「大阪のみなさん、こんばんは。スインギングボッパーズです。」
(節目の挨拶の時、吾妻本人の名前を言わないでグループ名を名のるのは、なんか意味あんのかしら。。。)
この後からは、1曲ごとに曲名とか、その曲にまつわるお話があるんだけど。。。
まぁそれがおもろいのなんのって爆笑の連続なのさ。

次の曲は「We go well together」
訳せば俺たち相性いいぜ、になるらしい。
続いて「やっぱ見た目だろ」
そして、アイボリー・ジョー・ハンターの「I need you so」

吾妻の曲って歌詞にユーモアがあったり皮肉があったりとクスッてなるんだよね。
その上、歌詞も時代背景や時事ネタを取り込んでアップデートされてんだ。
さらにステージを行う会場の地域にあわせてローカライズされててホント飽きさせない!
MCでも笑ってしまうのに、曲の歌詞でもやられるこのステージ。
エンターテイメントはこうでなくっちゃ、のお手本だなー。

なんでも昔に紀陽銀行(和歌山)のCM用に数小節の曲を書いたんだって。
んで、せっかくだからその続きを作って、ひとつの曲に仕上げたのが。。。
「嫁の里帰り」
!!!
そそそうだったのか!ひょっとして当時CMで聞いてたのかも?て思うと不思議な気分w
しかしこの曲やってくれて嬉しいぞー!

まだまだノリノリで楽しいステージは続くよ。
・「物件に手抜き有り」 昨今のマンションの杭打ち問題を陽気に皮肉ろう!
「俺の血圧150から300~」 ちゃんとスカになってる!(途中までw)
[sunny sun of the dream] って聞こえたけど全く自信なし。ググッても出てこないw

あ、このステージでは、管楽器のソロが割と目立ってたよ。
だけどそのソロも適度な長さで嫌みなくいい感じ!

ここでメンバー紹介&MC。
吾妻の誕生日は2/29だそうで。。。
(今度15歳になるって言ってたw)
それにちなんでか本編最後の曲は「誕生日は俺を呼べ」。
なんかね、おっさんの僕としてはこの歌詞、考えちゃうんだなーw

曲が終わって「どうもありがとうございました」と吾妻たちは帰って行ったよ。
もちろん会場は大きな拍手と喊声!!!指笛もあちこちから!
これで終わる訳もなく、アンコールに応えてくれて。。。

演ってくれた2曲は、
・「ゴーゴーゴー」
あるとさっくすの渡辺康蔵がデュエットに加わり、音の厚みもノリもパワーアップ!

・「ゴミの日には、捨てなきゃ、君の写真~」って歌。
ここでも渡辺のあいの手が入ってたっけ。
確か上記の2つとも、前回のステージでも聞いたなー。
曲が終わると「ありがとうございました。スインギングボッパーズでした。どうも。」と吾妻。
当然、彼らは帰って行く訳だけど。。。
この火照ったカラダ、どうしてくれるのよー!て会場のみんな思ってたに違いないw
だって、ダブルアンコールの手拍子が止まらない!

すると、1stからの疲れがあるのにも関わらず吾妻たちが出て来た!
2ndサイコー!w
ただし、ギターの吾妻含めて、ドラム、ベース、ピアノの4名だけね。
他のメンバーは?
吾妻「もう無理です。」だそうでw

演ってくれたのは、これも前回以来の曲。
「みんな飲んだ会?今度は大阪あたりでまた会おう~」。
最後の最後にこんな事言われたら、そりゃ盛り上がるっしょ?w
書く楽器のソロがあったり、吾妻が会場の座席で立ち上がったり。。。
さらには口笛も飛び出して。(これがなかなかきれいな音色でした)

スタンディングオベーションの中、彼らは帰って行ったよ。

いや参りました。
やっぱ吾妻は本物だぁ。
今回もメチャ楽しかった!また是非体験したい!
2016年のベストの候補間違いなし!(気が早いw)

そうそう、2ndサイコーて思ってた時が僕にもありました、な出来事をひとつ。
ステージが終わってから、少し顔馴染みのスタッフさんと喋ってたのさ。
彼女によれば、どうやら1stと2ndのセットリストはだいぶ違ってたらしい。
なななんですとっ!?
次回からは、両方チャレンジせんとだめか?w

さて、今日の夕食。
こんだけ寒いと、おでん食べたーい!
でもでもこのステージ終わってからだと21:00過ぎになっちゃう。。。
ここはグッと我慢。
その我慢が良くなかったのか、壊れてしまった僕。

・アンチョビポテトとタコのマリネ ポテトのギュッと感が好き。
・仔牛肉のピッカータ・シナモンの香り・トマトソース 変わった味。でも悪くないよ。も少し火を通して欲しい。赤いのやだ。
・山椒風味のフライドチキン 定番の美味しさ。
・小倉あんと生クリームをサンドした和風シホン・抹茶アイス添え シフォンと言うよりパウンドケーキぽい。でもこれ好き!
ふー食った食った。
これらを、ウーロン茶で胃に流し込んでやったわw


コメントを投稿