芋焼酎のつぶやき、バラとの戯れ & HbA1c・血糖値を下げる新しい糖尿病食事療法『糖質制限食』実践記録

A Days of Wine and Roses.酒とバラとイバラの日々。芋焼酎好きアラ還-バラ栽培と糖質制限に挑戦です

おいしく楽しく適正糖質:ロカボマーク発見! - HbA1c・血糖値を下げる『糖質制限食』

2016年08月06日 | 糖質制限食-血糖値、HbA1cの改善に!
近くのイオンで買った低糖質プリンに『ロカボマーク』がついている。



このロカボマークが付いた食品が陳列棚に溢れるようになって欲しいものだ。



メーカのニュースリリース。6月27日からパッケージが変更になったようだ。
https://www.morinagamilk.co.jp/corporate/release/2016/0624_2949.html


ロカボでググっていたら、こんなサイトが出来ていた。
https://locabo.net/about/
===
「ロカボ」の緩やかな糖質制限とは?
食・楽・健康協会は、1食で摂取する糖質量を20〜40gにするという、緩やかな糖質制限を提唱しています。ローカーボは、極端な糖質制限も含んでしまう概念ですので、食・楽・健康協会の推奨する緩やかな糖質制限はそれと区別し、「ロカボ」と呼ぶことにしました。ちなみに、今の一般的な日本人の食生活では、1日に300gくらいの糖質を摂取しています。おにぎり2個と野菜ジュースだけで100gくらいになってしまうのです。

===
ちなみに私は1食20g以下、一日60g以下を目標としている。

このロカボサイトの『糖質豆知識-CHAPTER 04』の一部を紹介。
===
みんなが信じている都市伝説の数々……
本当のことを教えます!


・一番危険な誤解!!「おにぎりと野菜ジュース」信仰について。
・「野菜がすべて低糖質」という誤解。
・「白いものより、黒いものが健康的」という誤解
・「鶏もも肉より、鶏むね肉の方がヘルシー」、これも大きな間違いです。
・「低糖質甘味料は健康に良くない。」と考える人がいますが…。
・「脳には糖分が必要」という考え方って??
・「脳と糖分」の誤解で一番怖いこと。

===
詳しくは同サイトを参照ください。
コメント    この記事についてブログを書く
« 長友選手『白い砂糖を断つ。... | トップ | 江崎グリコ:焼きおにぎり、... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

糖質制限食-血糖値、HbA1cの改善に!」カテゴリの最新記事