芋焼酎のつぶやき、バラとの戯れ & HbA1c・血糖値を下げる新しい糖尿病食事療法『糖質制限食』実践記録

A Days of Wine and Roses.酒とバラとイバラの日々。芋焼酎好きアラ還-バラ栽培と糖質制限に挑戦です

4年1ヶ月の実践結果(17回目の健診)- HbA1c・血糖値を下げる『糖質制限食』

2016年06月09日 | 糖質制限食-血糖値、HbA1cの改善に!
本日(6月9日)糖質制限を始めて4年1ヶ月。糖質制限後17回目の健診を近くの総合病院で受ける。

今回(6/9)と直近4回の結果は以下の通り。
------------2/12-6/18-10/8-2/4-6/9
・HbA1c(新基準) 5.9→5.6→5.6→5.6→5.5  
・空腹血糖値 134→128→129→118→118
・中性脂肪  105→173→110→59→44
・γ-GTP   22→22→23→25→23
・HDL     87.1→76.7→77.4→86.6→99.5
・LDL     105.2→99.4→93.6→103.9→107.2
・尿素窒素  19.1→21.5→20.5→17.0→20.7
・クレアチニン 0.69→0.70→0.69→0.68→0.68
・ケトン体   (1+) → (-) → (2+) →(-) →(1+)
・血中総ケトン体 2,266→846→1,808→878→未
---------------------------------------

今回も数値に大きな変化は無い。
HbA1cが0.1ポイント下がった。誤差の範囲だが少しでも下がるのは嬉しいものだ。
中性脂肪は44に。前回に引き続き、多分過去最低の値。
HDLは99.5に。L/H比は1.07。
前回のケトン体値は878。

前回代わったばかりの担当医がまた代わっていた。普通は2年くらいいるのだが。
糖質制限を始めてから4人目の先生となる。

担当医は都内にある有名私立大学病院・糖尿病学科の先生が交代であたる。

今回の先生、名前の雰囲気が似ていたので聞いてみると、なんと糖尿病学会の重鎮の息子さんとのこと。
びっくりした。先生も質問されたことに驚いていた。

糖質制限を頭から否定されることはなかったが、諸々の数値がいいので軽い糖質制限を行うよう話された。緩めると血糖値が上がると思うのでこれまで通りシビアにすすめますと返事をする。

ケトン体についてやり取りする中で話が交錯した。2+まではOKだが、3+にはならないよう注意して欲しいということで納得。これまでも2+は何回かあるが3+は無かったと思う。

こちらの拙い知識をちゃんと聞いてくれるので、なかなか感じのいい先生だ。

最後に『お父さんに、糖尿病学会が糖質制限も認めてくれるよう、お話しして欲しいです』と話してみた。

先生は糖尿病学会は認めていないわけではないと色々と話をしてくれた。この先生とは糖質制限談議が出来るかもしれないと思った。

久しぶりにいい先生に出会えた。やはり若さは素晴らしい。
コメント    この記事についてブログを書く
« 『寝る前になるべく血糖値を... | トップ | HbA1cとγ-GTPのグラフを最新... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

糖質制限食-血糖値、HbA1cの改善に!」カテゴリの最新記事