芋焼酎のつぶやき、バラとの戯れ & HbA1c・血糖値を下げる新しい糖尿病食事療法『糖質制限食』実践記録

A Days of Wine and Roses.酒とバラとイバラの日々。芋焼酎好きアラ還-バラ栽培と糖質制限に挑戦です

朝日新聞「糖質制限ダイエット、長期は危険?」 - HbA1c・血糖値を下げる『糖質制限食』

2013年01月28日 | 糖質制限食-血糖値、HbA1cの改善に!
朝日新聞に、「糖質制限ダイエット、長期は危険?」という記事が掲載されたとのこと(私は見ていない)。
また朝日新聞WEBサイトにも掲載されている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130127-00000015-asahi-sci

さすが天下の朝日新聞。早速知人二人から『大丈夫?』というニュアンスでのメールが来た。

メールをいただいた知人への返信を以下に
-----
糖質制限については、NHKをはじめとするマスコミや糖尿病学会の批判は相当あります。

糖質制限が普及(?)しだしたのは2010年頃からですので長期的な医学的根拠(エビデンス)がないと言うのが現状です。

ただ、当事者からすると、糖尿病や生活習慣病の短中期的なリスクと、(まだ明確ではない)長期的なリスクのどちらを選択するのかということだと思います。

糖質制限を始めて8ヶ月になりますが、HbA1cや生活習慣病関連の数値は、殆ど正常値になりました。

ただ心配なので、病院での定期健診は以前は3ヶ月~4ヶ月に1回だったのを、今は1.5ヶ月に1回のペースにしてます。今の所、特に問題はないです。

アメリカの糖尿病学会では2年間を保証してますので、先ず数値が落ち着いてくるのを待ち、そのあと炭水化物を摂っても、悪化しない摂取量を見極めようと思っています。
-----

糖質制限で有名なブログでも早速取り上げられている。

1/28日付、江部Dr.のブログ
『朝日新聞記事、「糖質制限ダイエット、長期は危険?」に反論』
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-2399.html

1/28日付、Dr.カルピンチョのブログ
『朝日新聞に糖質制限を5年続けると命が危ないって出てたよ(笑)』
http://低糖質.com/review/cat31/5.html

1/31日追記
江部Dr.のブログ『糖質30~40%の中糖質食は、動物性食品要注意?』
-----
結局
緩い糖質制限食(中糖質食)を実践する場合は、赤身の肉を減らして魚貝やササミを増やし、葉野菜や大豆製品はしっかり摂り、オリーブオイルやエゴマ油で脂質も摂取してエネルギー確保というのが無難かもしれませんね。
-----
詳細は下記を参照下さい。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-2402.html


======
◆医学的には素人です。糖質制限に関わる注意事項などは以下の書き込みを参考にしてください。
■『始める前に気をつけること』
  http://blog.goo.ne.jp/ms926/e/2c2dcd07666850d30814824754566492


◆【糖質制限食とは】&【糖質制限食を実践される時のご注意】(江部Dr.のブログ)
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-2191.html
コメント    この記事についてブログを書く
« 106SH - 再起動画面で... | トップ | 鏑木蓮『甘い罠』 - HbA1c... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

糖質制限食-血糖値、HbA1cの改善に!」カテゴリの最新記事